Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

Let's try again 司法試験現役合格の作法 法学書院 執筆再開 大丈夫、人生は何度でもやり直せる

2011年06月15日 | ロースクール・司法試験・法曹養成

気にはなっていたのですが(本当です!)、法学書院さんからメールが来ました。

「法学書院の田中です。6月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。柴田先生の本2冊〔もしかし たら3冊〕7月の修習に入るまでに書籍化する予定と、今年始まった予備試験の書籍等で忙しくしております。
原稿の進捗状況はいかがでしょうか。季節の変わり目ですのでご自愛ください。」

 

まだあきらめないでくださっていたことがわかって(汗)、急ピッチで書いています。

だって、柴田先生が司法研修所入所前に2~3冊お書きになるというのに、私が楽隠居をカマしている場合じゃありません。

 

柴田先生にあわててご連絡すると

「僕はLECで新しい講義の収録がないので、その分のエネルギーを法学書院での本の執筆に投入しています。 「論文基礎力養成講座 行政法」、「答案から学ぶ企業法」「本試験問題から学ぶ論文の書き方講座」「新司法試験論文過去問講座 刑事系」に取り組んでいます。」

とのお返事が・・・・あああれっれれえええ、1冊増えて4冊になってる!

 

これはいかん!もう締め切りを作って自分を追いつめることにしました!!

7月末に新婚柴田邸に乗り込み、司法試験予備試験を受けて直撃インタビュー!を敢行することにいたしました。そこまでにほかの原稿は脱稿します(柴田先生のご高名を利用して、一冊でも本を多く売ろうという、お前も悪よのう作戦)。

 

司法試験現役合格の作法、それはやり方=技術、のみならず、あり方=心の持ちよう、について触れた本です。また、受験全般の作法から説き起こしていることも特長です(というか、ほとんどこれから説き起こすのですが 笑)。

 

脱原発ブロガーとして大量ブログを作り出すことでかなり腕が上がり、現在、30分で1000字書けます。となれば、10万字の本なら50時間で書けるので、その気になれば10日間で書けるはず・・・・それは無理か。

 

ま、この本が仕上がったら、次は「司法試験合格答案の作法」を書きたいな、などと究極のとらぬ狸の皮算用をしています。

さあ、書こ、書こ!

 

 

 

とかいいながら、居眠りしてしまった・・!(汗)

というわけで、ブログは一日一回のみ更新!にします・・・・・・

だからこそ(笑)、よろしかったらクリックお願いいたします

http://blog.with2.net/link.php?1197203

人気ブログランキングへ

 


 

 

大丈夫、人生はやり直せる

大丈夫、人生はやり直せる―サラ金・ヤミ金・貧困との闘い

日本弁護士連合会会長 宇都宮健児。

誰もが人生を希望をもって生きるために。

どんな時も、常に弱者の立場に立って闘ってきた人権弁護士の半生。

 

 

 

チーム・アミューズ 『Let's try again』
Let'     s try again
PV視聴曲 「Let's try again」 2011年05月25日発売
Let's try againは、チーム・アミューズ の配信限定の楽曲で東日本大震災を支援するチャリティーソング。
桑田佳祐さんを中心に、所属事務所アミューズの福山雅治さん、BEGIN、ポルノグラフィティ、Perfumeなど総勢54人が参加しています。
桑田さんが作詞作曲を書き下ろしたサビ部分を中心に据えながら各アーティストの楽曲をメドレーミックスした作品です。
同曲の収益金は全額寄付されます。
配信については公式サイトをご覧下さい。チーム・アミューズ!!
配信限定の予定でしたが急遽CDリリースされることが決まりました。Let's try again
味見

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発賠償事故支援機構法案 ... | トップ | 被災者生活保護費打ち切り相... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロースクール・司法試験・法曹養成」カテゴリの最新記事