Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

ひさしぶりの一人旅

2010年03月02日 | 感動と人生
 今日から2泊3日で東京出張です。

 実は未来が生まれてからはじめて家をひとりで3日あけます。これまでは東京出張でも家族連れで家族サービスを兼ねていくことが多いのですが、先月、レック撮影会・宇都宮健児候補選挙対策・肥田舜太郎先生慰労会に家族連れで行ったばかりなので、お金が持ちません。


 この前、3人で天麩羅食べてたら、その天ぷら屋が揚がっちゃった・・・じゃなくて、ボヤを出しました。
 飯食ってるときに飯屋が燃えるって初めての体験です。

 そんなこんなで、ちょっと心配な過保護な私です。


 今回、出張といっても仕事というわけではなく、「自分が源泉」という心理学のトレーニングを受けに行くのです。

 講師の鈴木博さんと出会ったのは、もう25年以上前になります。そのころ鈴木さんはもう心理トレーニングの第一人者で、私は学生。それ以降、私が弁護士になり、兵庫にひっこしてもなにか鈴木さんは気になる存在です。
 今年、新しい事務所を作る予定でもあり、このセミナーに参加することにしました。

 自分が源泉、という言葉の意味を深く理解する旅ですが、たぶん、自分の周りで起きていることを他人のせいにせず、自分が源でおこしたことだと知れば、逆に自分の行動を変えることで周りの状況を良くしていける、ということではないかと思います。

 そこがみんなすとんと落ちればね。私の依頼者たちの事件も当事者が傷つけあわずに解決できるのですが。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバター 西部劇・ベトナム... | トップ | ひさしぶりの一人旅2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよなあ (なべび)
2010-03-02 07:45:05
私もいっぱい人のせいにして生きてたかも。
そうならないよう,十分気をつけてきたつもりでも,切羽詰まると,人のせいにしたくなる。

鈴木先生のセミナーって,私も興味があるけれど,行けそうもないな。残念。

話はまったく違うけど(私の中ではすごく関連があるのだけれど),昨日,ロッテに移籍した今岡選手がホームランを打ちました。

彼はだれのせいにもせず,自分を信じきって,結果を出したのかもしれないな。。。ふっきれたかな?色んな思い。

阪神を出てからの彼は,自分の迷いも断ち切る術を習得したんだろう。人間てすごいな。

ちゅうか,超嬉しい。今日は1日ハッピーデーになること間違いなしだ!!!!!!!!!
返信する
スターへの一歩 (スクウォッター)
2010-03-03 00:57:28
変にハイテンションになる自己啓発セミナーではない様なので何よりです。
自己責任ではなく自己肯定のセミナーであれ。

大顔面・大音声は舞台映えするのでライブに強い。こんなrayさんの特色にさらに磨きをかけて帰って来て下さい。
返信する
ちょと説明しにくい (ray)
2010-03-03 03:14:56
自己啓発セミナーって確かにあります。
それこそ自分肯定なんですよね。

でも、現実の生活ってそんな元気じゃない。そこの中でどう自分を軟着陸するかっていうそういう研修ですね。
自分がそこをわかっていれば依頼者のためになる、弁護士って、ほとんど地位に胡坐かいてるので、そこに甘んじないってことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感動と人生」カテゴリの最新記事