Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#蓮舫出馬】立憲民主党の蓮舫参議院議員が東京都知事選に出馬表明!「反自民党政治、非小池都政の姿勢で都知事選に臨みたい」。小池百合子都知事の悪政をリセットできるのは蓮舫氏しかいない!【#東京都知事選】

2024年05月27日 | 女帝小池百合子を3度も東京都知事にするな

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

 東京都知事選(2024年6月20日告示、7月7日投開票)に、立憲民主党の参議院議員蓮舫氏が無所属で立候補すると表明しました。

 蓮舫氏は5月27日に党本部で

「国民の声は、裏金議員や政治とカネの問題がある自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしいというものだ。

 その先頭に立つのが私の使命だ」

「小池知事が掲げた7つのゼロの公約はどこに行ったのか。

 介護離職や残業、満員電車などのどれもゼロになっていない。

 そのかわりに突然思いついたかのような政策ばかりが印象に残る。

 改革するのが私の政治の原点であり、改革の果実を政策の財源にあて、弱い人や格差で日があたらない人に振り向けたい」

と立候補宣言。

 ほんとに、小池都知事ほど何もしない人は都市博中止をしただけだった青島幸男知事以来ですよ(笑)。

 それでも大阪万博を強行開催する吉村洋文府知事よりマシだったわけですが(-_-;)。

 

 

 蓮舫、ついに立つ。その言や良し。

 蓮舫氏は

「反自民党政治、非小池都政の姿勢で都知事選に臨みたい」

と明言しました。

 ちなみに、kojitakenの日記の古寺多見さんから、ことあるごとに

「蓮舫ですか。この人は小池が都知事になった頃、同業者としての過去を回想して「小池百合子さんの背中を眩しく見ていた」と言ったことがあります。

 エピゴーネンが本家本元に勝てるとはあまり思えないのですが‥‥」

という話を持ち出される蓮舫氏なのですが、Ⅹでの出馬表明ポストですかさずその批判にも応えて見せました。

 

 

 なにしろ、うちのブログで個人の政治家をターゲットにしたカテゴリーは今の岸田政権の批判カテゴリ以外では、#安倍晋三が諸悪の根源#橋下維新の会とハシズム#打倒!菅義偉、そしてこの#小池百合子都知事の迷走、しかありません。

 それくらい小池百合子という極右政治家はこの国に害をなす存在だと私は思ってきたのです。

 このあたり古寺さんに全く同感です。

4月16日告示の衆院東京15区補選で乙武氏を推す自分ファーストの会の小池百合子東京都知事は、もと日本会議国会議員懇談会の副会長で核武装論者で幸福実現党と選挙協力したこともある極右政治家。

 

 

 古寺さん曰く

「うーむ。どうなることやら。正直言って投票用紙に蓮舫の名前はあまり書きたくないのだが‥‥  

 でも小池百合子は論外であって、私にとっては絶対に落としたい人間の筆頭格だからなあ‥‥」

 そうそうそう、古寺さん、東京23区の東と西で「蓮舫」と書きましょうよ。

 小池百合子都知事は絶対あきませんて。

 そして、やっと小池候補に勝てそうな強力な候補者ではないですか、蓮舫氏。

自公政権を追及する鋭さでは戦友辻元清美議員と双璧。参議院は辻元議員に任せて都知事へ!

自民党の政治資金規正法改正独自案について立憲民主党の蓮舫議員が岸田首相に「なんちゃって連座制だ」と追及したのは正しい。「自分は確認していたが気づかず秘書がやった」と言える逃げ道が用意されている。

 

 

 2008年に橋下徹大阪府知事が誕生し、2010年に大阪維新の会、2012年に日本維新の会を創設して以来、橋下・松井・馬場・吉村維新の会の悪目立ちが凄まじくて、小池都知事と都民ファーストの会の悪政に市民が気づきにくくはなっています。

 しかし、それはイスラエル軍のガザ侵攻がひどすぎて、ロシア軍のウクライナ侵略が目立たなくなったのと同じで、本質的に両者は同じようなもんなんです。

 大阪維新の会は大阪万博を強行しようとしているけれども、小池都知事はすでにコロナ禍で東京オリンピックを強行開催。

 多数の人を死なせ、多額の借金を負いました。

 大阪維新の会が戦時中の「従軍慰安婦」問題を軽視すれば、小池都知事は関東大震災での朝鮮人虐殺を無視する歴史修正主義。

 維新の医療・福祉・保健をズタズタにした「身を切る改革」に対して、小池都知事の代々木公園や外苑前開発で都心の貴重な樹木をぶった切る「木を切る改革」。

 まさに、悪い地方自治体の首長の見本、東西両横綱です。

前回2020年の選挙では、3月までは東京五輪開催のためにコロナ隠しをしまくり、2021年への延期が決まったら、4月から急にコロナ禍での記者会見を選挙運動にしてしまったしたたかな小池氏。
小池都知事「夜の街への外出控えろ。事業者は感染防止策を徹底しろ。従業員は検査を受けろ」。西村大臣「緊急事態宣言とかやりたくないですよ。休業が嫌なら努力しろ」。全部市民任せなら知事も大臣もいらん!
 

 

 これまで小池都知事が媚びを売って権力を維持してきた相手は森喜朗元首相や二階俊博元自民党幹事長ら。

 こんなの真の女性政治家と言えません。

 これに対して、立憲民主党の建党の精神を踏みにじって自民と維新にすり寄る泉健太代表を内部から最も痛烈に批判してきたのは、ほかならぬ蓮舫議員です。

 確かに民進党の代表になったあたりでははてなマークがつく発言が多かったですが、もうあれから8年以上。

 今は立派なリベラル・左派・中道・保守派をまとめられる政治家になられました。

4月28日衆院補選では酒井なつみ(東京15区)、亀井亜希子(島根1区)、山田勝彦(長崎3区)の立憲民主党トリオに清き一票を。全勝した後の9月の代表選では泉健太氏より良い「闘う」代表を選び、政権交代へ!

 

 

 1981年に上京して以来、これほど興奮する東京都知事選は今まで経験したことがありません。

 やはり選挙は勝たなきゃね!

 衆院補選3選挙、静岡県知事選・目黒都議補選と勝ち続けている立憲民主党。

 衆院補選東京15区、目黒都議補選と負け続けている小池都民ファースト。

 蓮舫氏に勝ち目はあります。

 当ブログは7月7日七夕決戦まで、蓮舫候補を応援し続けることを誓います。

まだ国葬に参加したがっている立民の泉健太代表を辻元清美・蓮舫の両ベテラン議員が追い詰める!「閣議決定だけで時の政権が国葬を決める、国会を無視したこの決め方に反対です。納得いかない。欠席します」

 

 

いやあ、立憲民主党がどんな候補を出してくるのかとドキドキしていましたが、うれしい驚きでした!(またウツケンさんじゃないだろなとw)

今の蓮舫さんなら、良心的な無党派市民層も、日本共産党も支援できるでしょう。

れいわや社民もぜひお願いしたいですね。

そして、小池百合子都知事の学歴詐称疑惑に対抗して、ネトウヨが蓮舫議員の二重国籍疑惑ガ~と言い出したら、今回ははっきりヘイトスピーチだと反撃いたしましょう。

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

 

 

 立憲民主党の蓮舫参院議員(56)は27日午後、党本部で記者会見し、6月20日告示、7月7日投開票の東京都知事選に立候補することを正式に表明した。蓮舫氏は会見で「裏金事件、『政治とカネ』の自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットする。その先頭に立つのが私の使命だ」と意欲を語った。
東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する立憲民主党の蓮舫参議院議員=27日午後、東京・永田町で

東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する立憲民主党の蓮舫参議院議員=27日午後、東京・永田町で

 トレードマークの白のスーツで会見場に姿を現した蓮舫氏。詰めかけた100人を超える報道陣を前に、引き締まった表情で出馬に至った経緯を語り始めた。小池百合子都知事(71)について「この8年間、『伏魔殿』と言った都議会自民党や『ブラックボックス』と言った都庁をどう変えたのか」と指摘。最近の選挙で自民党との連携が相次いでいることに対し「この矛盾、変わり身の早さについていけない」と批判した。
 自身の姿勢に関し「反自民の政治」「非小池都政」と強調した上で「古い政治と決別し、本当に必要な政策に予算を振り分ける都政をつくりたい」と都政改革への意欲を語った。

 蓮舫氏は報道キャスターを経て、2004年の参院選東京選挙区から立候補して初当選を果たし、現在4期目。旧民主党政権では行政刷新担当相、首相補佐官を歴任。旧民主党の流れをくむ民進党で代表を務めるなど抜群の知名度を誇る。3選を目指す現職の小池氏らと争う構図となれば、激しい選挙戦が展開される見通しだ。
 都知事選には、広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)ら20人以上が立候補を表明している。(山口哲人、大野暢子)

◆「自民党政治の延命に手を貸す小池都政」

蓮舫氏の記者会見の冒頭発言は次の通り。(デジタル編集部)
【冒頭発言】
 今日は大変お忙しい中、急な呼びかけにも関わらずお集まりいただき、ありがとうございました。私、蓮舫はこの夏予定されている東京都知事選挙に立候補いたします。
記者の質問を聞く蓮舫氏(右)。左は司会の手塚仁雄・立憲民主党都連会長

記者の質問を聞く蓮舫氏(右)。左は司会の手塚仁雄・立憲民主党都連会長

 今、私が身を置いてる国政では、自民党が引き起こした裏金議員、政治とカネの問題、これへの対応が急務です。国会で、(参院の)予算委員会で何度も岸田(文雄)首相に問いました。あるいは参院の政治倫理審査会では裏金議員、安倍派幹部の世耕議員にも問いただしました。記憶にない。まるで他人事のような、改革をしなければいけないという本気度が感じられない答弁に、本当に怒りを覚えております。
 政治と金の問題をただす提案や法案を私達は提言していますが、今の自民党その自民党の改革案からは、本当に悪いことをしたら変えるんだという本気度が感じられません。非常に残念です。
東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する蓮舫氏=27日午後、東京・永田町で

東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する蓮舫氏=27日午後、東京・永田町で

 長崎3区、島根1区、東京の江東区(15区)、3つの衆院補欠選挙が(4月に)行われました。私たちの仲間の立憲民主党の議員が選ばれました。昨日行われた静岡県知事選挙でも、静岡県民は野党候補を選んでいました。国民の声ははっきりしています。裏金議員、政治とカネの自民党。この自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしい。その先頭に立つのが私の使命だと感じてます。

◆8年前の小池さんはまぶしく、かっこ良かったが…

 8年前、自民党の国会議員でありながら、都議会自民党は伏魔殿とか、都庁のブラックボックスを壊すといって、都知事に立候補した小池さん。私から見ても眩しくてかっこ良かったです。でも、この8年間の彼女の功績、実績はどうでしょうか。「7つのゼロ」公約、どこにいったんでしょうか。介護離職、残業、都電の電柱(新設)、多摩格差、満員電車、どれもゼロにはなっていません。
 去年、突然18歳以下のお子さんに5000円を支給する。(都知事)選挙前の年に決め、私にもお金が支給されます。今年2月、突然都庁の外壁のプロジェクションマッピングが始まりました。知事選挙の5ヶ月前から、こうしたことで都知事の露出度が高まっています。
東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する立憲民主党の蓮舫参議院議員(手前)=27日午後、東京・永田町で

東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する立憲民主党の蓮舫参議院議員(手前)=27日午後、東京・永田町で

 去年の11月から今年の3月末までに突然、8年ぶりに防災ブック(「東京防災」)がリニューアルされました。このデジタルの時代に、紙で防災ブックを作り、東京都の全国770万戸に配布されました。この1戸1戸に都知事の顔写真が入ったメッセージが添付されています。この予算は8年前より11億円増えています。小池知事の顔写真と手書きのメッセージとサインの入った都の防災ポスター。これを貼った町会には防災物補助金が出ました。対象は東京都の3000の町会です。予算は8.5億円。公金を使った事前の選挙活動と思えてしまうのは私だけではないと思います。
 こうした予算を見直して、格差で光が当たらない、困っている人たちに、私は政策を届けたい。仕事を、食べ物を、安心を、子供たちには教育の充実を届ける。そんな都政を作りたい。

◆「希望の党」で野党を分断、自民党を利した

 (小池氏は)自分を見せることは大変お上手です。でも、小池都知事はこの8年間、「伏魔殿」といった都議会自民党、あるいは自民党、ブラックボックスといった都庁をどう変えたのでしょうか。思い返せば、(2017年に)都政改革よりも国政進出のために「希望の党」をつくられました。それは結果的に国会における野党を分断しました。それは結果的に自民党を利しています。
東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する立憲民主党の蓮舫参議院議員=27日午後、東京・永田町で

東京都知事選への立候補を表明し、記者会見する立憲民主党の蓮舫参議院議員=27日午後、東京・永田町で

 驚いたのは(今年1月の)萩生田自民党東京都連会長のお膝元の八王子市長選。あるいは「政治とカネ」で逮捕された(前区長の辞職に伴う)江東区の区長選挙。この2つとも、小池都知事は自民党の候補者を応援しました。区長選挙のみならず、昨日行われた目黒区の東京都議補欠選挙では、自民党候補を公然と応援しました。8年前の自分の公約よりも、自民党と二人三脚。彼女の志からくる対応かもしれませんが、私はこの矛盾についていけません。

◆「『7つのゼロ』『12のゼロ』はどこへ」

 発信力、存在感、選挙の強さ、どれをとっても圧巻です。大きい人だと思っています。ただこうした変わり身の速さに私はついていけません。この分かりにくさを、小池都政をリセットするために、私はもう一度言います。2016年の「7つのゼロ」、この公約はどこに行ったのか、この他にも「12のゼロ」を公約として掲げてました。原発ゼロ、ブラック企業ゼロ、隠蔽ゼロ。どこに行ったんでしょうか? 今は小池都知事から「ゼロ」公約の声は聞こえません。その代わりに突然思いついたかのような政策ばかりが私には印象に残っています。
 小池都知事が手を挙げるのであれば、一緒に戦うのであれば、この8年間のご自身が口にした公約についての説明を、私は聞いてみたいと思っています。3選出馬するのであれば、自民党返り、自民党と一緒に行動していることを何と説明するのか、私は聞いてみたいと思います。
都知事選出馬を決め、記者会見に臨む立憲民主党の蓮舫参議院議員=27日午後、東京・永田町で

都知事選出馬を決め、記者会見に臨む立憲民主党の蓮舫参議院議員=27日午後、東京・永田町で

 私は一貫しています。裏金議員、政治とカネの自民党、絶対に許しません。納税者の気持ち、誰よりも考えなければいけない都民の思いに寄り添いたいと思っています。

◆「改革が私の原点。都政にも同じ姿勢で臨む」

 反自民党政治、非小池都政、私は東京都知事選にこの姿勢で臨みたいと思います。古い政治と決別して、本当に必要な政策に予算を振り向ける。そんな都政を作りたいと思っています。この8年間を都民に問わせていただきたい。小池都政をリセットする、まず。そんな東京都知事選挙に臨みたいと思います。
 20年間の国政での経験、全ての(国会会期の)予算委員会で質問に立ってきました。10人の総理大臣に向き合ってきました。改革するのが私の政治の原点です。行政改革、私はこのことに最も力を入れてきました。その改革の果実を政策の財源に充て、弱い方たち、格差で日が当たらない方たちに振り向けたいというのが私の変わらざる原点です。東京都でも同じ姿勢で臨んでいきたいと考えています。以上です。
 
 

立憲民主党の蓮舫参議院議員は、ことし7月に行われる東京都知事選挙に立候補する意向を表明しました。

立憲民主党の蓮舫参議院議員は、27日午後、党本部で記者会見しました。

この中で、蓮舫氏は、「国民の声は、裏金議員や政治とカネの問題がある自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしいというものだ。その先頭に立つのが私の使命だ」と述べ、ことし7月に行われる東京都知事選挙に立候補する意向を表明しました。

その上で「小池知事が掲げた7つのゼロの公約はどこに行ったのか。介護離職や残業、満員電車などのどれもゼロになっていない。そのかわりに突然思いついたかのような政策ばかりが印象に残る。改革するのが私の政治の原点であり、改革の果実を政策の財源にあて、弱い人や格差で日があたらない人に振り向けたい」と述べました。

また、無所属で立候補するとした上で「反自民政治、非小池都政、オール東京の皆さんに支援していただいて臨みたい」と述べました。

蓮舫氏は56歳。ニュースキャスターなどを経て、2004年の参議院選挙の東京選挙区に当時の民主党から立候補して初当選し、現在4期目です。この間、民主党政権では、行政刷新担当大臣として行財政改革などに取り組み、その後、民進党の代表などを務めました。

都知事選 これまでに20人以上が立候補の意向表明

このほか、都知事選挙には、現職の小池知事が3期目を目指して立候補する方向で調整を進めているほか、広島県安芸高田市の石丸伸二市長など、これまでにあわせて20人以上が立候補の意向を表明しています。

 

 

 立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が27日に都内で会見し、来月20日に告示される東京都知事選に出馬すると表明した。現在2期目の小池百合子知事(71)も出馬する意向を固めており、知名度の高い2人の女性政治家らによる選挙戦となる見通しになった。蓮舫氏とはどんな政治家なのか。経歴などをまとめた。

蓮舫氏

蓮舫氏

 出身は東京都。司会、報道キャスターなどを経て2004年7月の参院選東京選挙区で初当選し、現在は4期目。

 国民の注目を浴びたのは、09年の旧民主党政権時代。政府予算の無駄を洗い出す「事業仕分け」で仕分け人を担った。世界一の性能を目指す国産スーパーコンピューターの開発費を巡り、「2位じゃだめなんでしょうか」と官僚に厳しく詰め寄る姿が話題になった。
 10年の参院選東京選挙区では過去最多の171万票を獲得。16年も112万票を得て、トップ当選を果たした。16年9月の民進党代表選では、前原誠司・現教育無償化を実現する会代表と玉木雄一郎・現国民民主党代表を破り、旧民主党時代を通じて女性初の代表に就任した。
 だが、翌年7月の東京都議選では、告示前に党の公認予定者16人が離党。小池知事率いる地域政党「都民ファーストの会」に移った。都民ファーストの会は、追加公認を含めて55人が当選し第一党に躍り出た一方、民進党の獲得議席は過去最低の5議席と惨敗。蓮舫氏は1年足らずで代表辞任に追い込まれた。
 その後、民進党は小池知事が立ち上げた希望の党、立憲民主党などに分裂。蓮舫氏は立憲民主党に合流し、党代表代行を務めた。
 知名度の高さもあり、過去の都知事選でも常に野党系の候補として名前が挙がった。立憲民主党関係者によると、20年の前回知事選でも関係者が蓮舫氏の擁立に向けて調整していたが、新型コロナウイルス禍で小池知事のメディア露出が激増していたこともあり、出馬には至らなかったという。
 
 
 

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際司法裁判所(ICJ)が... | トップ | 【キモ!】小池百合子氏に東... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京期待高まりますね。 (茶碗)
2024-05-27 19:03:03
日曜日、大阪も「どんちゃん大阪」で盛り上がりましたよ。市民の怒りが爆発しましたよ。エンド維新、まだまだ諦めてませんよ。
新聞報道は赤旗だけのようなので、Xのハッシュタグ、どんちゃん大阪0526 どんちゃんの起源(「どんちゃん」の言葉の生みの親はだれか!)、見てみてくださいね。
返信する
うひゃ~~!!! (raymiyatake)
2024-05-27 19:14:20
マジで全然知らなかったです。
なんてことだ~
維新ウォッチャーの名を返上しなくては!!

「どんちゃん大阪」デモ 万博やめて被災地支援 ミナミ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-05-27/2024052701_04_0.html

ほんとにしんぶん赤旗しか報道してない。。。

どんちゃん大阪の起源はこれですか?
「何故どんちゃんと言う言葉か?
これは、吉村知事がある所で抗議デモを
〝どんちゃん、どんちゃんやって➖”と
揶揄したから‼️
どんちゃん大阪、最高😆😆😆」

なんでかすりもしなかったんだろ。。。
反省!!!!

それにしても楽しそう笑
返信する
Unknown (ロハスな人)
2024-05-27 20:12:25
☆以前から石丸市長の都知事選出馬を予測していたSAMEJIMA TIMESでは、同じく市議会やマスコミと激突していた明石市の泉房穂前市長を取り上げて、泉房穂氏が猛反発の中で一つ一つ政策を実現していったことに対し「石丸さん、やはりこれから政治人生全てを故郷・安芸高田市のために費やす、そんな気持ちは毛頭なさそう。この市長という地位をステップアップにして自分の名を全国に轟かせ、これから新しい(政治)人生を切り開いて行く」と見ていました。>

蓮舫氏の評価は置いておいて、広島県安芸高田市市長だった石丸伸二氏は“安芸高田市の市長職”は『ステップアップの為の席の一つ』に過ぎなかった疑惑が出てきました。

とりあえず、グローバリストの代弁者の疑い濃厚の小池氏と石丸氏はヤバいことがわかります。
 
※小池、石丸、蓮舫氏の3人から選ぶなら、蓮舫氏以外は論外…という結論にならざるを得ないですね。

https://x.com/UniButterPasta/status/1791174350156202143?t=oGDbSQAK_H35-ABnW_aLtw&s=19
☆愛国心はなまけ者の最後の逃避場
@UniButterPasta

石丸伸二市長の都知事選出馬意向にエールを送った人

ひろゆき
堀江貴文

これだけで一瞬で入れちゃダメな人だってわかるのすごい。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2024-05-27 20:16:37
パワハラ体質で、アンガーマネジメント訓練も功を奏さず、2度目の暴言を吐いて、政治家引退をせざるを得なくなった泉房穂さんは、絶対政界復帰したらダメでしょう

彼こそテレビコメンテーターしてたら良いんですよ
返信する
トピズレすみません (津木野宇佐儀)
2024-05-28 01:22:47
トピズレすみません

Kojitakenさんが、西村康稔に言及して
>灘高での友人関係はどんなものだったんだろうかと、思わず西村の同級生だったらしい宮武嶺さんに聞いてみたくなる。
と仰ってましたが…
彼の出自はどうなのか?また、「学校」がそうさせたのか(それは無さそうですが)、「アベ派」がそうさせたのか、それとも?…

近所の小中同級生(結構面白く、機転の利くやつだった)が、「中高・6年生」特待生で編入しました(校長直々にウチに来てくれるよう言われたようです)。
その親が、他の親が医者弁護士etc.で話についていけない、とかいうようなことを言ってたと、間接的に聞いたことがありますが…
西村某も「話についていけない」親の子だったのですか?
返信する
国威失墜 (時々拝見)
2024-05-28 07:54:07
世界都市博中止以外、良いことしなかった青島都政・・より酷かった東京五輪開催をはじめ、悪いことしかしなかった小池都政ですからね~。
ほか、安倍政権下で「押し」進められた、国威発揚よもう一度の愚行が、万博とリニアでしょうか?
金かじり市長の名古屋まで地下リニアでって、悪い冗談のような。残る禍根は五輪と万博を超えるでしょうし。
国威発揚の後の、70年代、安倍氏だったら、一発辞職の事件が多発しましたねえ。
返信する
Unknown (ロハスな人)
2024-05-28 17:57:54
石丸氏の背後には謎の『資金源』と謎の『人脈』があるそうです。

ただの『地方都市の市長』にどうしてそんな『巨大なバック』が付いているのでしょうね?!

※利権勢力が『学歴詐称』で死に体の小池氏を見限って、代わりに『石丸氏を担いだ』という噂に信憑性が出てきたかも?

https://x.com/tenfirefighter/status/1791064480895664538?t=YZiUzXxoh_N1Z9Girbu5RA&s=19
☆TEN@情報整理屋さん
@tenfirefighter

◎最近YouTubeで石丸安芸高田市長を応援する動画がすごいアップされてるけど、あれ、ネットのCrowdWorksでお仕事募集して拡散してるんだよね。
要するに、ネットで拡散されてる石丸市長人気ってのは「とある人物が宣伝効果のあるシナリオ書いて、ネットで手軽に稼ぎたいって人を手軽に募集して、大量発生を「演出」してる結果」なんだよね。
市長本人が知ってるのかどうかは知らんけど、こんなお仕事募集できちゃう事が問題になりそうな気はするねー(遠い目
返信する
西村君 (raymiyatake)
2024-05-28 22:17:22
私も古寺さんからご指名を受けたのを読んだので、どこの記事で答えようか迷っていたんですが。
なにしろもう西村君が表舞台に立ち、批判記事の対象になるのは、あるとしてもずっと先そうですので(-_-;)。

この前、私が幹事で灘高のオンライン同窓会をしたんです。
そのとき、財務省でかなり偉くなった同窓生が言っていたのは、西村君って灘に入ってくる前の中学時代から
「総理大臣に俺はなる!」
ってルフィみたいなことを言っていたそうですよw

でもとにかくどこの同窓会でも人望がないのだそうです。
灘高では2年間同クラスだったんですが、勉強できて、見た目シュッとしてて、しかも全然嫌みのない、どちらかというとあまり特徴のないやつだったんですけどね。。。。

彼自身の家は政治と全然関係なかったそうで、結婚相手選びから完全に政治家シフトになったそうです。

あと、郷里の大政治家w原健三郎元衆院議長の秘書かなんかになったような。。。

で、第一次安倍政権前から安倍晋三氏には忠誠を誓って一度も裏切っとりません。
この辺りが立身出世には良かった。
谷垣さん、河野太郎も出た自民党総裁選挙にも出させてもらえましたしね。

それにしてもアエラの記事には私もびっくりしました。
録音テープを取られて暴露されたこともさることながら、たった10人しか出席者がいない中で録音テープを外部に出されちゃう、つまり身バレしてももうええわ!と思われちゃってるわけで、どんだけ影響力が落ちたか、もはや日の目を見ることはないと思われているかがわかってしまって、同級生としてはやはりガックリきましたよ。

話は飛びますが、弁護士の同期も、いざ不祥事を起こして捕まったとなると、たとえそれがえん罪でなくても、破廉恥罪でも、司法研修所同期が集まって弁護してやるもんなんです。
やったことは悪いことだが友情はまた別なんですね。

そういう意味で、政治家としての西村康稔はこれまでもこれからも批判してきましたし批判していきますが、友達としては不憫だなとか、頑張ってほしいなという気持ちはずっとあるんですよ。
一回一緒の学校に行ったんだもん。

若い時に落選したときにサンテレビの温泉番組に出てた時には愕然として、なんかなんとも言えない気持ちになったもんです。
返信する
Unknown (津木野宇佐儀)
2024-05-31 01:21:18
>サンテレビ
真っ先に「おとなのえほん」が浮かんでしまう…(^^;)

以前、書いてくださった、灘入学を同級生に知られてシカトされた件等々、世間から特別視されてしまうような学校出の方の同窓への複雑な心境、お察しします…
すみませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女帝小池百合子を3度も東京都知事にするな」カテゴリの最新記事