Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【祝】7月10日投開票の参院選、全1人区で一本化にめど。アベ改憲をストップする32人の候補者はこれだ!

2016年05月23日 | 日本の政治

社民党大会で気勢を上げる(前列左から)生活の党の小沢共同代表、共産党の志位委員長、社民党の吉田党首、民主党(当時)の枝野幹事長、維新の党(当時)の今井幹事長ら=2016年2月20日、東京都千代田区で

 

 

 2016年7月10日に投開票が行われるであろう参院選の「1人区」(改選数1、32選挙区)すべてで民進、共産、社民、生活4党による候補者一本化が実現する見通しになりました!

 まだ、佐賀など、野党共闘の在り方を模索しているところも2、3あるようですが、1人区で野党4党が票を奪い合うことはなさそうです。

 短期間で野党共闘をここまで推し進めた野党4党と、それを支えた市民の力に大いに敬意を表したいと思います。

 うちからもリンクさせていただいている澤藤統一郎の憲法日記さんに、どうやってお調べになったのか、その一人区の野党候補者が載っていましたので、転載させていただきます。

 全国各地の皆さま、安倍政権による改憲をストップするため、これらの候補者の応援よろしくお願いいたします!

野党選挙共闘に期待する―「改憲阻止絶対防衛圏」を守り抜くため

各紙の「野党 参院選全1人区で候補一本化」との見出しが目にまぶしい。
香川選挙区で民進党が擁立を断念し、共産党の候補予定者への一本化が決定。これを受けて共産党は近く、民進党と調整中の三重、佐賀で公認候補を取り下げる方向だという。これで事実上、今夏の参院選「1人区」(32選挙区)すべてで、民進・共産・社民・生活4党による候補者一本化実現となった。

各選挙区の候補者と所属は以下のとおりである。
 青森   田名部匡代   民・新
 岩手   木戸口英司   無・新
 宮城   桜井 充    民・現
 秋田   松浦大悟    民・前
 山形   舟山康江    無・前
 福島   増子輝彦    民・現
 新潟   森ゆう子    無・前
 富山   道用悦子    無・新
 石川   柴田未来    無・新
 福井   横山龍寛    無・新
 山梨   宮沢由佳    民・新
 長野   杉尾秀哉    民・新
 栃木   田野辺隆男   無・新
 群馬   堀越啓仁    民・新
 岐阜   小見山幸治   民・現
 三重   芝博一     民・現 
 滋賀   林久美子    民・現
 奈良   前川清成    民・現
 和歌山  由良登信    無・新
 鳥取島根 福島浩彦    無・新
 岡山   黒石健太郎   民・新
 山口   纐纈 厚    無・新 
 徳島高知 大西聡     無・新 
 香川   田辺健一    共・新
 愛媛   永江孝子    無・新
 長崎   西岡秀子    民・新
 佐賀   中村哲治    民・元
 熊本   阿部広美    無・新
 大分   足立信也    民・現
 宮崎   読谷山洋司    無・新
 鹿児島  下町和三    無・新
 沖縄   伊波洋一    無・新

 

社民党、生活の党にもなんとか頑張ってほしいですね。

 

 

個々の候補者については私はほとんどわかりませんが、いろいろ言い出せば切りがないでしょう。

とにかく大同団結して、自民党・公明党・おおさか維新ら改憲勢力に3分の2以上の議席を渡さないのが大切です。

その観点から、民進党や無所属の候補者ばかりでなく、香川選挙区で共産党の候補者に一本化したのは画期的だと思います。

比例選挙区で国民怒りの声と社民・生活が統一名簿で共闘できると、言うことないのですが、怒りの声側が今のところは拒絶しているそうで残念です。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

全1人区一本化 香川、共産候補に決定


 
野党統一候補の内訳
 

 夏の参院選の「1人区」(改選数1、32選挙区)すべてで民進、共産、社民、生活4党による候補者一本化が実現する見通しになった。香川選挙区では民進党が擁立を断念し、共産党の候補予定者への一本化が決定。これを受けて共産党は近く、民進党と調整中の三重、佐賀で公認候補を取り下げる方向だ。

 香川では民進党の県議が無所属で立候補する予定だった。同党香川県連代表の小川淳也衆院議員は20日、香川県庁で記者会見し「一本化の協議が整わない中で撤退を決断した」と説明した。

 1人区の野党統一候補は民進党公認が15人、無所属が16人。共産党はこれまで自前の候補予定者を取り下げるばかりだったため、香川では民進党に譲歩を迫っていた。各地で共産党が持つ「固定票」に期待する民進党としても、「自分たちの候補で一本化したいという強い思いは当然」(枝野幸男幹事長)と最後は配慮せざるを得なかった。

 共産党の志位和夫委員長は20日、「全部の選挙区(1人区)で野党統一候補がかなりはっきり見えてきた」と記者団に語った。残る三重、佐賀でも民共両党の協議は大詰めを迎えている。おおさか維新の会が公認候補を立てる奈良では野党系候補が競合するが、それ以外の1人区は事実上、与野党一騎打ちの構図になる見通しだ。

 ただ、岡田克也代表は20日の会見で、香川について「共産党との関係は現時点で白紙だ」と述べた。共産党の候補予定者を民進党が推薦する可能性は低く、正式な協力態勢が整った石川や熊本などとは温度差がある。

 それでも、野党4党が目標にしていた全1人区での一本化にめどがついた意味は小さくない。4党は衆参同日選を警戒し、次期衆院選で協力することでも合意しており、志位氏は「衆院小選挙区での野党共闘の体制を一刻も早く作ることに全力を挙げたい」と強調した。【朝日弘行、伊藤遥】

 

 

2016.5.21 00:32 産経新聞

香川で共産候補に一本化 参院選1人区で初 全1人区で「統一候補」のめど

 民進党は20日、夏の参院選香川選挙区(改選数1)で推薦を決めていた県議の擁立を取り下げた。同選挙区では共産党の新人、田辺健一氏(34)が事実上の「野党統一候補」となる。32ある1人区で共産党候補への一本化は初。野党共闘を呼びかける共産党主導の構図が一段と明確になった。これを受け調整中の三重、佐賀両選挙区は民進党候補に一本化する方向となり、32全てで野党共闘が実現する見通しとなった。

 出馬を辞退した県議は民進党所属で、党香川県連が20日に発表した。田辺氏への一本化を強く求めていた共産党に民進党が譲歩した形だ。岡田克也代表は同日の記者会見で、田辺氏への推薦は「白紙だ」としながらも、県議の判断を「勇気ある撤退」と表現し、共産党への配慮をにじませた。

 これまで野党の統一候補が実現した1人区は29あったが、民進党公認13人、無所属16人で、共産党候補はゼロだった。同党の志位和夫委員長は20日、記者団に「相互に支援する野党共闘は最も力を発揮する。1人区の全国の戦いに大きなプラスの影響をもたらすことは間違いない」と語り、香川での一本化を歓迎した。

参院選を目前に控え、民共連携は強まるばかりだ。19日には安全保障関連法を「戦争法」と呼んで廃止要求の署名を集める市民団体の会合に岡田、志位両氏が出席。1200万超とされる署名を手渡された岡田氏は「たくさんの署名を集めていただいて心から感謝を申し上げる」と述べ、共産党も頻繁に使う戦争法との表現を容認した形だ。

 同じ会合で志位氏は統一候補について「自分たちの候補と同じように勝つために必要なことは何でもやる」と訴え、“民共一体化”の姿勢を鮮明にした。

 ただ、両党に溝があるのも事実だ。民進党は来年4月の消費税率10%への引き上げを延期する法案の提出を準備しているが、あくまで平成31年4月に「延期」とする内容で「中止」を求める共産党とは異なる。志位氏は「『来年4月からの10%反対』では一致している」と強調したが、法案には賛同しない見通しだ。

 次期衆院選では野党4党が19日の党首会談で「できる限りの協力」に合意した。だが、岡田氏は20日の会見で「野党共闘」との表現を敬遠。共産党には「政権をともにすることはない」と重ねて強調し、「衆院選の野党共闘の態勢を一刻も早くつくる」と意気込む志位氏との違いが改めて浮き彫りになった。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下徹氏が沖縄の米軍属事件... | トップ | 翁長知事が安倍首相との会談... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
候補によるものか、一本化によるものか、 (K)
2016-05-23 08:11:56
今度こそハッキリすると思いますね。
池田さんだったから善戦したんじゃないかと私は見ていますが。

それにしても、「怒りの声側が今のところは拒絶しているそうで残念です。」と、怒りの声と要約されてる所を見ると、名前は大事なんだと改めて分かります。
素直に、国民の声としておけば良かったのに。
返信する
第一関門はクリア、ですかね (Sha Wujing)
2016-05-23 08:14:16
各紙の世論調査では圧倒的に自民党優位の状態が続いていますから、そうそうお祝いムードにはなれませんが、この話がまとまらなければ敗退は今日の時点で確定でしたから、まずは一安心というところでしょうか。

>比例選挙区で国民怒りの声と社民・生活が統一名簿で共闘できると、言うことないのですが、怒りの声側が今のところは拒絶しているそうで残念です。

これに関して、小林先生の意図が少しわかったような気がします。もちろん、一介の司法試験クズレごときが憲法学の大家の心の裡を察しようなどとは不遜も甚だしいのは承知ですが。
おそらく、小林先生は、党派を超えた反安倍政権・非自民勢力を結集した「選挙連合」を目指しておられるのではないかと思います。それも参院選というより、来たるべき衆院選で、です。
それには、最大の非自民(「反」かどうかはさておき)勢力たる民進党が合流してくれなければいけません。社民や生活と合流できても民進が加わらないのでは「弱者連合の間を取り持っただけ」にすぎなくなるからです。だから、民進党が合流すると言ってくれるまでは、社民や生活の合流申し出に「どうぞ」というわけにはいかないのでしょう。逆に、民進党が「合流する」と言ってくれさえすれば、社民・生活はいやでも合流せざるを得なくなるし、そうなれば、共産党も今までの「比例だけは独自」路線を再考せざるを得なくなります。比例だけで立候補する場合には、選挙区でも合わせて候補を立てた場合よりポスターの数が制限されるなど、選挙運動上制約が多くなりますからね。比例での当選も難しくなります。
そこで、選挙区も候補者を統一し、比例区でも名簿を一本化する。そのためには、選挙運動をする主体も統一してしまうのが最もいい、というわけです。
地方自治体の首長選挙ならともかく、国会議員の選挙でここまで大胆なやり方をするのは日本には前例がないと思いますが、南米では特に左派は小党乱立になりがちなので、こういう「選挙連合」が当たり前のようになっています。先月来日されたウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領も、今のバスケス大統領も、左派政党が総結集した「拡大戦線(Frente Amplio)」の統一候補として出馬しましたし、ムヒカさんの夫人も同じ選挙連合から元老院議員に当選しています。
一旦この方式をやってしまえば、あとの国政選挙は基本的にこのやり方でやらざるを得なくなります。それは、自民党が公明党を切れないのと同じことです。つまり、単独でどこまで選挙を闘えるか、誰にも予想できなくなってしまうということです。
小林先生としては、向こう何度かの選挙をこれで闘い、反立憲主義勢力に堕した自民党の勢力をじわじわと削ぎとっていきたい、そしてできれば、公明党を自民党から引き剥がし、さらには自民党を分裂に追い込み、特に安倍・清和会系を国政から永久追放したいとお考えなのではないでしょうか。
いずれにしても、これは、わたしの見立てにすぎません。自分より圧倒的にレベルの高い人の考えることなど分かりようもありませんからね(^_^;) しかし、もし、上に述べたようなことが実現したら、それはそれですごいことになりそうではありませんか。
返信する
でもね (アベの脱税疑惑)
2016-05-23 08:47:32
野党の共闘が進んだのはいいと思います。
しかし、これで勝てますかね。

昨年の大阪W選では、大阪の経済と民主主義を破壊し続けてきた橋下勢力に対して、自民党の候補が立ち向かいました。表向きは公明党を除く各政党が自民党の候補を応援するとしていましたが、実際はほとんど動かず。きちんと丁寧に選挙戦に臨めば勝てたものを、みすみすファシストに勝たせてしまっています。

今の段階では、候補者が一本化されただけとみるべきかと思います。勝つためには、市民が選挙にもっとかかわって既成政党を慌てさせるぐらいに動いて、政党が「ついていかせてください」と言うぐらいにならないと。
時間はもうありませんが、諦めずに頑張りましょう。
返信する
悟浄はん (バアドストライク うそ(笑) バードストライク)
2016-05-23 09:35:17
解説、ありがとうございます。
節じいのやっていることが全然意味分からず、内心、
『壊し屋か?!』
と思っていました。ワタミの片腕として働いていた時の印象が悪すぎます。
悟浄はんの見立て通りだといいですね。


蛇足。
ネット工作員Kは、アメリカ厨か慰安婦厨か。たまーーーにまともそうなコメントを書くこともあるが(今回ではない)、昨日のコメ欄で主様に噛み付いていた様は、まさに馬脚を現したという印象。
ま、我が輩が言えた筋でもないか。
返信する
共産党頑張れ!! (とら猫イーチ)
2016-05-23 10:41:06
 昨年の大阪W選は、相当に捻じれていましたので、余り参考にはならないのではないでしょうか。

 何が捻じれか、と言いますと、府知事と市長の両候補が現安倍一派の政治家には似合わない程に出来の良い候補で、現に、共産党が、自党候補並みの力の入れようで奮戦していました。 

 実際に、自民党中央は、大阪を維新に売り渡した訳です。 

 共産党議員に確認したところでは、自民と公明は、全く動かずでした。 何処の候補か、と思う程でした。 何等かの申し合わせが安倍と維新との間で成立していたのでしょう。 

 今回は、如何になるか、と言えば、自ら後退し民進を建てて実質の政治変革を獲る狙いが鮮明の共産党と、自公の戦い、と観ています。 

 自公対共産、の選挙戦、と観ていますが、民進は、勝っても共産から逃亡するでしょう。 

 今から言うのは残念ですが、憲法改悪阻止と政治変革を賭けるのは、民進には重い荷物であろう、と思われます。 そう言う局面が来れば、民進は割れるでしょう。 

 個人的には、共産党に奮戦して貰い、比例で当選者を増やして欲しいです。 社会党無き今、その弔い合戦・憲法改悪阻止は、共産党にしか出来得ませんから。

 二酸化炭素地球温暖化仮説では、論争しましたが、それは些事ですので、この際、置いて、支持します。 (可笑しいですか?)
返信する
とても良かった (憂う一市民)
2016-05-23 11:28:33
全一人区で野党候補の一本化が実現する見通しになったことは、とても良かったと思います。

立憲主義と民主主義と平和主義を取り戻す闘いです。
自民・公明の与党を過半数割れに追いこまなければなりません。
異常な安倍政権に、はっきり「NO」をつきつけなければ
なりません。

返信する
未だ何とも言えないけど (リベラ・メ(本物の))
2016-05-23 11:56:55
やっとの事で一本化に漕ぎ着けたので、未だ何とも言えないけど、此ばかりは蓋を開けてみないと分からない。“吉”と出る事を祈ります。
返信する
共産主義者にとっての自由民主反戦平和人権平等歴史の意味(改訂版) (京葉淳一)
2016-05-23 20:24:29
自由=自分だけが好き放題我が儘放題に振る舞うこと。他人の自由は徹底的に弾圧。

民主=強烈な独裁思考の本性を誤魔化すこと。同志でさえも、些細なことでも無慈悲に粛清。結果イエスマンだけが残るが、心酔するのは少数派で、多くは面従腹背。

反戦=自分が仕掛ける戦争なら賛成すること。本音は戦争全般には反対ではないためか、やたらと好戦的に反戦平和を唱える。

平和=敵が自分に逆らないこと、敵を皆殺しにすること。敵を皆殺しにしたら、今度は仲間同士で殺し合い。

人権=自分の勝手な判断で人の価値を決めること。選民思想。他人を差別して、侮辱する事が大好き。相手によっては人権を蹂躙して殺してもOK。

平等=金持ちを皆殺しにして、その財産を奪うこと。人前では金持ちになることは悪いこと、富裕層になることは貧乏人を苦しめること、貧乏なのが人として美しいとのたまうが、煽る当の本人は貧乏人を徹底的に苦しめて自分は贅沢三昧。

歴史=些細なことでは捏造してまで自分を美化するが、都合の悪い事実は徹底的に抹殺して初めから無かった事にすること。相手には過去の過ちの反省と責任を取れと攻め立てるが、逆に自分が戦争以上に自国民を殺しまくった事実には沈黙したり、認めても一部の者が勝手にやった事だと責任逃れ。
返信する
京葉さんへ (バードストライク)
2016-05-23 22:40:14
タイトル付け間違えてる w

「共産主義者の」じゃなくて、

「国家主義者の」とか、
「自民党・公明党の」とか、
「安倍政権の」とか、
「日本会議の」とか、

そっちの系統でしょ。

もう、可笑しすぎ www !!
返信する
Unknown (愛国者)
2016-05-23 22:43:19
民進ばかりなのが気になりますがとりあえずは自民党の議席を減らして欲しいですね
後は共産党の躍進が一番必要ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事