Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

あの維新の暴言王足立やすし議員に、文書交通費を政治活動費に転用して目的外支出で違法の疑い!

2016年10月23日 | 橋下維新の会とハシズム

 

 民進党を目の敵にして嘘つき、あほ、馬鹿!と国会の質問中に言いまくり、懲罰動議まで出されて謝罪・謹慎した、あの日本維新の会の暴言王足立康史議員。

委員長が「良識の範囲内で」と言ったら、おおさか維新の足立康史議員が「国会の恥、嘘つき、あほ、馬鹿!」

 かつては、秘書の残業代を支払わず、パワハラの慰謝料とともに裁判も起こされ、和解・支払い。

 当選した衆院選では運動員が買収などで3人も逮捕されています。

中身はポンコツばっかり『橋下チルドレン』不祥事一覧」全文 週刊新潮 2015/04/16日号

前科前歴者がずらっと当選し、総選挙後1週間足らずで4陣営6人が毎日逮捕される日本維新の会

 

 まあ、いわば維新の典型というべき札付きの議員である足立議員。

 その足立議員に公金違法支出の疑いが生じています。

 足立議員が文書の発送などのために国会議員に支払われる「文書交通費」を自身の政治活動のために使っていたというのです。

 文書交通費は用途が限定されており、一般の政治活動に転用することはできません。

 ところが、足立議員は自己の政治資金団体にこの文書交通費を寄付しなおして、政治活動費として使ってしまっているのです。

 政治資金に詳しいご存知、神戸学院大学の上脇博之教授は次のように話しています。

「文書通信交通滞在費については、国会法第38条および「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」第9条により「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」に衆参の国会議員に交付されている公金であり、使途の制限のない歳費とは全く違う。したがって、文書通信交通滞在費を政治活動のために支出すれば、それは目的外支出になり違法だ」。

 身を切る改革と口を酸っぱくなるほど言っている日本維新の会。身を切るどころか、いったいどれだけ違法行為をすれば気が済むのでしょうか。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon タイムセール商品

Amazon Kindle ベストセラー



日本維新の会議員「文書交通費」を政治活動費に転用(1) 目的外支出で違法の疑い

足立康史議員(足立議員のHPから)

足立康史議員(足立議員のHPから)

消費税の増税が議論される中、「身を削る」との掛け声だけは勇ましく、実際には身を削るどころかその逆ともとれる政治家の行いが後を絶たない。その事例の一つが、アイ・アジアの取材で明らかになった。日本維新の会所属の足立康史衆院議員が、文書の発送などのために国会議員に支払われる「文書交通費」を自身の政治活動のために使っていた。専門家は「目的外支出で違法」と断じている。(アイ・アジア編集部/鈴木 祐太)

 

「文書交通費」の転用が明らかになったのは、日本維新の会の足立康史衆議院議員(大阪9区)だ。足立議員は、自信が代表を務める政党支部と政治団体に文書交通費を寄付して利用していた。

足立議員の政治資金収支報告書によると、足立議員は2014年に「文書交通費」を自身が代表を務める「維新の党大阪府第9選挙区支部」(当時)と「足立やすし後援会」に寄付していた。寄付の回数は、2014年10月、11月に合計4回、金額は計84万8077円だった。

「文書交通費」は、国会議員の給与を定める歳費法で、「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」とその使途を規定されている。足立議員は、これを自身の政治活動のために転用していた疑いが強い。国会議員1人につき年間1200万円が支払われる。当然、原資は税金だ。

アイ・アジアの取材に対して足立議員の事務所は次のように回答した。
「わが党は企業・団体献金を全面禁止にしているため、政党支部も後援会も共に足立康史本人の寄付なしでは事務所の運営が成り立ちません。両政治団体とも事務所運営にあたり定期的に郵便物を発送し電話料金などの支払いをし、定期的に印刷物を発行しておりますが、その費用の多くが足立本人からの寄付でまかなわれています。文書通信交通滞在費は法律上、足立本人が個人の資格で支給を受けたものであり、その使途が記述の類である以上、歳費法の規定を逸脱しているとは考えておりません」。

企業・団体献金を受け取っていないのだから「文書交通費」を転用してもよいという解釈のようだが、自らに都合のよい解釈と言わざるを得ない。衆議院広報課はアイ・アジアの取材に対して、「文書交通費の政治団体への寄付行為は、歳費法の主旨からは逸脱している」と話している。

 
維新の党衆議院大阪府第9選挙区支部の2014年の収支報告書

維新の党衆議院大阪府第9選挙区支部の2014年の収支報告書

政治資金の問題について詳しい神戸学院大学の上脇博之教授は次のように話す。

「文書通信交通滞在費については、国会法第38条および「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」第9条により「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」に衆参の国会議員に交付されている公金であり、使途の制限のない歳費とは全く違う。したがって、文書通信交通滞在費を政治活動のために支出すれば、それは目的外支出になり違法だ」。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon タイムセール商品

Amazon Kindle ベストセラー


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で一番金に汚い政党日本... | トップ | 【ファシズムの始まり】人気... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要拡散 (ラッキー)
2016-10-23 10:15:33
【要拡散】
辺野古で座りこむ87歳のオバアを訴えた集団の正体とは…!?まとめ。

http://togetter.com/li/1034547

はぁぁぁぁぁ?
車椅子に乗ってる87歳に右翼が暴行されたって被害届け出したってか。

文子おばあが『撮るな』と言ってるのに、しつこくカメラを向け、手でカメラを払おうとして顔に手が当たった。それを被害届けだなんて!

街宣右翼が警察に訴えたけど、それが「和田政宗」参議のスタッフだっていうの、本人が既に明かしてた話なのか。

※和田政宗参議院議員
日本会議
「日本の心を大切にする党」所属

【沖縄・高江弾圧から見える憲法改正の恐ろしさ】
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12184829736.html
おお! ブログ村久しぶりの第1位!! (バードストライク)
2016-10-23 12:37:47
おめでとうございます!!!

やれば出来るやないですか!

(ww 失礼。 しかしエントリが無くてずんずん順位が下がってもうトップ復活はご自身でも無理と弱音を吐いておられましたが、アップすれば応援してくれるファンが沢山いるということ。

ブログ運営が重荷に感じられることもあるのかもしれませんが、期待されてる度は高いのです。)

野党のふりして、実は第一愛人(公明)の座を狙っているゲスい維新をぶっ潰そう!

そして主様、本丸・安倍政権を攻めるのをお忘れなく。
まるで…。 (リベラ・メ(本物の))
2016-10-23 15:20:21
まるで、“維新のD・trump”みたいな足立議員ですねぇ…(呆)。その上、親分に似て金にセコいとは…。“この子分にして、あの親分有り”です。

追伸

日本blog村のrankingで、1位を奪還しましたね。゙(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚!
諸先輩方 (時々拝見)
2016-10-23 16:52:44
 ブログランキング、堂々の二冠ですよ~。
 努力は報われる、世の中は少しずつ良くなっている、信じたいと思います。
Unknown (篝)
2016-10-23 18:15:55
自民や民進位の規模なら兎も角維新の規模で不正連発って全員やってるんじゃ無いですかねw
ラッキー様へ
同じ事件
いや和田政宗スタッフが事件にしようとしている事柄
ネトウヨからはこう見えるそうですw

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/49515052.html
色眼鏡どころの騒ぎじゃない偏向ぶりw
高江の暴言は目くらましか? (バードストライク)
2016-10-23 18:18:10
> www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016102102000149.html?ref=rank

【 強行採決、撤回では済まされない 】
(10.21)

 発言の背景には、何としても今国会で関連法案を成立させたいという安倍晋三首相の強い姿勢がある。今月二十八日までに衆院を通過させれば、参院での審議が遅れても十一月三十日の会期末までに自然成立するためだ。(抜粋)


沖縄に対する暴言の連続で、TPP採決を隠そうとしているとの指摘がネット上にあった。
地方公聴会は予定通り行うのだろうか?
また安保法制と同じ道を辿って成立させるのだろうか。

このブログもちょっと安倍一派の操作に乗ってしまっているのではないか。

主様、本質のほう、取り上げて下さいまし。
Unknown (愛国者)
2016-10-24 11:22:48
自民党はまともな議員がいませんからね
それでも支持し続ける国民、選挙にすら行かない国民の問題ですね
Unknown (維珍の党代表)
2016-10-25 17:32:01
足立康史も日本維新の会も、アホじゃないか。アホです。アホ。こんな議員も政党も日本の恥だ。アホ・バカ・どうしようもない。
こんな違法を重ねても知らん顔して議員をやってる足立康史を大阪から追放したい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事