Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

日本学術会議の人事には思いっきり介入した菅総理が、森会長を五輪組織委員会会長から辞職させることに関しては「私自身が独立した組織に人事への口出しをすることはすべきでない」と二枚舌を使い分け。

2021年02月09日 | 打倒!菅義偉!

安倍前政権に続いて、権威主義の菅政権は打倒するしかない。

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

  菅総理は2021年2月8日の衆院予算委員会で、東京オリ・パラ組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視発言をしたことについて、立憲の早稲田議員から森会長の発言が国益にとってどう働くかを問われ、

「国益にとって芳しくない」

と言わされたのですが、森会長が続投すべきか辞めるべきかに関しては

「政府と独立した組織委員会で決めるべきこと」

「私自身が独立した組織に人事への口出しをすることはすべきでない」

と、日本学術会議問題とは打って変わって急に謙抑的なことを言い出しました。

「国益」がどうこうとかいう問題ではなくて、女性を差別したらあかんというシンプルな問題のはず。

 

 

 もちろん、日本学術会議会員は形式上は特別公務員になっていますし、日本学術会議の推薦に基づいて形式的には内閣総理大臣が会員を任命することにはなっているので、森喜朗元首相が会長をしている公益財団法人である東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の役員とは法律的には扱いが全く違います。

 そして、組織委員会の定款(最重要のルール)では、理事会は過半数の理事の出席で半数以上の同意があれば会長を解任でき(31条)、評議員会も理事会の上部機関として理事解任を決議することができることになっている一方で(21条)、もちろん、外部の総理大臣や五輪担当大臣などに任免権はありません。

 しかし、実質的には、そもそも森氏に会長をお願いしたのは安倍前首相ですし、組織委員会はスポーツ関連の公益団体としては文科省の強い指導を受けますし、五輪関係の組織ですから五輪担当大臣も物が言えるし言うべき組織です。

 たとえば、会長が不正行為をしたら文科相や五輪相がその人を辞めさせろと行政指導することはできるのです。

 

 逆に、そもそも、日本学術会議法でも、やはり内閣総理大臣らに会員の罷免権はありません。

 つまり、菅総理には会員を辞めさせられないのですから、任命する権限も形式的に学術会議の推薦通りに特別公務員である会員をそのまま任命することしかできない権限しかないのは明らかです(25条、26条)。

日本学術会議会員推薦者の任命拒否問題で、拒否された学者が記者会見。実質的な任命権が総理にあるのなら罷免する権限も法律上規定されているはずだがそれがない以上、菅総理に任命権はないのだ。

 

 

 ですから、菅総理が、日本学術会議については会員を任命するのも拒否するのも自由だと言って、自分に都合の悪い6名の会員を推薦を無視して任命拒否したことは違法です。

 そして、そんなことをしたばっかりなのに、森会長を辞めさせるために首に鈴をつけるのは怖くて逃げたくて、

「私自身が独立した組織に人事への口出しをすることはすべきでない」

 などと言うのは笑止千万です。

日本学術会議任命問題で菅総理迷走。研究内容によって不利益を与えるのが学問の自由侵害。さらに思想に基づいて任命拒否をすることは一般の公務員であっても許されない思想良心の自由侵害。

 

 

 これについて、いつも権力べったりの橋下徹氏が

と言っているのは言語道断で、ほんとに法律を一から勉強し直した方がよく、

と先ほどツイートした志位委員長が法律的にも論理的にも正しいのです。

 でもテレビの視聴者は橋下氏に丸め込まれているのかと思うと頭が痛くなりますね。

 

 

Gotoを停止して、緊急事態宣言を出したので、感染者の増え方がめっきり低下して右肩下がりに。

これで菅政権の支持率は下げ止まるのは痛しかゆしですが、人の命が一番大切ですから、これでいいんです。

ここから、コロナ対策のまずさ(特にワクチンの遅れ)だけではなく、菅総理の強権体質や、安倍政権以来てんこ盛りになっている菅政権の腐敗ぶりを徹底的に暴いて追及していくのが大事だと思います。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

衆院予算委で答弁委に臨む菅首相

衆院予算委で答弁委に臨む菅首相

  • 衆院予算委で答弁委に臨む菅首相
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言を巡り、菅義偉首相は森氏の進退に関する言及を避けている。組織委が政府から独立した公益財団法人であることを理由に挙げるが、政府からの独立した審議を法律で定められた日本学術会議の新会員に関しては、一部候補の任命を拒否した。今回は対照的な対応となった。

◆組織委の顧問会議議長なのに

 首相は8日の衆院予算委員会で、森氏を巡り「私が進退を問題視すべきではない。組織委の中で決定してもらう」と話し、野党が森氏に辞任を促すよう求めたのに対し、自身は無関係であることを強調した。
 首相は組織委の顧問会議議長でもあり、組織委の定款では、顧問会議は法人の運営に助言できる。加藤勝信官房長官は同日の記者会見で、首相が森氏の進退について助言する可能性を問われ「(組織委が)自ら判断すべきだ」と答えた。
 日本学術会議の会員任命に関し、政府は過去の国会答弁で首相の任命を「形式的」と説明し、2004年に「首相が任命を拒否することは想定されていない」との内部資料をまとめた。それでも、首相は昨年、会議側が推薦した候補のうち6人の任命を拒否。拒否理由は語らず、自らの判断であることを強調し続けた。

◆対応に整合性なし

 上智大の中野晃一教授(政治学)は「昨年、五輪を1年延期した時も(当時の)首相が判断している。組織委が政府から独立しているとは誰も思っていない」と指摘。「学術会議のようにきちんと独立性が担保されなければならない人事に介入しておいて、組織委に対しては独立を理由に逃げている」と、整合性の取れない対応を批判した。 (井上峻輔、村上一樹)

 

 

閣議に臨む橋本聖子五輪担当相(右)。左は菅義偉首相=首相官邸で9日午前8時27分、竹内幹撮影

 

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)による女性蔑視発言を巡り、橋本聖子五輪担当相は9日の閣議後記者会見で「組織委がどのような形で開くか、政府として注視したい」と述べた。大会関係者によると、組織委は臨時会合を12日に開催する。

 国内外で批判が高まっていることを受け理事と評議員による臨時会合で対応を協議する。組織委の定款によると、理事会は過半数の理事の出席で半数以上の同意があれば会長を解任できる。評議員会は理事会の上部機関で理事解任を決議することができる。大会関係者によると、会合は理事と評議員から発言に対する意見を聞く場とする方向だ。

 森氏は3日の日本オリンピック委員会の評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言。4日に開いた記者会見で謝罪して発言を撤回したが、会見中の態度などから批判が収まらず、大会ボランティアの辞退も相次ぎ、組織委や東京都は対応に追われている。野党やスポーツ界の一部からも辞任を求める声が出ている。【松本晃】

 

 

衆院予算委員会で答弁する菅義偉首相=8日、国会内

衆院予算委員会で答弁する菅義偉首相=8日、国会内

森会長の女性蔑視発言に潜む昭和カルチャー

 早稲田氏は「それなのになぜ(森氏は)辞任しないで続投するのか」と述べ、辞任を促すよう要求。首相は「人事は組織委で決める。私は判断を尊重する立場だ」と拒絶した。
 首相は、失言を受けた国際オリンピック委員会(IOC)の対応にも言及。「『森会長は謝罪し、IOCはこの問題は終了したと考えている』と表明している」と指摘した。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功績だの、政治力だの関係な... | トップ | 森会長辞任は市民の良識の勝... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇治金時)
2021-02-10 21:02:32
くだらないの一言。
確かに森氏の発言はデリカシーに欠ける。しかしここまで大騒ぎする事だろうか。奥さんに叱られる程度の事だ。それより、年老いた一人をよってたかっていじめ、追い詰めていく世間の姿がおぞましい。狂気の沙汰だ。
宮武氏は以前、有本香氏を"ただの小さいおばさん"と書いていたが、これは背の低い女性と高齢の女性への侮辱ではないのか。非難するつもりはないが同じような事だろう。
今回騒いでいる連中は、実際に拷問や避妊手術されているウィグル人女性の人権については騒がない。日本人はこんなに程度が低い民族だったろうかと気持ちが暗くなる。
返信する
[宇治さんの中の人] (バードストライク)
2021-02-11 00:10:36

ありり?
なんか、文体も違うし、すごく攻撃的だべ。
昔の少し間の抜けた、隙だらけの愛らしい宇治さんじゃない。
元の宇治さ〜ん、カムバァーーック!
返信する
なるほど バードさんの言う通り (時々拝見)
2021-02-11 12:48:03
何か、日本を「先進国」から引きずり降ろそうと必死な工作員みたいですね。仮説を立ててみました。〔 〕内は選択式です。
〔中国、ロシア〕に大儲けをさせた安倍氏を持ち上げたのが、〔本家トランプ信者、ロシア、中国〕に発覚、脅されて日本下げコピペコメントをばらまく工作員になったのでは?

「少し間の抜けた、隙だらけ」何と的確な!
返信する
[違和感を覚えたので] (バードストライク)
2021-02-12 13:47:23

宇治さんとよく遊んであげていた時々拝見さん、1コメ読んで変なかんじがしませんでした?
宇治さんは基本「です・ます」体で書いていたようだし、管理人さんや他の投稿者を罵ることもなかったと思います。
そこはかとなくのんびりしてて、ピントがずれているところがウヨ(サポ)ながら愛らしいのです。

世のブロガーには、リベラルを自称しながらその内実はウヨでミソジニストでリビジョナリストでダブスタのキモい粘着オヤジ(気に入らないリベラルブログの主に、毎日トラバで悪口書いた自分の記事を送りつけるような)もいることを考えると、宇治さんなんて、少しウザいぐらいの存在。
(この一文の内容を理解できる人は2、3人ぐらいかな? わけわからんこと書いてスマソ)

みんなが宇治さんと遊んであげていたのも、宇治さんがああいう人だからでしょう。
1コメは今までの宇治さんとは違う人みたい。
コラッ、宇治さんの名を騙るな!
返信する
バードさんの御下問だ (時々拝見)
2021-02-12 16:06:51
バードさんおっしゃる通りです。一つ前のコメント(トランプ被告の件)から文体が変わりスルーだけになってたと思います。ウヨの中で唯一文体の統一された日本語が使えるという貴重な存在だったのですが。宇治の金さん、明治天皇を虫扱いしたために斬奸状でも届いて壊れてしまったとか?少しウザイくらいで遊んで楽しい存在って少し貴重なんですね。

>宇治さんとよく遊んであげていた‥‥思わず笑いが(私だけ?)
返信する
ミソジニーは根深いのよ (Chroma)
2021-02-12 22:59:04
へーネトウヨの人キャラ変えしたんだ。ふーん。でも理解力が残念なのは変わらん気もすっけどね。なーにが大勢で追い詰めるだか。海外から人招くイベントなのに海外の人に配慮できねー人物がトップに適してるわけないでしょ。そんなこともわかんないのかね。

ところでバードストライクさんのコメントにちょいと反応するけども、リベラル系の人だからと言って女性差別についてきちんと理解してるかと言えばそうでもないんだよね。Twitterなんかでもよく見るけども、普段社会福祉とかでいいこと言ってる人がいきなり女性蔑視発言やらかすとか、伊藤詩織さんを小馬鹿にするとかしょっちゅうあるし。あたし含め、男は全然意識しないで女の足を踏んでることがあるんだよ。だから男どもはほんとに気をつけなきゃいけないし、差別に気づいたら反省して軌道修正できるようになるべきだと思うよ。
フェミニズムについてはまだ勉強し始めなんだけどもそんなことを考えてます。自戒含め。

(そう言えば前にバードストライクさんの言ってた原発関連の話はまだ追えてませんすいません。ってかgooブログの検索機能、コメント欄は対象にならないんすかね?どうも上手く探せない...)
返信する
Unknown (嫋やか)
2021-02-14 20:29:04
あなた、森さんの言ったことの全文を読んでブログを書いたの?読まずに何の考察もなく、よくこんなに長々と書き連ねられるもんだ。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2021-02-14 21:10:31
この記事に発言全文と記者会見の詳細があるので、読んでみてください🤣

https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cb98dd2fd2208131df7e71f5d2d77247
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

打倒!菅義偉!」カテゴリの最新記事