Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

被爆医師 肥田舜太郎の世界

2010年02月20日 | 人権保障と平和
 軍医として広島で被爆し、今日まで被爆者医療を続け、放射線による内部被曝の恐ろしさを訴えてこられた93歳の被爆医師、肥田舜太郎先生の慰労会が、2月13日、東京銀座で行なわれました。


肥田先生、お楽しそうでした。


司会は前半、埼玉弁護士会 大久保日本反核法律家協会事務局長


安原幸彦原爆症訴訟弁護団副団長が後半司会(左から二人目)
尾藤近畿原爆症訴訟弁護団幹事長が大師範尾藤憲山として見事な尺八を披露されました。
女性は左から田部弁護士と被爆者の東友会山田玲子さん。


宮原全国弁護団事務局長も楽しそうです。


肥田先生と楽しくお話しているのは千葉の秋元弁護士。肥田先生の隣が斉藤医師。


原爆症訴訟で大活躍の斉藤医師が肥田先生にインタビューで突っ込みます。



もう20年のお付き合いになる、日本被団協の伊藤さん、被爆者の金沢の西本さん、長崎の横山さん。


日本被団協の事務局長田中さん。娘未来は肥田先生に花束を渡そうとして間違えて田中さんに渡しかけてしまい、泣いちゃいました。お二人が似てるとは気がつきませんでした。


近畿弁護団幹事長の尾藤先生と熱血漢愛須先生。


近畿弁護団事務局長のエース有馬弁護士。


司会の安原副団長に強要されて「決戦は金曜日」を歌う私。このメンバーでカラオケとは。足がガクガクしました。


池田全国弁護団長・日本反核法律家協会会長です。左に座っているのが東京弁護団のエース、中川弁護士。


真ん中は日本一の精神分析医、中澤正夫先生。被爆者の相談もされており、コスタリカに続いてニューヨークにも被爆者に付き添って行かれるそうです。


 そういうわけで、弁護士になってからずっとお世話になってきた方々の輪に家族で入れていただいて、たいへん光栄でした。


 肥田先生のますますのご健勝をお祈りしています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸こども法律事務所の世界 | トップ | 信州大学政教分離訴訟 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい会 (なべび)
2010-02-20 22:55:48
たくさん一生懸命活動されてきた人に囲まれて,刺激バリバリだったでしょうね。

中沢正夫先生がいらっしゃるとは驚きました。
私がウツになった時,真っ先に父から渡された本が,中沢先生の著書でした。

被爆者のためにも働いていらしたのですか。

皆さん,普段の生活や仕事のかたわら,本当に頑張っていらっしゃる。
すばらしいな。
私も何かできないかな?といつも考えさせられます。
返信する
いいなあ。 (スクウォッター)
2010-02-21 00:35:39
素晴らしい!とか羨ましい!としか云えないです。
また、こういう場に未来ちゃんを連れて行くというのがGOOD。
失礼ですが、未来ちゃんが成人する頃にはこの日のメンバーの何割かは御存命ではないでしょう。子どもの頃に肥田先生に花束を渡した、などという得難い体験は未来ちゃんの宝物になる筈。この点では、いい父親を持ちましたね。
返信する
ヒバクシャは世界遺産 (ray)
2010-02-22 01:05:37
本当に世界記憶遺産にしようと運動が始まっています。

イエティは結婚前に肥田先生や池田先生との旅行に連れて行ったので「この人はたいしたことないけど周りの方々がこれだけスゴイのだから結婚しよう」と思ったそうです。
恵まれた環境をいかしきれていない私ですが、確かに未来にはお金やものでは換算できないものを与えることができたと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事