日日是好日

「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

ピク

2013-09-20 22:41:33 | ぼくの地球を守って
6巻178ページ。
一成の「ピク」

迅八→ありすラブの時は、エンジュとしてありすに嫉妬した。
この「ピク」は、一成が1ランク上がった証。
「ピク」で済ませるのが凄い。
並みのマンガ家なら、一成の心の変化を、
何ページにもわたって(モノローグか何か使って)
説明しちゃうとこ。

「ぼくの地球を守って」は、とにかく情報量が凄いのです。
そして、情報の解読は読者まかせ。
お蔭で読者は、20ページのマンガを、50ページぶん楽しめちゃう。

情報量の多さという点では、
今市子やカイユキコも同じだけど、
この二人は読者にもっと親切です。
カメラワークで魅せて、
ほら、ここ、ここと、ちゃんと導いてくれる。

「ぼくたま」は……そう、ゲームに近いのかもしれない。
コントローラーは、読む人間の手の中にある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿