日日是好日

「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

食うと食欲が出てくる

2014-05-27 19:34:28 | ほんをよんであふれたもの
食うと食欲が出てくる。


*********



フランスのことわざ。
森茉莉のエッセイからの孫引きです。

メインサイトの小説が行き詰まっていた時、
ノートを広げてその前でペンを持って考えていたら、
ネタが沸いてきました。

……何あたりまえのこと言っているんだと思うかもしれません。
でも書けない時って、本当に書けないんですよ。
サハラ砂漠のような広大なノートを前にしようが、
真砂の数ほどのペンを所有していようが。

あれは、アメリカ行きの飛行機の中。
成田からシカゴまで、ノートを広げてました。右手には、しっかりとペン。
ほぼ10時間。一文字も、本当に一文字も、浮かんでこなかった。


真っ白なノートを机に開く。にらむ。さらににらむ。
するとストーリーが浮かび、エピソードが生まれる。
この幸福!

食べることができて、食べたものがさらに食欲を呼んでくれて、
次の更新ができる。

北太平洋航路の私とは、まるで別人のような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿