勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

練習中……

2005年10月04日 12時52分46秒 | Weblog
人がいない時はひたすらCPU戦。

当たり前ですけど。


家庭用がないので、CPU戦を家庭用がわりにしています。
コストが高いのが問題かな……。

練習する時はNでリュウケンサガットキャミィナコルルギース京から選択しています。
なぜNなのかというと、Kだとゲージを使ったコンボを練習しにくい上、JDはCPU戦で練習できないのでランと小Jを搭載している+ゲージを溜めれるNのほうがやりやすいからです。
必死にCPUの攻撃をJDするか食らうかして怒りMAXにしたのに、結局怒りゲージを使えずに逃げ切られたらムカつきますしね。

練習内容は、まず全キャラ共通でランラッシュ。
リュウケンは起き攻めのバリエーションを増やすように色々動きを試しています。
というか、スミさんの動きを真似しているつもりになっているだけですけどw
リュウよりはケンのほうがパターンが多いかな。
使っていてケンのほうが楽しい、とまであるし。
それとこの二キャラは小足スパコン系の練習もやると。

サガットはひたすら小足*2-クラッシュの練習。
小足レイドも練習したいんですけど、いかんせん攻撃力の高いサガットは、小足クラッシュを決めるだけで相手の体力をモリモリ削ってしまうのです。
ゲージ溜まったな~、と思ったら相手の体力はほとんど残ってませんね。

キャミィは中Pとキャノンストライクでゲージを溜めて、後はめげることなく遠大P-ノーキャンLv.3スピドラの反復練習。
CPU戦のときは近大Pからだと結構出てくれるので、練習はちょっと難易度の上がった遠大P。
遠大PからLv.3スピドラが繋がるようになれば、自然と実戦での近大P-スピドラも安定してくるはず。
後は小足-下小P*2-スピドラ。
小足*2だとどうしても暴発してしまうので、やっぱりこっちを練習するしかないですね。

ナコルルはリュウケンと同じく動きのバリエーションを強化中。
鷹掴まりをいかに駆使するかがナコルルを使う上で重要なんじゃないのかな。
小Jスカしからのコンボなんて猿でもできそうですし。
それとカムイリムセ(布)を使ったコンボ・連係をマスターしたい。
布のリーチが短いので結局立小Pや中Pからキャンセルするしかないんですけどね。
なんでこう、もっと鉈みたく使えないかなァ。
攻撃をガードされたときに小足*3-カムイリムセってできればいいのに。

ギースは特に何も練習していません。
入れている理由は、なんとなくリュウケン入れて最後の一人が大将系のキャラでないと安心できないからです。
下小P-下大P-小邪影はでるし、デッドリーもかなり安定して出るのでコンボに関しては練習するコトなし。
6大P空キャン当身とかの小ネタを練習する程度。それと、立ち回りの強化。
でもこの二つはCPU戦でどうにかなるものでもないので。
サガットやキャミィを入れる理由はギースを入れる理由とほぼ同じなんですけど、この二人には練習させることがある、と……。

最後に京。
これはやっぱり75式関連のコンボ・連係。それに中段奈落。
中段奈落は結構できるようになりましたし、小75式の二段目のみ当てもまぁまぁ。
ただ、中75式-6大P-砌穿ちが本当に安定しないんですよね~。
6方向から541236、とナチュラルに持っていければいいんですが。
それと中75式-中朧車-Lv.3大蛇薙。
こっちは出るといったら出るんですけど、サガット同様ワンコンボが痛すぎて、いざスパコンというときに中朧車の段階まででCPUが死んでしまうw
これはどうしようもないっていったらどうしようもないんですけど。


というより、毎回思うのですがカプエスのCPU戦は短すぎる気がします。
10戦とはいいませんが、せめて8戦は欲しかったかなぁ。
最後の神人豪鬼とかゴッドルガールとか、あのあたりはコンボの練習になりませんからね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あふぉふぉふぉ (整体)
2005-10-04 23:24:41
ヨワイ。ヨワスギル。



デモクチダケハタッシャ。

でも俺の中で君はあるランキングで1位です。

それは…

適当にプレイされるのでこっちもよみあい放棄の適当プレイになるどーでもいいやつランク堂々の1位です。

ちなみに2位はタカ〇シ、3位はユ〇ジです。



返信する
Unknown (かーねぎ)
2005-10-05 07:36:50
例のアレ サンクス。



カプコンに電話して聞いたのか、

もしくわ自分で調べたならたいしたものだ。

ほんと、恐れ入った。
返信する
( ´〓`)アッフォッフォッフォッフォ… (afo)
2005-10-06 13:52:17
>整体さん



適当度なら誰にも負けませんwwww

適当なつもりはないんですけどねwwww



>かーねぎさん



あれは多分、トレモで全てのキャラクターに色々な技を試したんじゃないでしょうか。

凄いですよね。

そこまでやる力はAFOにはないですw
返信する