舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初盆の準備…棚飾り

2018年08月06日 | イベント
8月6日
暑い、暑い…
他の言葉が見つかりません☀

今朝の収穫

やっと色付きました。
パプリカは、日にちがかかりますね。
国産パプリカ、お店では、中々お目にかかりません。

今年は、おばあ様の初盆。
棚飾りは、葬儀社の方にお願いしてます。
今日、来てくださいました。





さすがに本職、てきぱきと進みます。

初盆の棚飾りも、以前は、親戚の方達にお手伝いをしていただいて、皆で飾ってました。



縁側にも、提灯を吊り下げます。



お膳も準備しました。


茄子とキュウリに、足を付けて、牛と馬も飾るようです。

お花や果物などのお供え物は、お盆に…

ひとまず、準備完了。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンツの日…8月2日❗ | トップ | DYI…ジイジイ様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2018-08-06 22:06:22
毎日暑い日が続いていますね。
パプリカきれいに色づきましたね。

今年のお盆は、初盆ですね。
準備やお客さんの接待などお忙しいですね。
私も父が亡くなった年のお盆に、お手伝いに行った
ことを思い出しました。
暑い時期なので、大変でしょうが、お体に気を付けて
て乗り越えて下さい。
かりんさまへ (ららおとめ)
2018-08-07 16:33:02
猛暑続きの毎日です。
猫の額ほどの畑ですが、水遣りの追われてます。

初盆の棚飾りは、業者の方にお願いして出来上がりました。
何とか、無事に、本番を迎えたいと思ってます。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事