山の景色を楽しみながら~

自然に触れながらの楽しい仕事!その合間の何かしらきになる風景を画像にて紹介します。

ヘルパー勉強会7/23

2012年07月24日 | Weblog
今日のヘルパー勉強会は7/9に『接遇マナー講座』に出席した

Kヘルパーから報告をしてもらいました

・第一印象で誠意と好意を伝える極意LST

  L・・・LOOK 温かなまなざし

  S・・・smile 笑顔

  T・・・talk 明るくあいさつする

LSTの有無で受ける印象はどう違うかを2人でロールプレイしました。

1.返事をする

 A:あのすみません  B:はい⇒①仕事をしながら無表情に
               ②相手をみて笑顔で

2.お礼を言う

 A:どうぞ      B:ありがとうございます⇒①無表情に早口でぺこり
                       ②相手をみて笑顔でお辞儀

3.謝罪する。

 A:困りますね B:申し訳ございません⇒①うつむいたまま憎憎しげに
                      ②相手をみて申し訳ない顔をして
                       すまなそうにお辞儀をする。


②のほうが相手に気持ちが伝わり、とてもいい感じでした



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿