山の景色を楽しみながら~

自然に触れながらの楽しい仕事!その合間の何かしらきになる風景を画像にて紹介します。

苦戦しています

2011年06月30日 | Weblog
2011年度の訪問介護の目標のひとつに

『「訪問介護計画書」の見直しを行い、きめ細かい計画をつくり、成果を実感する。』

としていて2人の利用者にたいして、訪問介護計画書の短期目標をきめ細かな目標設定

として短い間で目標を達成していけるように声掛けなど工夫しています。

要支援2のさんの4月からの目標は・・・

「入浴の介助時のシャンプーをご本人に行って頂くように声掛けする。」で

この目標はなんとかクリアーし次の目標として

「洗濯物をたたんだり、収納していただく」としましたが・・・

訪問すると「今日は体調が悪くて・・・休んでいてもいいかしら?」と言われて

しまうことが多く、何とかタオル1枚だけでもたたんでいただこうとお願いするのです

が・・・ヘルパーがタオル以外のものはたたんで椅子の上に置き、「今度の訪問までに

しまっておいていただけますか?」と声掛けすると「はい」と返事はしてくれるものの

次回の訪問のときにも前回のままで洗濯物が放置されている状態で、ヘルパーみんなで

これからどのように声掛けしていけばいいのかと・・・困っています

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (9V)
2011-07-04 09:38:13
目標設定って難しいですね。

ご本人さんが、必要性を感じてないとか?

思い切って目標を変えてみるのも「手」かも、やりたくなる目標と、そうでない目標の差が見えてきたら、目標の立て方が変わるかも?


利用者さんも職員さんも、無理しすぎないでね
返信する

コメントを投稿