デイサービスセンター嘉響(かきょう) ~喜びの唄が響く場所~

「嘉響に行ってみたい!」こんな気持ちになってくれたらうれしいです!
みなさまの声を大事するスタッフのブログです!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘年会 ~曜日対抗戦~ ぐらぐら傘の巻

2016年12月21日 | 嘉響での活動

寒い日が続き、厚手の上着、ズボン、もこもこの靴下が欠かせない季節になりました。

嘉響では、年の瀬に忘年会を行なっています。

忘年会の中で、曜日対抗戦でゲームで、楽しく体を動かしています。

①ぐらぐら傘

段ボールを3個積み上げて、その上に傘をのせ、傘の中をめがけて新聞紙ボールを投げるゲームです。1人10個投げ、1ボール1点として数えます。傘が落ちてしまうと0点です。

 

「ぐらぐらして落ちちゃうね!」

「そおっと下から投げるとうまくいくよ!やってみて!」と。アドバイスをする方も!!

笑顔と歓声があふれる1週間になりそうです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ち良く体操をしましょう。

2016年12月01日 | 嘉響での活動

健康づくりのために体操を行なっています。

ボールや、手ぬぐい、新聞紙を使って、楽しく体を動かしています。

1人では味気なく、続けるのが大変な運動もみんなで行なうと、自然に体が動きますよ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節感あふれるお食事

2016年11月10日 | できごと

「〇〇を食べたいな」と皆さまの声を取り入れながら、季節感あふれる食事を用意しています。

みんなで囲む食卓はおいしさがふくらみますよ!

ぜひどうぞ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「自分の命は自分で守る」

2016年11月10日 | できごと

嘉響では土砂崩れを想定した避難訓練を行ないました。

体操の時間に声をかけ、3階へ避難しました。

「こういう時はいつもでない力が出るね」

3階へ避難できない方は、他のルートの案内を行ないました。

「いざとなったら、自分で命は守らないとね」

災害はいつ起きるかわからないので、嘉響でも定期的に行なって行きたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おいしいものを食べてきました!」

2016年06月30日 | できごと

先日、屋外機能訓練に出掛けました。

この曜日は、サービスエリアに行きました。

ご自分で品物を選んだり、支払い、品物の運搬をしました。

利用者様より「美味しかったよ!」「良い空気が吸えた」とのこと。

また、秋に予定しているので、元気でいてくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで・・・

2016年04月21日 | できごと

(この書は利用者様が書いてくださいました。)

新年度がはじまりました!

おかげさまで 嘉響は開所12周年をむかえました!

これからも皆様から愛される嘉響、活気ある生活が毎日送れるようお手伝いしていきたいと思います。

これからもよろしくおねがいします。 

職員一同

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいカラオケ機械を使って・・・

2016年03月28日 | できごと

嘉響では、3月より、新しいカラオケ機材が登場しました。

カラオケはもちろん、体操が多数入っています。

そこでラジオ体操をしてみました。

普通のラジオ体操のテンポだと早すぎて大変なため、機材を使ってゆっくりなテンポでやってみました!!

「懐かしいね、身体が自然と動くよ」

「便利なもんだね。ゆっくりだったから、やりやすかったよ」とのこと。

いろいろな体操ができるのも嘉響ならではです!

暖かくなったので、そろそろ身体を動かしていきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今日は来てよかった!」

2016年03月27日 | できごと

3月は、「喫茶 よろこび」が開店しました。

今回の目玉商品は!

ご利用者様からのお声で「おしるこ」です!

他にもココアや、コーヒー、紅茶も・・・

「今日は来てラッキーだった」

甘くておいしい!」

「あったまったよ!」と。

皆さまの笑顔があふれる日になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんでん体操をやってみました!

2016年03月03日 | できごと

静岡でんでん体操を一緒にやってみました。

ゆっくりのペースですが、なかなかハードな体操です。

「いつもサロンでやっているから、平気だよ。」

「ゆっくりだけど、なかなか大変だね。」

「ビデオだからわかりやすいよ!」

と利用者様から声が上がりました。

 

声を出すことも体操の一部です。元気な声が響いていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後のひととき②

2016年02月11日 | 嘉響での活動

 

子供のインフルエンザ発症で更新が途絶えていました。

すいません・・・。

今嘉響で流行なものと言えば・・・

「パズル塗り絵」

です!!

でもただの塗り絵じゃないんです。番号に合わせて色を塗っていくのですが、見本の色と合うように選びます。これがまた違った色になるとまた芸術品が生まれます。最初はなんの絵が浮かぶかわからないのですが・・・だんだん塗っていくとわかるところがまた、楽しいところです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加