山の景色を楽しみながら~

自然に触れながらの楽しい仕事!その合間の何かしらきになる風景を画像にて紹介します。

平成27年度 チーム勉強会

2015年06月08日 | Weblog
 
平成27年度の チーム品質目標は

「駿河会の研修参加やチーム内の勉強会により、駿河会の一員として

『処遇改善加算』を視野にいれながら、資質の向上や、メンバーの自覚を高める」

 にしました

その中で、ヘルパー勉強会でメンバーそれぞれの『学びたい事』を一回は担当することに

なりました

第1回目の担当はHヘルパーで

 「利用者から介護保険では行えない草取りをやってほしい。」と頼まれたら

 ヘルパーとしてどのようにお断りをしますか?という質問に対して

 みんなで話し合いをしました。

・困っている事(この場合は草取りができなくて困っているんですね~)を

 反復して利用者の気持ちを受け止める。

・介護保険ではできないことを丁寧に説明する。

・急いでいるか、聞いてみる。

 どうしても急がなくてはならない場合はケアマネの相談する。

・民生委員や近所の人に相談することを勧める。

・「相談を持ちかけてくれてありがとうございました。」という言葉を添える。

・注意として・・・

 安易に「家族のひとに頼めませんか?」と言わない方が良い。

 以前、似たような頼まれごとをされた時に「家族に相談出来ないから

 ヘルパーさんに相談したんだよ。」と言われたことがあった。


以上のように色々な意見が出ました。

ひとりで抱えないように、事務所に持ち帰る事またはケアマネに相談することを

メンバーに徹底しました
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿