平成27年度の チーム品質目標は
「駿河会の研修参加やチーム内の勉強会により、駿河会の一員として
『処遇改善加算』を視野にいれながら、資質の向上や、メンバーの自覚を高める」
にしました
その中で、ヘルパー勉強会でメンバーそれぞれの『学びたい事』を一回は担当することに
なりました
第1回目の担当はHヘルパーで
「利用者から介護保険では行えない草取りをやってほしい。」と頼まれたら
ヘルパーとしてどのようにお断りをしますか?という質問に対して
みんなで話し合いをしました。
・困っている事(この場合は草取りができなくて困っているんですね~)を
反復して利用者の気持ちを受け止める。
・介護保険ではできないことを丁寧に説明する。
・急いでいるか、聞いてみる。
どうしても急がなくてはならない場合はケアマネの相談する。
・民生委員や近所の人に相談することを勧める。
・「相談を持ちかけてくれてありがとうございました。」という言葉を添える。
・注意として・・・
安易に「家族のひとに頼めませんか?」と言わない方が良い。
以前、似たような頼まれごとをされた時に「家族に相談出来ないから
ヘルパーさんに相談したんだよ。」と言われたことがあった。
以上のように色々な意見が出ました。
ひとりで抱えないように、事務所に持ち帰る事またはケアマネに相談することを
メンバーに徹底しました
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