山の景色を楽しみながら~

自然に触れながらの楽しい仕事!その合間の何かしらきになる風景を画像にて紹介します。

火事の通報

2016年02月27日 | Weblog

2/22 10時半にさんの自宅に訪問した所、裏のから煙が

出ていました。初めはゴミを燃やしているのかと思いましたが、段々と煙が黒くなり激しく

燃えているようにみえたので、近くまで行って確認した所が燃えていました

直ぐに119番通報しましたが、目標になるものもなく、さんは自宅に待機

していたため住所を確認することができなくて、困ってしまいました

山から駆け下りてきた市の職員らしき人が、携帯電話で現在地を調べてくれたので

電話を代わってもらいました

このようなことは生まれて初めてでしたが、いろいろな事を学びました

①住所を正確に伝える方法として、電柱に地番が書かれているので電柱を探してその番号を

 伝える方法がある事を知りました。

②車の置き場所を考える

 消防自動車の邪魔にならないように、を駐車すること

 今回、川から水を取ることになり私が駐車していたところに消防自動車が入るということ

 ですばやくどかさなければなりませんでした。

 次の訪問に行くときには、消防自動車が沢山来ていて、通行止めになってしまいました

 消火優先なので、「ヘルパーですが通らせてはもらえないですか?」は無理でした



 運よく消防自動車が移動したため、次の訪問にいくことができましたが焦りました

 正直、119番通報すると手が震えて何度も掛け直しました

 最近は災害時にツイッタ―で救助を要請している若者がいますが

 度胸があるな~と感心してしまいました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿