山の景色を楽しみながら~

自然に触れながらの楽しい仕事!その合間の何かしらきになる風景を画像にて紹介します。

ヘルパーの仕事を漢字一文字で表現するならば・・・

2014年04月22日 | Weblog

4/21(月)に今年度1回目のヘルパー会議・勉強会を行いました

今回は

★日頃のヘルパーの仕事を漢字一文字で表現するならば・・・?

★日頃のヘルパーの仕事で大切にしていることは・・・?

★自分が介護を受けるようになったら何をされたくないですか?

と3つの質問について、メンバー一人ひとりに発表してもらいました


まずは★日頃のヘルパーの仕事を漢字一文字で表現するならば・・・?について

・心・・・心で人を動かす。(声掛けによってその人の気持ちをやる気にさせる。)

     利用者の気持ちを理解する。受容する。

     真心

・喜・・・利用者と会話できたり、ともに時間を過ごすことができる喜び。

・努・・・利用者から色々なことを学び、自分に生かしていく。

・快・・・やってあげているという気持ちで仕事をするのではなく、

     「ヘルパーを利用して良かった。この時間を過ごせてよかった。」と

     思って頂けるように仕事をする。(心地良さ)

 とそれぞれ言葉の違いはありますが、チームとして同じ方向あることが
 
 感じられました

2つ目の★日頃のヘルパーの仕事で大切にしていることは・・・?について

・利用者の気持ちを大切にする。

・利用者の状況は日々違っているので、状況に合わせて優先順位を考えながら

 仕事をしている。

・笑顔で接している。

・利用者と会話する時間を大切にしている。

3つ目の★自分が介護を受けるようになったら何をされたくないか?

・痛くしないで欲しい。

・排泄介助は受けたくない。

・話を聞いて欲しい。

・どんなに忙しくても手を止めて話を聞いて欲しい。

・丁寧に扱って欲しい。

・物扱いしないで欲しい。

・バタバタ仕事をしないで欲しい。

・笑顔で接して欲しい。

・事務的な仕事をしないで欲しい。

など、いろいろな意見が出ました

介護の基本に戻って、一人ひとりの意見、思いを確認できた時間になりました
     
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿