山の景色を楽しみながら~

自然に触れながらの楽しい仕事!その合間の何かしらきになる風景を画像にて紹介します。

ちらし寿司が食べたい

2014年04月12日 | Weblog
坂ノ上のさんの訪問をしました。

「今日はちらし寿司が食べたいな~」とさんが言いました。

テーブルの上には、大きなお皿に8個の餃子が残っていました。

「これはおいしい餃子でおじいちゃんもおばあちゃんもいるはずなのに…残ってしまった」と

不思議そうに言いました。もう亡くなっているはずのおじいちゃんとおばあちゃんが見えてしまうそうです。

もういないことを何度説明しても、沢山のご飯を炊いてしまうさん

最近では、ショートステイも利用するようになりました。

ヘルパーは木曜日に訪問して、掃除や調理を行っています。

今日はちらし寿司を食べたいという希望もあり、一緒に作ることにしました。

炊飯器に沢山残っているご飯は、半分冷凍にしました。

冷蔵庫に干し椎茸が入っていたので、まず電子レンジで戻してから甘じょっばく煮ました

味見は緊張の一瞬でもありますが、とても楽しみな時間でもあります

「おいしいよ」と言って頂けると嬉しくなって、もう一口味見をしました

ご飯にお酢を混ぜて、椎茸、鮭フレーク、いり卵をちらしして、もう一度味見をしました

お皿に盛りつけ、仏様用に小さなお茶碗にも盛り付け供えていただきました

さんは、娘さんともこんな時間を過ごせたらいいのにな~~と感じます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿