糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ぶどう石とゾイサイト

2013年05月15日 05時27分28秒 | 日記


今朝はモヤがかかる糸魚川…

暖かくなったせいか田んぼの水分が蒸発して湯気がでます。

畑にはジャガイモとトマトとピーマンを植えました。

草木も伸びて草刈り機で土手を刈ったのでちょっと筋肉痛…


変わった石を拾いました♪

ちょっと重いなあ~と比重を測ったら3でした。

光りを当てると青っぽい所が透過します



もっもしかしてサファイア???

期待を胸にフォッサマグナミュージアムで調べてもらいました~

分析の結果は!

残念ながらサファイア(コランダム)ではなく

青い部分はゾイサイト、白い部分はぶどう石と言われました

ゾイサイトとは灰簾石(かいれんせき)でケイ酸塩鉱物の一種だそうです。

でも調べるとゾイサイトってタンザナイトって言う宝石じゃあないですか!

ぶどう石は新潟石が見つかった石ですよね~

鉱物に興味を持って早5年…コランダムを探していますがいまだに

ゲットしていません。

友達は綺麗なコランダム拾ってるのになあ…

これからもコランダムを求めてロマンは続きます

糸魚川の海岸ではヒスイ以外の宝石も見つかるんですよ~

ぜひ、宝石探しにも挑戦してみてくださいネ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shna)
2013-05-17 21:47:58
こんばんは。

今日はどうもありがとうございました。
楽しかったです♪

私もボコっとした石を拾うようにしますU+203C
青系のを特に。

あの後の須沢は、浜が砂が多く全然ダメだったよ~(;^_^A
原石館で採取しておけばよかった(T ^ T)
返信する
shinaさんへ (rapit55)
2013-05-17 22:06:40
shinaさん、今日は楽しかったです(^^)
コランダムたくさん拾ってるじゃないですかぁ~
いいなあ♪

あらら・・・須沢もダメでしたか・・
原石館また遊びに行きたいね~
常連さんになっちゃうかも^_^;
返信する

コメントを投稿