糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

方解石

2011年08月09日 07時44分23秒 | 日記


毎日、糸魚川も暑い日が続いて大変…

ってちょっと前は冷夏で寂しいなんて思ってたのに人間ってわがままですね

それにしても暑い!部屋の温度は32℃・・・

今朝は掃除をしてたら畑に行く元気がなくなってノンビリ過ごしています。

夕方、水やりに行かないとなあ…

スーパーに行くと野菜売り場の野菜が少ない!

お米を買おうとしたら品薄状態…日本は大丈夫かな?と少し不安になります。

畑の野菜がとてもありがたいです


写真の石は「方解石」と言います。

フォッサマグナミュージアムの「化石の谷」では化石発掘体験が出来ます。

黒姫山と言う山が糸魚川市にあり大昔は海の底だったそうです。

海が隆起して黒姫山となりました

海底で生活していたウミユリやサンゴが岩となり石灰岩になります。

糸魚川市青海ではこの石灰岩が産業の主流となっています。

化石の谷にはサンゴやウミユリ、腕足類などの化石を見つける事が出来ます

その中に見つけたのが「方解石」割っても割っても四角く割れておもしろい

石灰岩の割れ目に沿って水が流れ込み周りの石灰岩が溶けて

カルシウムイオンと炭酸イオンが結合して方解石として再結晶したらしい・・

海岸でも石灰岩を拾うことが度々ありますが、その時に学芸員さんが

希塩酸と言う液体を石に乗せるとシュワシュワシュワッと泡が出ます。

この方解石も炭酸カルシウムが含まれるため泡が出ます。

調べてみると大理石と同じ鉱物のようです。

確かに大理石をルーペでみると四角い結晶が見えますよね

皆さんも化石の谷で珍しい化石や、この方解石を探してみて下さいネ



フォッサマグナミュージアム
〒941-0056  新潟県糸魚川市一ノ宮1313
           025-553-1881

                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どいやさ祭ひでめぐ)
2011-08-10 23:56:23
暑い!暑いですよ~
夏バテにきをつけてくださいね
黒姫山と言う山が大昔は海の底にあったとは!すごいですね!
綺麗な石ですね。知識がない私はチーズと思って食べてしまいそうです(笑)
返信する
Unknown (rapit55)
2011-08-11 06:51:06
どいやさ祭ひでめぐさん、本当に暑いです
暑くて冷たいものばかり食べるからお腹こわすし…夏バテ気味です。
チーズ?!そう言われればチーズかキャラメルにも見えますね~
見つけても食べちゃダメですよ
返信する

コメントを投稿