糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

模様がおもしろい石

2011年08月14日 06時35分40秒 | 日記


2,3日前から糸魚川は少しづつ涼しくなってきています

県外からも糸魚川へ遊びに来ていただいてる方も増えていて嬉しいです

糸魚川へ来て自然の美しさや楽しさを知ってもらえていただけたらと

思います。

海岸へ行く回数も今年は昨年に比べて少ない。。。

日中は暑いので、夕方4時くらいに海岸へ下りると冷たい浜風が吹くようになりました。

ヒスイはこの時期、波も穏やかなので少ないですが糸魚川市の海岸では

いろいろな石と出会う事が出来ます

この石放射状の葉っぱのような模様が面白いので拾って来ました♪

何かの化石のようにも見えますが学芸員さんに聞いてみると

「これは流紋岩ですね~模様になっている部分は角閃石です」

波や、他の石との摩擦で流紋岩に混ざった角閃石が顔を出し

このような模様になったらしいです。

裏側にもこのようなカエデの葉っぱのような模様がたくさん!

流紋岩は姫川薬石とも呼ばれ、おもしろい模様が付いた石もたくさんあります。

たくさんの種類の石の採集もできますがおもしろい模様の石も探してみて下さいネ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿