糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

水晶と黄鉄鉱

2014年04月04日 06時34分32秒 | 日記


4月に入りましたね~

暖かくなるといろいろ忙しいですが・・・

暖かくなったとはいえ、まだ少し肌寒いのでヒーターは使っています。

そろそろ畑仕事も忙しく先日は耕運機で畑を耕しました。

まだ冬眠中のカエル達を起してしまい少しかわいそうだったかな


写真の石は一見あまり美しいとは言えませんが

ルーペで見るととてもキレイ




キレイな結晶が見えます。

水晶なのですが三角の尖ったとても綺麗な結晶です

黄色っぽいからシトリンかな?

結晶の周りには石英が、その周りには黒っぽい石の中に黄鉄鉱も見えます。



こういった石は熱水鉱脈ともいわれ、黄鉄鉱はマグマが冷えるときに鉄と硫黄が

結びついてできます。

ルーペでよく見ると四角い形をしています。

でも磁石にはくっつきませんでした。

その固まった鉱物に空洞や隙間に熱水が入って、その中の二酸化ケイ素と

いう物質が少しずつ固まって結晶を作っていくそうです。

結晶の部分が見えるのは海岸へ流れ着く間に割れてしまったからのようです。

それにしてもキラキラして綺麗



石英の中には色々な鉱物も入っています。

運がよければ自然金もあるかも?

天気の良い日はキラキラ光る石を探してみてくださいね







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな石がありますね (shinaki)
2014-04-07 23:52:18
こちらは桜が満開だというのに霰?雹かも?が降るという変なお天気です。糸魚川はいかがですか?
こんな感じの水晶もあるのですね。初めて糸魚川に行ったとき頁岩のあいだにはっきりと結晶のある水晶をひろいました。
ベビー水晶は拾ったことがありましたがはっきり結晶が分かるものは初めてで感激しました。
ほんとうにいろいろな石があって楽しいですね。
これからも楽しみにしています。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2014-04-10 06:36:03
shinakiさん、こちらも最近アラレが降りやっと発芽した花の苗が危機にさらされましたが(^_^;)

水晶も綺麗ですよね~
ルーペで見ると感動します。
そろそろ海岸も春の波に変わりましたよ

桜も咲いてきました♪
ワクワクしています(^-^)
返信する

コメントを投稿