糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ソーダ珪灰石

2012年07月18日 21時57分42秒 | 日記


糸魚川も梅雨明けしました~

暑い!本当に暑い夏になりそうです。

熱中症で具合を悪くする方も多いので塩分、糖分、水分を摂って乗り切りましょう!


おもしろい石を拾いました

一見、白い部分を見ると流紋岩(りゅうもんがん)に似ているのですが

部分的にグリーンが入っているし、石英の結晶のような部分もあります。

でも石英や水晶のような鋭くとんがった結晶ではないので疑問に思い

フォッサマグナミュージアムの学芸員さんに聞いてみました。

結果は「ソーダ珪灰石(ソーダケイカイセキ)」

なんだ?それは?と調べてみると・・・

化学組成は Ca2NaSi3O8(OH) カルシウムとナトリウム、ケイ素

ペクトライトとも言うそうで結晶は三斜晶→長方形の箱を斜めにした形

ウロコ状に見えたのはその箱がいくつも重なり合った部分がかけていったから

そう見えたらしい

12月の誕生石のトルコ石や水色のラリマーと言う宝石の仲間らしいのです。



分かりにくいですがキラキラした細長い結晶が見えます。

石の結晶をルーペで見るとおもしろい!

足を海水につけて石拾いをしましたが気持ちよかったです

次は泳ぎたいなあ~

これから糸魚川の海水浴場も繁盛期となります。

糸魚川の海へ遊びに来てくださいね

テトラポット付近は危険ですので近寄らないで下さい。

ゴミは自分で持ち帰りましょう!

マナーを守りみんなで大切な資源を守っていきたいですね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラがきれいですね。 (shinaki)
2012-07-22 19:21:16
暑いですね。半分夏バテぎみです。
初めて糸魚川に行ったときひすいはキラキラしていると聞いて拾ってFMに持っ行った石ががソーダ珪灰石でした。また、橋立の工事現場で白い石を拾いFMで見ていただいたら「これはソーダ珪灰石の良い標本です。」と誉められました。という風に自分では自覚してないのになぜかこの石とはご縁があるようです。糸魚川行きたい!
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2012-07-24 05:24:22
shinakiさん、こちらも暑いです(^.^;)
キラキラした石を拾うとソーダ珪灰石や石英、ロディン岩の場合が多いですね~
結晶が整った石はキラキラが綺麗に見えますよね(#^.^#)
純粋なソーダ珪灰石が拾えるなんて良かったですね♪
また機会があったら糸魚川へ遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿