糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

小粒なヒスイ(^^)

2010年04月03日 08時04分25秒 | 日記
ヒスイの原石と言うとかなり大きな岩を想像されると思いますが

海岸沿いでは砕かれ、磨かれた小さなヒスイを拾うことが出来ます

ヒスイは原石も綺麗ですが、自然に磨かれたヒスイも綺麗です。

緑色の透明感のあるヒスイも度々拾えますが、白い石を中心に拾い集めていくと

ヒスイにたどり着くことができます

光にあてて結晶がキラキラしているものを集めて、鑑定していただいてはいかがでしょうか?

鑑定はフォッサマグナミュージアムで鑑定してもらえます

小さいヒスイを拾って自分だけのオリジナルストラップを作ったり

ネックレスもお薦めです

ヒスイ加工はヒスイ王国館内の加工場に、お願いすると作ってもらう事が出来ます。

旅の思い出にヒスイのペンダントはいかがでしょうか?


心が暖まるエピソードを紹介します。

私の友達が、「結婚するので奥さんになる人に自分の拾ったヒスイで

ネックレスを作りたい」と私に相談して来ました。

結婚式は1週間後・・・今から探すのには時間が足りない・・

でもそれから2日後、彼は一生懸命探し、なんと!ネックレスにぴったりの緑色で透明なヒスイの原石を発見!

これが私も見た事も無い美しい石!

すぐにヒスイ王国館で加工してもらい、結婚式のサプライズで新婦にプレゼントしました

ヒスイと言う石は願いを叶えてくれる不思議な石です。

縄文人が魔除けに使ったと言う伝説もわかりますよね・・・











最新の画像もっと見る

コメントを投稿