糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

砂岩

2010年03月27日 19時44分06秒 | 日記
海でおもしろい石を拾いました

大きさはかなり大きく40cm、表面が平らなのでミニ盆栽を置く台にいいなあ~

と思い持ち帰りました

かなりの重さもあり、何と言う石か知りたかったので学芸員さんに聞くと

「これは砂岩ですね~」との事・・

調べると砂が固まって出来ているようです。

種類や色もたくさんあるそうです。

砂岩の出来る現象には、圧力によって固まる作用を「コンソリデーション」と言い

地下水などで長期間で固まる作用を「セメンテーション」と言うらしいのですが

「コンクリート」や「セメント」と言う言葉はここから出来たんじゃないかと思ったのですが

違うかな?

そんな事をぼんやり考えてしまいました・・・


海では、こんな変わった石も拾うことが出来ます

お部屋のアクセントに石のオブジェはいかがでしょうか?

面白い形の石を探してみるのも楽しいですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿