糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

キレイな翡翠

2014年02月07日 22時52分45秒 | 日記


昨日はたくさん雪が降ってかなり積もりました

20cmくらい積もっていたので除雪機で除雪♪

機械を動かすのが好きなので楽しかったです。

最近運動不足なので除雪も結構良い運動になります

最近また太りだしたのでウェイトトレーニングを始めました。

やるとかなりの筋肉痛になるので1日おきにしています。


先日、ヒスイ拾いに出かけました~

そこで出会ったのがこのヒスイ

水の中にあったのですがなんだこれ?って感じでしたがヒスイでした。

こういったロウカン質のヒスイを拾ったのは何年ぶりかな?



ライトで照らすととてもキレイに光ります。

5億年も経っているから風化したのか所々に黄色い部分もあります

でも大きさも7cm近かったので嬉しいです

5年目の奇跡でしょうか?!

今の時期なかなか行けませんが天気が良い時は出かけたいと思います。

寒い冬は日本海のあんこうやカニがとっても美味しいです

ぜひ糸魚川で美味しい海の幸を味わってみてくださいね

                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもキレイです (いと)
2014-02-08 07:07:33
ヒビあり、黄色い部分ありは、糸魚川の海で眠っていた証ですね。いとが探している100g前後・比重3.3以上のキレイなヒスイはrapit55さんが見つけてくれました。やっぱり、まだあるのですね。
糸魚川の天気予報を見て、今週も行けませんでした。いとの街もうっすら雪です。今日も温泉で我慢しまーす。
返信する
いとさんへ (rapit55)
2014-02-08 09:25:48
いとさん、さすがですね~
7cmくらいというだけで100g前後って分かるなんてスゴイ!
今、重さ測ったら91gでした。
私も長年探していますがこういった種類は初めてです。
こちらは雪が降っています(^_^;)
しばらくお休みです(笑)
返信する
Unknown (shina)
2014-02-08 09:54:36
おお~待っていましたよ画像のUP。

7cm、大きいですね!!!
綺麗だし、羨ましい。

お酢に漬けるとサビが取れるらしいけど・・・ヒスイの表面が心配ですね。

汚いヒスイでやったときは大丈夫だったけどね


今日も雪で嫌になっちゃう~
返信する
綺麗なひすい! (shinaki)
2014-02-08 12:49:38
まだまだあるんですね綺麗なひすい!
糸魚川行きたいなあ。

なんと朝起きたらこちらも一面の雪景色です。
こんなに降ったのは久しぶりです。
犬は喜んで公園で猛ダッシュしてました(笑)
寒さ平気なんですね。
私は冬冬眠してるんですけど犬のおかげで散歩の時だけ動いてます。
早く春がこないかなあ
返信する
気になる (いと)
2014-02-08 16:53:52
rapit55さーん、時間のある時に比重を測って下さーい。これぐらいキレイだと、いとは比重3.28~3.35と思うのですが、3.40以上とかあるのかな?
もう、何回拝見したことか・・・。糸魚川へ行く力をいただきました。
返信する
shinaさんへ (rapit55)
2014-02-09 16:59:52
shinaさん、本当ですかぁ~今度やってみますね(^-^)
黄色い部分が取れるといいなあ♪
来週はどんな天気になるのかな?
寒いのでなかなか海岸へは行けないです。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2014-02-09 17:07:34
shinakiさん、そちらも真っ白でしたかぁ
犬って雪が大好きですよね~
前に私も飼っていたけどすごく嬉しそうにジャンプしてたのを思い出します。
ワンちゃんと散歩♪いいですよね
冬は運動不足になりがちなので気を付けないといけませんね(^_^;)
返信する
いとさんへ (rapit55)
2014-02-09 17:12:02
いとさん、糸魚川にはまだまだ綺麗なヒスイがあるのでしょうね(^-^)
比重は3.3でしたよ。
来週は祭日もありますね~
綺麗なヒスイと巡り会えますように♪
気をつけておいでくださいね(^O^)
返信する

コメントを投稿