糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

青海のヒスイ

2011年06月29日 05時28分37秒 | 日記


糸魚川はかなり湿度が高く蒸してます

節電の為エアコンを我慢して扇風機を使っています。

朝の空気は冷たいので気持ちがいい

熱中症対策に塩分と水分を摂って乗りきらないと~

先日の休日に糸魚川市青海(おうみ)にヒスイを探しに行きました。

いつもはヒスイ海岸に行くのですが久しぶりに行って来ました

糸魚川市には小滝川ヒスイ峡青海川ヒスイ峡の2か所にヒスイの原石があります。

同じヒスイでも2か所で別々の個性があるのに気付きました。

青海のヒスイは道の駅親不知ピアパークにある「翡翠ふるさと館」

102トンの大きなヒスイが展示されています。

こちらのブログをご覧ください→こちらをクリック!!

写真のヒスイは青海で拾った石ですが、やっぱり質感が小滝川とは違い

結晶もきめ細かくぎっしり圧縮した感じ、グリーンも青みがかっています。



裏面はなんと灰色…最初はこの灰色の面だったのでヒスイとは気づきませんでしたが

クルッとひっくり返したらグリーンでした

青海系のヒスイは探すのが難しい…

同じ糸魚川市のヒスイでも場所によって個性があるのでいろんな場所で

探してみてくださいね

青海ではラベンダービーチや須沢の海岸、ピアパークでも拾うことが出来るので

行ってみて下さいネ


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinamon)
2011-06-29 16:57:42
うふふふ
偶然ですね、日曜日にピアパークに行き102t

のヒスイ見てきました

場所によってやはり原石の質は違うんですね・・・

いつもの場所ばかりなんで、よくわからなかったです。
えへへ、昨日も行ってきましたよ。。。暑かったよ~
返信する
Unknown (rapit55)
2011-06-30 06:48:40
shinamonさん、102トンのヒスイ見てきましたか(^^)/
巨大ですよね~
やっぱり小滝川と青海川ではヒスイの質が違いますよね
慣れるまで見つけるのが大変・・
返信する
Unknown (どいやさ祭ひでめぐ)
2011-06-30 21:53:14
すごおおお
102トンのヒスイの写真初めて見ました
ドロボーしても持って帰れない(笑)

さすが糸魚川ですわ
返信する
どいやさ祭ひでめぐさんへ (rapit55)
2011-07-01 06:21:32
102トンのヒスイはよじ登っても登れないくらい大きいですよ
外側は真っ白なのに、少し削ると青や紫、グリーンのヒスイが現れます。
ぜひ、糸魚川へ来た時はピアパークの奥にふるさとヒスイ館へ行って巨大ヒスイの実物をみてくださいね
返信する

コメントを投稿