糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

石英

2010年11月28日 06時30分37秒 | 日記
糸魚川市は今日は強風が吹いています

昨日は暖かかったので畑に行ったり、新潟県立近代美術館の巡回ミュージアムを

糸魚川歴史民俗資料館でやっていたので鑑賞

のんびり芸術の秋を満喫しました

巡回ミュージアムは糸魚川では12月5日まで展示されます。


さて、この石なんですが拾った時はガラス石かと思いましたが

厚さもあり、大きさも4cmくらいと大きいので学芸員さんに見てもらうと

「これはガラス石にも見えるけど、石英だね~」

「石英?」

石英と言えば糸魚川では緑色のものがあったりして、よくヒスイと間違えられます。

他にも白っぽいものがあったりします。

石英の無色透明なものを水晶と言うらしい

写真では分かりにくいけど、実物は透明に近いんですよ

もしかしたら、糸魚川のどこかの山には水晶が見つかるかもしれませんね~

ロッククリスタルを見つけてみたいなあ

糸魚川では浜辺で水晶を拾うこともできます。

探してみてくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿