糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

翡翠

2012年03月06日 06時06分15秒 | 日記



暖かくなって春らしくなってきた糸魚川

ふきのとうを食べたよ♪と言う会話も聞くようになりました。

ふきのとうを糸魚川では「ちゃんまいろ」と言います

この「ちゃんまいろ」が雪解けの土から顔を出していると

本当に春が来たなあ~と嬉しくなります

海岸も春らしくなって来ました~

そろそろ翡翠シーズン到来?!

やっとヒスイを拾うことができました!

石墨を多く含んだ黒っぽい灰色翡翠は結晶がとても綺麗です

このキラキラを見ると心が癒されます

隣の緑のヒスイはあまり結晶が見えませんが面白いヒスイです。

少し青と緑が混ざっている感じで表面はなめらかです。

右奥は小さいけどラベンダー翡翠です

いろいろなヒスイが拾えることができました。

気温も上がってきたので海岸を歩いても気持ちがいいです

ぜひ、糸魚川市へ遊びに来てくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~ 
                       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロちゃん)
2012-03-06 19:44:52
おぉ♪拾ったぁ(^^ゞそういや長いことフォッサマグナにも行ってないなぁ…
返信する
ピロちゃんへ (rapit55)
2012-03-07 06:52:58
ピロちゃんくらいになるとヒスイは鑑定しなくても分かるでしょ(^^)
シーズン始まったようです♪
ぜひ糸魚川に遊びに来てくださいね~
コランダム欲しい!
返信する
春ですね (きたむら)
2012-03-08 11:58:00
ようやく旅の心が動き出しましたので、久しぶりにブログを更新しました!^^

そこではあまり触れてませんが、富山側の海岸でついにヒスイと思しき石を拾う事も出来ましよ!
返信する
きたむらさんへ (rapit55)
2012-03-09 06:47:29
きたむらさん、ブログ更新しましたか?
きたむらさんのブログは細かい説明も入っているので本当に一緒に旅行しているような気分がして楽しいです。
さっそく、拝見させていただきますね♪

おおーヒスイらしき石を発見しましたか?
徐々にヒスイの姿も見られる季節になりましたよ
今年はどんなヒスイに出会うかな?
楽しみですね
返信する

コメントを投稿