糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ヒスイの探し方

2013年11月17日 06時55分59秒 | 日記


昨日は海岸へ行ったのですがヒスイ探しの方より

釣りをしてる方が多かったです~

イワシがイナダに追われ海岸にたくさん打ち上げられていました。

昨日は皆さん大漁で一人3、4本は釣っていましたよ~

イナダの他にもスズキも釣った人もいました。

釣りをしていた男性にイナダを1匹いただきました♪

夕飯にお刺身にしていただきました~

今日はアラ汁にする予定です♪

ごちそうさまでした


写真のヒスイは一見ほかの石と間違えそうですが乾くと結晶が出てきました。


キラキラして綺麗ですよね~

他の石との違いは割れ目が光っているのではなくて表面にびっしり結晶が浮き出ている感じがします。

注目は形です。

四角いですよね~カドがあります。

ヒスイは硬いので直線的な垂直に割れることが多いです

このような特徴の石を集めてみてくださいね。

乾いた時に石の表面を結晶に科学調味料の味の素が降りかかっているようでしたら

ヒスイかも~

ぜひ、探してみてくださいね

                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救助しきれず (いと)
2013-11-18 05:45:09
海岸でヒスイを探していると、イワシが石コロの上にたくさんいました。最初は、海へ戻してあげたのですが、数が多くて・・・。小イワシって、おいしく食べられないのかな?
返信する
いとさんへ (rapit55)
2013-11-18 08:32:36
いとさん、イワシがたくさん打ち上げられていますよね
打ち上げられてすぐでピチピチと動いているイワシは持ち帰って唐揚げにして食べますよ(^-^)
頭も全部いただきます。
海岸を歩いていると楽しいですよね~
冬になると昆布やサザエも打ち上げられるので夕飯の材料となります(^_^)
返信する
お久しぶりです… (きたむら)
2013-11-24 23:57:58
ここ半年ほど、糸魚川に行く機会を持ててません。サイトを拝見する時間もなく…今日は久しぶりにお邪魔して…頭の片隅にずっと置いてある気持ちを引き出してきたような…石を拾いたいです。今とても…この気持ちを大切に、またいずれの時を待とうと思います。

久しぶりの訪問でしたので、ひとこと残させていただきました。すみません^^
返信する
きたむらさんへ (rapit55)
2013-11-25 21:46:28
きたむらさん、お久しぶりです。
つたないブログですがまだ続いております・・・

心の片隅に糸魚川の海岸があるなんてとても嬉しいです。
そうですよね・・・石を探していると夢中になれるしロマンがありますよね(^-^)
また行きたいなあ~と思ってくれてるだけで本当にありがたい気持ちになります。
今は寒くなってきたので春になったらぜひ遊びに来てくださいね。
そしてまた良い思い出を作ってくださいネ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿