糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

春の海岸・・

2010年03月19日 21時15分52秒 | 日記
糸魚川海岸に行き、久しぶりにヒスイ探しをしました

寒いかな?とも思ったのですが昼間はお日様が体を温めてくれます。

久しぶりに海に来るとやっぱり気持ちがいい♪

波の音・・海風・・浜の香り・・

海岸沿いは小粒の石がたくさんあります。

まず、緑色の小指の先ほどのヒスイを発見

小さいながらもとても綺麗です

しばらくすると波打ち際で白い角ばった石を発見!

靴を濡らさないように注意してゲット

緑色の部分も少しある綺麗なヒスイです。

細かい結晶が見えるでしょうか?

この結晶がすごく好きで、そこがヒスイの魅力なのでしょうね・・

お日様も当たり暖かい海辺を歩いてみてはいかがでしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (るい)
2010-03-30 12:17:31
いつも楽しみに拝見してます
私も糸魚川~親不知あたりの海岸で石拾いするのが大好きです!

このブログに載っていたようなヒスイ(小粒の方)、私も3月中旬あたりに拾いました。

他にも、ネフライトっぽいものから、キラキラした石、それに、まんじゅうのようにきれいに丸くなった花崗岩とか…
拾いすぎて帰りのカバンが重くなりました(笑)
そのうち自分のブログにも載せたいと思います。

また寄らせていただきますね
返信する
ありがとうございます (rapit55)
2010-03-31 11:04:51
るいさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
ヒスイ拾いましたか?
そうですよね~海岸では色々な石が拾えるので
お土産も重いですよね。
色別に拾ったり、模様のおもしろい物を探したりすると時間を忘れてしまいますよね
るいさんのブログにも遊びに行きますね。
拾った石拝見したいです
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿