糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

石英

2012年06月03日 05時58分19秒 | 日記


すっかり初夏の季節になった糸魚川・・・

畑にはキュウリやナスを植えトマト、ジャガイモにはもう花が咲いています。

トマトは実がなって赤くなるのを待っている状態です

雨も時々降ってくれるので毎日の水やりは必要なく助かっています。

でも雑草も元気に育つので草刈を時々しなければなりません…


さて変な石を拾ったのでまたフォッサマグナミュージアムの学芸員さんに

見ていただきました。


最初拾ったときはアワビみたい!と思いましたが石のようです。

「これは石英ですね…緑の部分は緑の石英です」

へーこんな石英もあるんだ~

緑の石英はときどきヒスイを間違えるくらい綺麗なものもあります。

それでキツネ石と呼ばれる事もありますよね~

石英は結晶のとがった透明なものを水晶といい

少し濁ってシマ模様があるものをメノウといいます。

みんな同じ仲間なのですね

海岸を歩いていると変な形の石もたくさんあります。

なんだろコレ?と不思議に思ったら調べてみるのも楽しいですよ♪

ぜひ、探してみてくださいね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い石ですね。 (shinaki)
2012-06-04 21:56:11
rapit55さんの感性と似ているのか私も絶対こんな石あったら拾うだろうなあと
いう石を拾ってアップしてくださるので楽しくなってしまいます。
でもこれってかなりマニアックかも?
先日海で綺麗な貝を拾いました。
でも貝殻ではなく生きていたので海に返してあげました。
またメールしますね。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2012-06-07 07:08:36
shinakiさん、こんにちわ
マニアック…そうですね~
糸魚川には色々な種類の石がたくさんあります。
同じ石でも性質や特徴が違っていたりして楽しいです。
生きた貝がいましたか
海に返してあげるとは優しいですね。
メール楽しみにしています
返信する

コメントを投稿