糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

綺麗なヒスイ

2011年10月23日 21時40分08秒 | 日記


糸魚川市の山々も少しづつ紅葉し始めています

小滝川ヒスイ峡や高浪の池、海谷渓谷がある三峡パークも

紅葉が見る事もできておすすめです


最近やっと色つきの綺麗なヒスイが拾えました

いつもは灰色ばっかり・・・

写真の上は少し青が混ざった感じの青緑のヒスイです。

右側は全体にグリーンが入ってキレイ

左はキラキラな結晶が綺麗なグリーンのヒスイ

このままネックレスにしたいくらいです。



ズームした写真です。

細かい結晶がキラキラしているのが見えるでしょうか?

透明な味の素の結晶のようです。

ヒスイの結晶は所々に針の先のような尖った結晶を見る事ができます

この結晶の美しさは他の宝石では見れません。

結晶の綺麗なヒスイも探してみて下さいネ


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (shinaki)
2011-10-24 06:11:54
ご無沙汰しています。
秋分の日を過ぎると暗くなるのが急に早くなりますね。
キレイなひすい拝見しました。
わりと丸い感じなのですね。
丸い石大好きな私には、ひすいの魅力+丸い石の魅力があります(笑)
今は糸魚川までいけず冬眠中の熊のような状態ですが皆さんの写真を拝見して夢を膨らませています。
これからも素敵な石アップしてくださいね。
私もいつかきれいなひすいが拾えるようイメージトレーニングです。

返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2011-10-25 07:03:54
shinakiさん、おはようございます。
丸いように見えても1面は平らな部分があります。
角のある石を探してみて下さいネ
またこちらに来る事があったら綺麗なヒスイと巡り会うといいですね
楽しみがあるとワクワクしますね
返信する
Unknown (shinamon)
2011-10-25 14:36:59
こんにちは(^^

風邪に、子供の文化祭。。。しかも2日間も代休だし、、、行けないと思うとヒスイに行きたい~~~エヘヘヘ

rapitさんのヒスイのほうが綺麗な色付ですよ、
私のヒスイはグレーからようやく白になってきたところですね

今度こそはです。
返信する
お久しぶりです! (るい)
2011-10-25 22:35:48
ステキな緑色ですね!
ヒスイって白や灰色が多いですから、色つきのものが拾えると嬉しいですよね。

私もこの週末、久しぶりに糸魚川へ行きました。
きれいな緑が入ったヒスイを拾うことができましたよ(≧∀≦)♪
小指の先ほどの小ささでしたが、自分で「ヒスイだ!」と確信を持って拾えたので、とても嬉しかったです。

他にもきれいな石がたくさんあって、たっぷり癒されて帰ってきました。
次行くのは来年かと思いますが、またいろいろな石と出会えることを楽しみにしています!
返信する
うらやましい! (にゃんころ)
2011-10-26 20:45:20
いつも綺麗な翡翠を拾っていらっしゃって…うらやましいです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今回5回目となった糸魚川訪問。
気合いを入れて夜に山形を出発しました。
着いたのは夜明け前。
車の中で仮眠して、夜明けとともにラベンダービーチで翡翠拾い。

その後、初めて富山入りしました。
朝日海岸でも翡翠拾い。
大きな薬石を見つけて(~▽~@)♪♪♪

でもでも、これぞ翡翠!というものが見つけられず…。

自家製翡翠取り棒など持っていたものですから、翡翠拾いに来ていた方から、「翡翠ってどんな石ですか?」「翡翠見せて下さい」などと声をかけられ
( TДT)ρ(・・、)

「いや、あの、5回も来ているんですけど、私、まだ拾ったことないんです…」

といった感じで。
如何にもという格好をしていてごめんなさい。

ゲストブックに載せた翡翠は、実はどこで拾ったかもよく覚えていないんです。
多分、波打ち際の海中だったと思うのですが。

FMM に鑑定に持っていこうとした精鋭たちにもいれていなかった…。

帰りに立ち寄った翡翠屋さんで、翡翠の原石を触らせてもらわなかったら、翡翠と気付かずにいたかもしれません。今頃家の水槽の中だったかも。

やはり百聞は一見にしかずですね。

朝日海岸で変わった石を見つけたので、またゲストブックに投稿させていただきます。

今度FMM でみてもらいます。

翡翠拾いはこれからがシーズン?
峠に雪が降る前にまた糸魚川にお邪魔したいと思います。
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2011-10-27 06:38:12
shinamonさん、体調を崩されていたようですね…
秋は運動会やらなにかと忙しい
私もなかなか海岸へは行けてません。
そろそろ綺麗なヒスイも打ち上げられるかもしれませんね
また綺麗なヒスイ拾ってくださいね。
返信する
るいさんへ (rapit55)
2011-10-27 06:42:50
るいさん、翡翠ゲット!おめでとうございます
小さいほど緑だったりして綺麗ですよね。
糸魚川ではヒスイ以外にもメノウや石英など綺麗な石が拾えます。
またこちらに来る時はゆっくり楽しんで下さいネ
今年はヒスイが少ないような気がするので来年はたくさん打ち上げられると良いですね。
早朝がおすすめですよ
返信する
にゃんころさんへ (rapit55)
2011-10-27 06:50:50
にゃんころさん、翡翠取り棒もってるんですかぁ~!
私はあの棒を持ってる方がいるとプロだと思い敬遠してしまいます
ハハーやっぱりベテランと勘違いされましたか?(笑)
でも、ヒスイ拾えて良かったですね♪
お店にも行ってヒスイゆっくり眺められましたか?
ヒスイは見ているだけでも癒されますよね。
また、こちらに来る時はメールください。
rapit55@yahoo.co.jp
ゲストブック拝見しました。
変わった石もありますよね~
キツネにはだまされないように気を付けて下さいネ
返信する
初めまして (きたむら)
2011-10-28 15:00:51
先日糸魚川に初めて行きました。ヒスイのロマンにとりつかれたらしく「ヒスイヒスイ」とネットを彷徨ってましたら、こちらにおじゃますることが出来ました!^^

素敵なヒスイの写真を拝見し、ホントにヒスイはあるんだとまた嬉しくなりました。

いつか必ず糸魚川を再訪したいです。
またこちらにもおじゃまさせてください!
返信する
きたむらさんへ (rapit55)
2011-10-30 05:23:49
きたむらさん、はじめましてです
ヒスイの魅力にとりつかれましたね?(笑)
ブログ拝見させていただきました
詳しく書かれていますね~
石にも1つ1つ物語があって話を聞くと楽しいですよね。
梅林石を拾いましたか玄武岩に梅の木のような模様を方解石が描いてますよね。
ブラックライトで照らすと方解石は光るので試しにやってみて下さいネ
糸魚川には珍しい石がたくさんあります。
また機会があったら遊びに来て下さいネ
返信する

コメントを投稿