糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

翡翠

2012年11月20日 06時09分26秒 | 日記

最近翡翠探しに没頭してるのは私ではなく主人です

ヒスイの特徴を知ってから、休みとなると海へ繰り出し

ヒスイを5、6個拾ってきます。

夕食の後は毎日拾ったヒスイをコタツに並べライト片手に語ってます

私も負けていられないので頑張って拾ってきました~!


写真の翡翠は最初はエッケルマン閃石だと思っていたのですが

鑑定してもらうとヒスイでした~



2ヶ所に明るいグリーンがあったのでコスモクロアだと喜んでいたけど

違いました。

所々に広がる濃いグリーンが綺麗です

乾くと明るいグリーンは薄くなったのでコスモクロアでは無いですね

糸魚川の海岸はすっかり冬の海に変わっています。

大きめヒスイも打ち寄せられる季節になりましたが波が高いので注意して

くださいね。

最近、私がハマっているのが若者のサーフィン!



いやー元気です!5m以上の波でもカッコ良く乗りこなしてます。

寒くないのかな…

でも元気をもらえるのでずっと見てます。

能生の藤崎の海岸付近ではサーフィンが盛んです。

見てるだけでも楽しいのでぜひ見に来てくださいね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みとれましたか? (shinaki)
2012-11-26 06:45:20
三連休…糸魚川に行けるかな?とちょっと期待していたのですが私と主人の予定が合わず行けませんでした。
やっぱりゴールデンウィークくらいのまとまった休みじゃないと難しいです。本当に残念です。
今年の長期天気予報、最初は暖冬って言っていたのに結局寒い冬に変わったのですね。こちらもとても寒いです。
近くの河原に石拾いに行ってみようかと思うけれど寒くってなかなか出かけてられません。
ブログのヒスイを楽しみに春を待ちますね。
珍しい石も楽しみにしています。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2012-11-26 07:59:16
Shinakiさん、そちらの川原にもたくさんの石があるのでしょうね(^-^)
珍しい石もあるのではないでしょうか?
こちらも寒いですよ~海岸ではマスクをしないと喉を痛めます。
波も高い日があるので無理なく楽しむことが大切ですよね。
県外の方が糸魚川へ遊びに来てくれると本当に嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにしてますよ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿