糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ヒスイ採取♪

2010年02月10日 22時00分05秒 | 日記
ヒスイやかわった石を集めるのが趣味な私・・

今日は拾ったヒスイを紹介します。

ヒスイを拾うコツは
   ・白い石を探す
   ・角のあるスベスベな石を探す
   ・化学調味料のような結晶が見れたらヒスイかも?
   
波の音を聞きながら海岸を歩くと気分もリフレッシュ出来ます




この石はひすい海岸で拾いました。

手のひらサイズかな?

海では大きいヒスイは見つかりませんが波で磨かれた綺麗なヒスイも見つかることがあります。

大体は白い物や緑も物、紫のものもあります。青いヒスイはめったに見つかりません・・

光を透すヒスイもありますが、これはちょっと光を透さないタイプで残念・・


ヒスイの鑑定はフォッサマグナミュージアムで学芸員さんがしてくれます。

この石も鑑定済みでヒスイと言われました

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿