糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

初 ヒスイ

2013年01月12日 05時27分59秒 | 日記


年末からお正月は料理や大掃除と何かと忙しい毎日でしたが

やっと落ち着きを取り戻しています

今年も兄弟姉妹の家族が実家に集まり楽しいひとときを過ごせたことに感謝♪

お正月の遊びとして、宝引き(ほうびき)をしますが宝引きとは人数分の紐を用意して

紐の先に鈴を付け鈴のついた紐を引いた人が当たり!

お菓子がもらえます

これがけっこう盛り上がります。


さてさて、2013年最初のヒスイ探しに行ってきました

昨年から主人もヒスイ探しにハマり一緒に行ったのですが風が強い!

さすがに冬の日本海!波は小さかったのですが風が冷たかったです

ヒスイは少なかったですね~小石もないし大きな石がゴロゴロしてました。

波打ち際へは近づかず歩いていたのですがようやくヒスイを1つ拾えました。

あまり綺麗じゃないけど薄いグリーンのヒスイです。

中性洗剤で洗うと結晶がキラキラ



480gのヒスイでした

もうちょっと色のキレイなヒスイがあったらなあ~

ヒスイ探しも宝引きと同じです・・・運なんですよね・・・

今年もどんなヒスイと出会えるか楽しみです。

楽しむためにも無理なく安全にヒスイ探しをしたいです。

波が高いときは絶対に海岸へは降りないでくださいね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinamon)
2013-01-16 10:50:49
寒いけど、行かないと拾えないし・・・
行くしかないですよね!!!

480gですか?結構な大きさですね

この前、Oに行きましたがサッパリンコ

これから天気のいい日に行かなくちゃ
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2013-01-17 06:49:18
shinamonさん、おはようございます。
そうなんだよね~行かないと拾えないし・・・
でも寒いし(笑)
Oはないですね~Sは人がいっぱいだし(#^.^#)
これからがシーズンですよぉ!
また綺麗なヒスイ見せてくださいね
返信する

コメントを投稿