糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

翠と灰色が混ざったヒスイ

2013年12月08日 05時27分47秒 | 日記

12月に入ったけどそんなに寒くないですね…

海岸は晴れていると暖かく気持ちがいいです

でも山間部では雪が積もっています。

風が強く吹いていたので少しづつ冬に近づいているのでしょうね・・・

拾ったヒスイの整理をしました。

やっぱり丸いヒスイは比重も軽く何かの鉱物と混ざっているようです。

そういったヒスイは庭にばら撒きました

うちの庭にはキツネ石も撒いてあるのですが雨が降るととても綺麗です。

石の整理をしていると翡翠にもいろいろな種類がある事がわかりました。

気に入っているのは灰色と翠が混ざったようなヒスイ

写真では分かりにくいですがとても綺麗です。

この種のヒスイは透明感はないけど味があります。

青海側の海岸で見つかります。



冬の海は荒れるので波が高いときは海岸には近づかないでくださいね

せっかく来たのに…と思ったときは温泉に♪

ひすいの湯、焼山温泉、笹倉温泉、塩の道温泉などありますので

ぜひ日頃の疲れを癒してくださいね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shina)
2013-12-11 19:52:20
こんばんは。

わぁ~青海系だね♪

家にはこれ系が多いです

このなんともいえないグリーンがいいですよね。

まあ、出来たらもっと派手なのを拾いたいですが
返信する
shinaさんへ (rapit55)
2013-12-12 22:54:10
Shinaさん、これ系多いですか(^-^)
見つけた時はなんとも言えない喜びがありますよね
今年はあまり透明なの拾えなかったなあ…
あ、ルーター買っちゃった♪
冬は加工しちゃおうかなo(^-^)o
返信する
ルーター (いと)
2013-12-15 15:37:59
いともルーターというより穴あけ機がほしいのだけど、超音波は高くて買えてません。ルーターで1cmぐらいの厚みの石に穴があきますか?
石に穴をあけられたら、いろいろ作れるのですが・・・。
返信する
いとさんへ (rapit55)
2013-12-15 22:15:10
いとさん、こんばんわ
私もまだ買ったばかりでよくわかりませんが1cmくらいの厚みならルーターでもあくと思いますよ
ゆっくりやらないと割れちゃいそうですが・・・

そうやって考えると縄文時代は竹で穴をあけてたようですが凄いことですよね。
返信する
何か? (いと)
2013-12-24 19:31:36
何かルーターを使って作品できましたか?
何か綺麗な石を拾いましたか?

冬眠中で寂しく過ごしている いと でした。
返信する
いとさんへ (rapit55)
2013-12-25 08:42:20
いとさん、何かと忙しい毎日を過ごしております。
少し石とは離れている状態ですよ
また落ち着いたら海岸へ行ってみたいですね(^-^)
返信する

コメントを投稿