ラッコ庵日乗

「不思議な話」や「ヘンな話」が大好きなラッコ庵の日記。

秘密?のブログ

2005年10月26日 | ブログについて
一ヶ月ほどブログをやってきて、ふと思ったのですが、ブログをやっている皆さんは、自分のブログのことを身近な人に話しているのかな?

というのは、私はこのブログのことを家族にも友達にも誰にも言っていないのです。
知っているのは、何らかのご縁でこれを見てくださっているネット上の(そういって構わなければ)お友達だけ。
別に知られちゃ困るわけでもないけど、なんか恥ずかしくて。

長年(紙の)ニュースレターのようなものを発行して知り合いに送りつけたりしていたので、自分のことを発信すること自体は慣れているのですが、一方的だから結構迷惑だったかも。
その点、ブログは一度来てみて、また来たい人だけ来ればいいというのがいいです。
さらに一つの興味からどんどん輪が広がっていくのはすごいですね。
何かの同好会のように同心円ではなくて、少しずつ重なっている円が鎖のようにどこまでもつながっているイメージ、かな。
ちょっと感動しました。

もし私の親しい友達が、たまたま検索してここに来たら、私だとわかる手がかりは残してありますが。
おーい、誰か見てる~

ただ困るのは私の歳になると、周りにブログをやってる人がいないこと。
20代、30代ならすぐに見つけられそうじゃないですか?
その上コンピュータにもネットにも詳しくないので、ちょっと判らないことがあるときなど、聞く人がいなくて困ります。

今とりあえず知りたいのは、

1:「バトン」って何?どういう仕組み?

2:よく「…についてはこちら」の「こちら」をクリックするだけで、他のサイトにアクセス出来るようになっているけど、アレはどうやるの?

3:アマゾンなどの画像を貼り付けてリンクする方法。

初歩的で恥ずかしいのですが、誰か教えてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2005-10-27 18:25:22
こんにちはブログのこと誰にも話していないのですね。私は夫と妹と友人1名だけには話してるんですが。恥ずかしがって誰もコメント書いてくれない^^;

ブログを始めて2ヶ月、わからないことばかりです。3つの質問の回答ついたら参考にしたいです
返信する
えと… (なるもにあ)
2005-10-27 21:29:51
私も不勉強ですが、わかる範囲で。



1.バトンは、どこかの誰かが(いい加減やな、おい!)「○○バトン」

たとえばマンガバトンや調味料バトン、恋愛バトン(ものすごくたくさん

ありまふ)と名付けて、質問形式の記事をつくったのだと思われ。

でもって、その記事を5名の人に発信(「バトンを受け取る」という)。

で、受け取った人は、同じ質問をコピペなりして、それに回答した

記事を書く、でまた次の5人にバトンをまわす、てな感じです。

でも厳密なルールはないので、止めても問題ないようです。



2.えと、GOOの新記事作成画面に、URLという細い欄がありますよね?

そこに、リンクさせる文字をまず入力。

すると今度はURLを入れる欄がでるので、

そこにリンク先のURLを入れたら、文字とURLがリンクされた

タグができ上がるので、それを記事内に配置です。



3.アマゾンのアフィエイトシステムの説明を読まれれば

 わかりやすいか、と。



説明下手でごめんなさい!!(;;
返信する
そうそう…私も (ちゃとと)
2005-10-28 12:36:43
知ってるのは、姉と息子くらいかな?

夫はまったくネットに興味ないので…。でも、言っても見ない人ばかり;;

最近、見てくれそうな友人に知らせようかな~と思ってますが、ちょっと恥ずかしいですね。



ご質問については、なるもにあ様の回答に「うんうん、なるほどー」

1.チェーンメールの清く明るく正しい版?交流を目的としていて、いいですよね

2.先にリンク先のURLをコピペしておいて、小さいURL欄をクリック。出てきた窓に『こちら』入力、その後URL貼り付け。同様に、フォントの大きさ、色変えられて便利です。最初、その便利な機能を知らなくて、いちいちタグ打ってました。

3.私もよく分かりませーん



【付けたし】私はgooスティックをダウンロードして使ってますよ~。「これについてブログを書く」とかあって便利。

新着gooメールあると、newって出てくるし、辞書もあって、重宝しています。gooRSSは重くて、うちのスペックでは使いづらいです。



ではではまた~
返信する
ありがと~ (ラッコ庵)
2005-10-31 12:41:24
まろんさん、なるもにあさん、ちゃととさん

まとめコメントで失礼します。



いろいろ教えていただきありがとうございます。

日記に書きましたが、ちょっとまずいことが起こって、せっかく教えていただいたことしばらくは実行できそうもありません。



お礼と、結果報告?はまた改めまして…。
返信する

コメントを投稿