ラッコ庵日乗

「不思議な話」や「ヘンな話」が大好きなラッコ庵の日記。

鎌倉ツアー

2006年10月27日 | おでかけ記録
昨日は、中高時代の友人と鎌倉へ。
なんとなく鎌倉にでも行こうか、という目的のない旅です。

北鎌倉駅で下車。
建長寺方面へ向かう。昔、何度も通ったことのある道ですが、久しぶりに来たらいろんなお店ができていて隔世の感があります。
中高年の人を中心に、遠足の小学生などが狭い道をぞろぞろ歩いています。
まだ11時過ぎでしたが、おなかもすいたし、混まないうちにお昼にすることに。
ここぞ、と思った最初の店は「予約でいっぱいです」。
次に入ったのは京都の漬物屋「近為(きんため)」のお店。一見売店のようですが、2階に食事どころがあるようです。「食事できますか?」と聞いたらOKでした。

案内されたのは雰囲気のある古い和室。あらかじめ箱膳と座布団が2客ずつセットされています。正座は苦手だなあ、と言ったら、目ざとく正座用座椅子を見つけていた友人が頼んでくれました。
メニューはお茶漬けのコースのみ。一の膳から順に運ばれてきます。
最初は一口大のご飯をうすーく切った奈良漬で巻いた手まり寿司とタケノコの煮物。
二の膳は、白味噌のお雑煮。焼いたお餅の香ばしさとまったりとした白味噌と添えられたからしがベストマッチ。(帰りに白味噌を買ってしまいました)。
三の膳はおひつのご飯とお茶とお漬物いろいろ。



ちりめん山椒と切干大根の煮付けもついて、自分でお茶漬けにしてもよし、別に食べてもよし。デザートにわらび餅がつきます。
私たちがお茶漬けを食べているころから、どんどんお客が入ってきました。
隣の席の人のおしゃべりを漏れ聞いたところでは、休日には行列なんだとか。さもあらん。

円覚寺も建長寺も八幡宮も素通りして、友人おすすめの「鏑木清方記念館」に。
小さいながら画家の画室が再現されていたり、お庭があったりして落ち着ける美術館です。
ここで私が「近代文学館って行ったことない」と言ったので、じゃあそこに行きましょう、ということになる。江ノ電で由比ガ浜に。江ノ電は鳩サブレの袋を持った小学生でいっぱいでした。



鎌倉近代文学館は、ケータイ写真じゃよくわかりませんが、元前田侯爵邸というすばらしい洋館です。秋バラがきれいでした。

3時もすぎたので「ベルグフェルド」長谷店でお茶。
ここは神戸の「フロインドリーブ」で修行した人がやっているというドイツパンの店。お茶とお菓子は普通でしたが、フロインドリーブファンの私は、ずっしりと重いプンパニッケル(ライ麦100パーセントパン)と、クッキーを買いました。
家に帰って食べてみたら、本家?に近い味でした。



大仏や長谷観音のすぐ近くを通ったにも関わらず素通りして、長谷の駅から江ノ電で帰りました。
鎌倉は二の次、おしゃべりが主役のいきあたりばったり旅でしたが、こういうのも楽しいものです。
次は七里ガ浜の「アマルフィ」に行こうね、と約束して別れました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都のような? (ケイ)
2006-10-29 00:25:35
お初です。

uocoさんとこから飛んできました。

東京に越してきてまだ日が浅いものですから関東近辺に興味があって・・・・。



京都に近いのかな鎌倉って・・・感じですね。

これからあちらこちらと散策に出かけようかと考えていますので情報ありがたいです。



またお邪魔します。
返信する
ケイさん (ラッコ庵)
2006-10-29 17:16:16
はじめまして!



横浜も鎌倉も、素敵なところがいろいろあります。

遊びに来て下さいね



返信する
感謝です (ケイ)
2006-10-29 17:32:13
色々情報をお願いします。



私からの情報と言えば浅草とアキバの珍品{何コレ?」探しの情報くらいかも?



その他法律雑学等々・・・かな?

よろしくです。<m(__)m>



返信する

コメントを投稿