Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

栗・栗・栗・ああ~、栗三昧の幸せな1日/まずは時間の関係でモンブラン朱雀、頂きました。

2019年10月22日 | 国内旅行

今日の一枚・・・小布施堂のモンブラン朱雀

旅行3日目、私だけ1dayトリップ、小布施まで出かけます

と言うのも、今回湯田中温泉に出かけるにあたって調べていて分かったのが意外と小布施に近かった事。

秋と言えば栗、栗と言えば小布施って言うくらい有名ですよね。

名古屋だと岐阜の 栗きんとん ですが、小布施だとなんたって朱雀ですよね。

ちなみに私、きんとんのお店の中では【すや】さんのくりきんとん(↑の栗きんとんの文字をクリックして下さい) の大ファンなのです 

今までちょっと遠いし、かなり並ぶようなので行けなかった小布施ですが、今回は絶対食べる、と固い決意をする

それで、ダンナを誘った所「オレ、栗ばっかり食べたくないし、並びたくないもん・・・」っだってさ。

 

へっ???


ふん なにだ、それ

あーあー、結構ですよ、私ひとりで行くので、って事で今回ひとりで出かけてきました

すみません、説明長くなりました。

 

当日、湯田中駅、始発の6時21分の信州中野行きに乗る。

(写真は前日撮影)

裏に旧駅舎があったのを帰宅しててからどなたかのblogで知った・・・

そうかー、残念

興味のある方、忘れずに裏にも回ってみましょうね

 

こちらも前日撮影ですが、始発の駅なのでこんな感じです。

始発だったので、外国人の観光客の方が大勢いらっしゃいました。

通勤。通学の人達より多かった気がしました。

信州中野駅で乗り換えて小布施駅へ。

名古屋よりはやっぱりひんやりとした感じです。

6時57分、小布施駅に到着。

降車客はたったの2人

もう少し多いのかと思っていたので拍子抜け。

線路を渡って隣のホームから出る。

正直最初線路を渡るのが分からなくて迷う

 

駅を出て昨日グーグルで調べた道を歩く。

まだ早朝の時間なのでひとっこひとり居ない。

でも、きっと小布施堂の行列になってるはずだしと、朝のひんやりとした空気の中早歩きで急ぐ。

 

おっしゃ~ 布施堂 見えてきたよ

やっぱり並んでる~~~

写真なんて撮ってる暇もないので、すぐさま最後尾に並ぶ。

並んでからの写真がコレ ☟

これって短いのか長いのか

7時10分前でこの辺り。

前の方達も初めてみたい。

で、次々に並びだす。

あっと言う間にこんな感じ。

後ろに並んだ長野県内から来られた人達と話をする。

後ろのご夫婦に聞いた所、もう何回もこちらに食べに来ているんですって

秋になると毎年1回は朱雀を食べにいらっしゃるらしい なんて羨ましい限り

後ろの方達と話をさせていただいて分かった事はやはり土・日は列が大変らしいです。

で、意外と月・金は並ぶ事が多いそうです。

でも、平日の火・水・木曜日は比較的並ばないらしいです(あくまで個人の意見です)

ちなみに私、火曜日に出かけました。

 

話していた後ろの方達曰く「この人数なら午前中で食べられるのでは」との事。

それなら嬉しいんだけどな

 

8時半、ついに受付開始

ジャーン!!!!!


10時の回の最後の一組に入れましたよ

ありがたき幸せ~

で、次のモンブラン朱雀へGO でございます。

こちらは通年販売しているのですが、9月から10月の栗の季節は朱雀と同じで整理券を取らないと食べられないのです。

もし、朱雀より早めに食べれれば早く帰れるしね。

裏のえんとつまでまた早歩き。

で、ゲット出来たのが、こちら。

初回の回の最後の一組に入れた

小布施堂さんって本当に広い敷地でして、こちらの古民家がえんとつさんです。

胸が高鳴る、モンブラン朱雀

モンブランケーキは昔から大好きだし、期待しかないじゃん

 

うへへへへ~!!!


食べる前に皆さん撮影会📸

ひとりだけど全然恥ずかしくないし~。

もう、それはそれは美味しいモンブランです。

食べ進めていくと、中に私の親指の爪の半分くらいの大きさの栗がゴロゴロ入っています。

色んな食感がして食べてて全然飽きないし、本当に美味しい~

ペロッと完食致しました。

本当に美味しかったです

また、機会があれば是非食べたいです

次回、念願の朱雀に、行きま~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。