Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 4日目 その4 饒河街観光夜市と松山慈祐宮

2017年07月11日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・松山慈祐宮

鼎泰豊で食べたあと、外へ出ると雨が上がっていた。
このまま地下鉄でホテルへ帰るだけなんてちょっとつまらないので、少し腹ごなしに歩くことにした。

何となくは地図が頭に入っていたので、饒河街観光夜市へ向かう事にした。

新光三越信義新天地A4館から饒河街観光夜市の入り口まで約2㌔。
普段なら楽勝
でも、ここは名古屋より暑い台北。
どうなる

日が沈んたとはいえかなり湿気がある。
歩くと身体中にまとわりつくこの暑さ
低温のサウナの中に居るみたい。

でも、時折吹く風が涼しいな。

で、見えてきましたよ。

饒河街観光夜市の入り口が。
写真で見てたらもっと大きいのかと思ってたけど、案外小さな入口。



夜市は本当に久しぶりなんだけど、やっぱり活気があっていいね。

ただ、火を使うお店が多いので、歩いていても暑い。



金魚すくいかな
こういうお店は昔おじさんがやってるイメージだったけど、今は若い人、しかも女の人がやってるんだね。
それとも単なるバイトか・・・。


ここの夜市は一本道なので迷う事がないと思います。
でも、人はそれなりに多いのでチビッ子は注意が必要です。



ここの夜市でこの時唯一賑わっていたお店が福州世祖胡椒餅でした。

実はここだけの話(笑)胡椒餅ってまだ食べた事ないんですよね

ここでなくてもいいので、いつか食べてみたいです。



饒河街観光夜市を通り抜けると、こちら、松山慈祐宮があります。

松山慈祐宮 ➝ 
一度行ってみたい廟だったので、今回偶然だったけど、見られてよかったです



早速、中に入ってみましょう。



やっぱり、人が多いです。



装飾がものすごくきらびやかです



ここはかなり階数があって、上まで上がってお参りしているとかなり時間がかかります。



今回暑い中、ダンナは一生懸命祈っておりました。
私と言えば、ダンナの後をくっついてブラブラしていました。



皆様にもいい事がありますように



さあ、今から歩いて帰ります。



地下鉄で帰るとなると路線が違うので、乗り換えもあり案外面倒ですが、歩くと直線的に帰れますよ。

ここからホテルまで約4㌔でした。
いい運動になりました。



ところで、今回の写真はすべて携帯で撮影しました。
あしからずご了承ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

カナダから帰国をして、かなりヤバい体型になってきてるのでここ何日か仕方なく走っています(笑)

時差ボケなのか、何かいい具合に目が覚めているので連日5時前から走り出しています。

ところで今朝の話です。
名古屋市内に住んでいるんですけど、まあ田舎と言うか、のどかな場所なんですね。
で、走り出して1㌔もしない道路で、コンクリートの亀裂と言うのかなヒビと言うのかな、とにかくそれかなと思って走っていたら、その亀裂が動くんですよ。

そしたら何とそれはヘビでした。


切れ目が動いた

ギャー

早朝からふたりして大声を出してダッシュしてしまいました。


その後も道路の亀裂にドキドキしながら走っていました。
いや~、いつもより倍疲れました

今日も遊びにきていただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-07-12 18:19:14
こんにちはー!旅行記更新されていますね!
そしてカナダにも旅行されているー!素敵素敵!
台湾の旅行記が続いている中ですが、カナダも楽しみにしています♪

台湾でおいしいもの色々召し上がられていますね。
安定の鼎泰豊も良いですが、私が気になったのが、魯肉飯です!何ですか~あのビジュアル!
肉好きにはたまらないですね。食べてみたいって思いました。

初めて台湾に旅行した時、ここの夜市に行きました。
そして胡椒餅食べましたよー。とてもおいしかったと記憶しています。
夜市は人がいっぱいで、どこのお店が良いのかさっぱり分からず、胡椒餅しか食べませんでした。
懐かしい。

道路の亀裂!!かなり衝撃的ですね。
朝から会いたくない生き物ですよねぇ~(汗)
返信する
Unknown (rabi)
2017-07-13 08:14:13
tomoさんへ。
コメントありがとう

> 安定の鼎泰豊も良いですが、私が気になったのが、魯肉飯です!何ですか~あのビジュアル!
肉好きにはたまらないですね。食べてみたいって思いました。

はい、はい、はい
あれ、すごいビジュアルですよね。
苦手の八角があまり感じられず、美味しく頂きました。

沖縄のラフテーに見た目が似てる気がしますが、とにかくホロホロで美味しくて、tomoさんも機会があれば是非に食べて下さいね

> 初めて台湾に旅行した時、ここの夜市に行きました。
そして胡椒餅食べましたよー。とてもおいしかったと記憶しています。

やっぱり、ツウですね
しかも美味しいんですね。
食べたいよぉ~
胡椒餅って名前だけは知ってるんですけど、まだ一度も食べた事がなくて、いつかは挑戦します。

> 道路の亀裂!!かなり衝撃的ですね。
朝から会いたくない生き物ですよねぇ~(汗)

実は昨年、車に轢かれてペッちゃんこになったヘビを2回見ているんです。
これはこれでびっくりなんですけど、動いているのは初めて見ましたが、もう本当に勘弁してもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。