Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 5日目 その1 軍艦岩にハイキング♪

2017年07月13日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・軍艦岩

軍艦島、ではなくて軍艦岩ですよ~。

名前だけは何となく前から知っていて、いつか登ってみたいと思っていました。
気温が高かったもののいい機会なので登ってきました。

登る、なんて言ってますけど、低山なのでハイキングですかね

今回、軍艦岩に登る為に色々なサイトを調べてみましたが、公式っぽいのは中国語がほとんどだったので軍艦岩の事を書いてある人のブログの話を参考にして登ってきました。

ただ、自分で勝手に解釈をしてしまった結果、結局は時間がかかり遠回りになってしまいました。
やはり、皆様の言う通りの道順で登ればよかったと深く深く反省

なので、帰りに正しい道順の写真を撮りつつ駅まで帰りました。

もし、登ろうかな~なんて思われる方、そして何より自分の記録の為にものここに残しておきます。

まず、降りる駅は石牌駅。
ひとつ先の唭哩岸駅でもいいです。

登山道はふたつの駅のちょうど真ん中に入口になる陽明大学の先にあるので。



北投駅の少し手前の駅です。
見にくいけど、淡水線(赤)の赤印(左上辺り)2つの所が駅です。



石牌駅からしばらく歩くと、陽明大学が見えるのでここから入って行きます。



少し歩くと右手にテニスコートが見えます。
そこを通り過ぎます。



なだらかですが、確実に登って行く感じがします。
とにかく一本道ですので、迷う事はないと思います。



時間帯や曜日にもよりますが、下山する時に今から登るハイキングの方達を結構見かけました。



しばらくはこのような道を歩いて行きます。



登山口に到着しました。

私達はここまで来るのに別のルートで散々迷ったのでかなり時間がかかりましたが、普通で行けば駅からここまでだったら30分くらいとにかくそんなに複雑な道ではないので割と楽に到着すると思います。



ここからはほぼ登りが続きますよ。



団体の方達を追い抜いて歩いて行く元気なおじさん。
ついて行けず置いて行かれるおばさん



やっと・・・やっと着きました。

ウィメンズ以来の運動で、私、撃沈でございます
ゼエゼエ、ハアハア、暑いし、キツイし・・・心肺機能の低下を肌で感じました。

最近はすぐに衰えるBBA
悲しいです。



先に登って写真を撮ってる皆さんの順番を待って・・・。

足元がすべりやすいので注意が必要ですね。



順番が来ました。

登ると絶景です



気持ちいい

山って、このご褒美があるからね、登ってるんですよね。



全景はこんな感じの突き出た岩です。



帰りはもうあっという間に降りてきました。

今回、別のルートから行こうとして、結果失敗をしました。
とにかく、聞く人、聞く人、皆さんに「ここからは行けない」と散々言われました。

私達より年齢が少し上のおじさまに道を聞いたら日本語で教えて下さいました。
あと、日本語は話せないけど一生懸命教えてくれたおじさん。
親子連れのお二人、そして陽明大学の学生の男の子。
彼には本当にお世話になりました。

本当に本当にありがとうございました

グーグルで出発とゴールを入れてルートを検索して、こちらの方がずっと時間がかからないし早いやなんて思って自分勝手な道を描いて歩き始めてしまい、結果倍以上の時間がかかりました。

一時は今回たどり着けないのではとものすごく不安になりましたが、とにかく登れてよかったです。

今回の反省は、やはり皆様の言う通りの道が合ってると言う事でした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日も朝から走ったよ~

台湾、香港旅行で10日間。
カナダで7日間。
合計17日間。

この17日間での暴飲暴食の代償はポンボコリンのお腹と体重

何の根拠もないけれど、17日の倍(34回)いや3倍は(51回)は走らないと、元には戻らんのかもしれない(根拠は全くなりません、個人の見解です)
暴飲の代償は大きいのだ

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、絶景ですね!! (harami)
2017-07-13 11:34:07
前記事の夜市の様子、昼間と違う雰囲気があっていいですね。夜も暑い感じでしたか???

今回の記事のハイキング。石段が・・・(^^ゞ長いですね。見て・・・あぁーーーーこれ上るのかぁ・・と思うけど、上って景色見ると、やっぱり来て良かったと、思いますよね。ほんと、絶景ですね。日傘?さしてる方もいるし、暑くて日差しもありそうな感じでした。

朝活ランニング!!!お疲れ様です。こちらも暑いです(^^ゞ
ご主人と一緒に走ってるんですね~。いいなぁ
返信する
Unknown (kyonpuhi)
2017-07-14 10:04:44
おはようございます♪
軍艦岩って初めて聞きました。
1枚目の写真を見て、「なんだかスゴイ所を登った
んだな~」と思ったら、途中までハイキングコース
みたいな感じなんですね。
とは言え、途中からの石段コースを見て、
「私、絶対に行かない、行けない(笑)」と思いました!
rabiさんご夫婦はしっかりと身体の事を考えて
運動されていますよね~
飲んで食べるだけの私は見習わないといけない
な~と猛省するばかりです。
返信する
Unknown (rabi)
2017-07-15 08:27:48
haramiさんへ。
コメントありがとう

> 前記事の夜市の様子、昼間と違う雰囲気があっていいですね。夜も暑い感じでしたか???

なんせ、火を使うお店が多いからね、とても暑かったですよ~

> 今回の記事のハイキング。石段が・・・(^^ゞ長いですね。見て・・・あぁーーーーこれ上るのかぁ・・と思うけど、上って景色見ると、やっぱり来て良かったと、思いますよね。ほんと、絶景ですね。日傘?さしてる方もいるし、暑くて日差しもありそうな感じでした。

階段がね~、最初からずっとあるんですよ。
ずーーーと登りですのよ。
心拍数は上がるし、脚は痛くなるしで大変でした

でも、haramiさんなら走ってイケそう

上に上がっちゃえばいいんだけど、その過程がね、何とも大変。
でも、まあ山に登るっていうのはそういうものだけどね。

> 朝活ランニング!!!お疲れ様です。こちらも暑いです(^^ゞ
ご主人と一緒に走ってるんですね~。いいなぁ

アハハ。
もうポンコツおじさんとおばさんの、ゆるゆるゆランニング。
とにかくカロリー消費の為、走りま~す。
返信する
Unknown (rabi)
2017-07-15 08:36:26
kyonpuhiさんへ。
コメントありがとう

> 軍艦岩って初めて聞きました。

ですよね~。
私も最近知りましたよ。

> 1枚目の写真を見て、「なんだかスゴイ所を登った
んだな~」と思ったら、途中までハイキングコース
みたいな感じなんですね。

そうなんです。

正直、道自体は階段が多いけど、ハイキングのノリで行けると思いますよ

> とは言え、途中からの石段コースを見て、
「私、絶対に行かない、行けない(笑)」と思いました!

なのよ~
とにかく、階段がずーーーと続くんですよね。
これが後半、脚に効いてくるのよね

何度立ち止まった事でしょうか・・・

> rabiさんご夫婦はしっかりと身体の事を考えて
運動されていますよね~

ダンナは病気&体重維持の為。
私は体重維持が目的だけど、やっぱりさ、歳を重ねても元気で自分の足で歩いて楽しみたいでしょう。

やっぱり今から歩く事をクセにするというか心がけるといいと思いますよ

> 飲んで食べるだけの私は見習わないといけない
な~と猛省するばかりです。

そんな事を言われると恐縮で~す

きっと毎日通勤をされていらっしゃるだろうし、それなりに運動はされていると思いますよ~。

これからは毎日暑くなるので、あまり無理はされないように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。