Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ハワイ通信 2017 12 ホノルルマラソン17日目 第45回ホノルルマラソン当日

2017年12月12日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2017 11~12


今日の一枚・・・完走Tシャツとメダル

昨日、第45回ホノルルマラソンが無事終了しました。
雨などもスコール程度に降ったりして雲も多いお天気だったので走りやすかったりしたのですが、後半はやはり晴れてきてハワイらしいお天気になりました

今回からホノルルマラソンは少し変わりました。
以前はホイールチェアの人がスタートしてから、フルの人達のスタート、そして最後に10Kを歩く人達がスタート、という順番でしたが、今回からはその10Kの人達も走ってもいいし、歩いてもいいと変更になりました。

それでスタートがフルの人達と同じ時間にスタートになったのです
フルのゼッケンもタイムごとに色分けしてありましたが、結局の所スタート時はもうぐちゃぐちゃ。

なので10Kの人達と混じってスタートをしたので10Kのゴールのカビオラニ公園まではかなりの人で混雑しました。

今回、新しい試みだったようですが、やはり元のようにフルと10Kのスタートは分けてもらえると嬉しいかな、と思いました

肝心のタイムですが6時間半を切るタイムでゴール。
腕が振れず右足の小指に水膨れが出来る中、走ったり歩いたりのレースでしたが、とにかく無事に怪我もせずゴール出来た事が一番の幸せです。

初フルだったホノルルマラソンに次ぐ2番目のタイムの悪さですが、とにかく今回は走り切れた事に感謝です
しかも今回は身体的には苦しかったのですが、ハーフまで来たら「あと半分でこのレース終わっちゃう」なんてすごく寂しい気持ちになりました。
こんな気持ちで走ったり歩いたりした事はなかったので・・・。

ちなみにダンナさんは相変わらずレース中何度もトイレに行きました。
まあ、前立腺ガンの病気なので朝等は特に何度もトイレに行きたくなるので、それ自体は仕方ないと思っています。

ただ、少しでもタイムを縮めようと思うとこのトイレの時間ロスタイムでネックですよね
でも、今回は4回ほどのトイレで済んだので、前回の7回よりは減ったのでその点ではよかったのでは

糖尿病の為、週に3回から4回、10Kを走っていた彼は最後のトイレの辺りからは割と頑張って走り、ゴール前ではQちゃんが集団を作って走って来た人達と一緒になりゴールしたそうです。
最後少し離されちゃったらしいけど、とてもいい思い出になったそうです

タイムは6時間10分ほどでした。

今、マラソンがブームの中猫も杓子も、ってな感じで走る人が増えてきました。
健康にもいいし、気持ちもすっきりするしで、とてもいい事だと思います。

昨日もホノマラのレースに参加して思いましたが、すごく年配の方やお身体のご不自由な方も参加されている心温まる大会です。
関門もなく時間制限がないというのが人気の理由なのでしょうね

速く走るのはカッコいいし、タイムを追及していくのもすごくステキな事だと思います。
でも、こうやって色んな個性を持った人達一丸になってゴールを目指す大会もアリかな、と思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

レース翌日の今日の日の出
すごくキレイです。

大会に参加された方、お疲れ様でした。
日本で応援していただいた方、ありがとうございました。

これで今年のレースはすべて終了です。
そして、ハワイでも日々も残り少なくなってきました。



今日も遊びに来ていただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonpuhi)
2017-12-12 10:10:21
Aloha~♪
お二人揃っての完走、おめでとうございます!!
旦那様、足の方は大丈夫だったようで何よりです。
お二人共、万全の体制というわけではなかったと
思いますが、それでも完走されたなんてスゴイです。
しかもrabiさん、「あと半分で終わっちゃう」と
思えるなんて余裕ありじゃないですか~笑。
Runとは無縁の世界にいる私にとって「走る」
というだけでも尊敬です。
ゴール後のビールは最高だったことでしょうね!!
お疲れさまでした。
返信する
お疲れ様でした~ (もふもふ)
2017-12-12 18:47:57
今年も走られたんですね!!!
骨折などのケガもあるなか、完走だなんてすごい!!!
おめでとうございます~(*^^*)
楽しんで走れたようで、良かったですね♪
私は去年発症した腰痛がこわくて、ウォーキングも遠ざかっているので、歩くのはディズニー行ったときくらいかも(^^;
あれはあれで1日2 万歩前後歩くので、良い運動なんですけどね(笑)
フルマラソン完走される方に言う話じゃないですね、失礼しました~(((^^;
残りのハワイstayも楽しんでください~♪
返信する
おめでとうございます!!! (harami)
2017-12-13 12:20:26
rabiさん!!ご主人!!完走おめでとうございます(*^-^*)

完走シャツ、いいですね~。あと、メダルも!!!それから、rabiさん買った白いシャツも可愛かったです

うちの夫、独身時代に4回5回?ホノルル走ってるそうですが、やっぱり独特の雰囲気があっていいって、言ってました。わたしも、いつか・・・その雰囲気味わってみたいです(*^-^*)

もーーもーー、いつ戻るんですかーーー?(笑)こっちは、大寒波ですよぉ( ;∀;)

残りの滞在時間、満喫してくださいね
返信する
Unknown (rabi)
2017-12-15 04:53:01
kyonpuhiさんへ。
コメントありがとう

> Aloha~♪
お二人揃っての完走、おめでとうございます!!

はーい、ありがとうございます
とにかく、レースに出られるのか、どうしようか、悩みましたが、やっぱり出てよかったです

> お二人共、万全の体制というわけではなかったと
思いますが、それでも完走されたなんてスゴイです。

これもやはり制限時間のないレースなので出来る事ですね
普通のレースならたぶんダメだったと思います。

> しかもrabiさん、「あと半分で終わっちゃう」と
思えるなんて余裕ありじゃないですか~笑。

たぶんほとんど走ってなかったからです(笑) ハイ。
正直、まあ身体的にはキツイものがありましたが、自分だけがキツイ訳ではないですからね。

あと、歳なんでしょうか・・・。
このハワイでみんな同じ目標に進んでいく感じがたまらなく大好きです

> ゴール後のビールは最高だったことでしょうね!!
お疲れさまでした。

それは、とてもとても最高な味がしました(笑)

本当に応援、ありがとうございました
返信する
Unknown (rabi)
2017-12-15 05:00:27
もふもふさんへ。
コメントありがとう

> 今年も走られたんですね!!!
骨折などのケガもあるなか、完走だなんてすごい!!!
おめでとうございます~(*^^*)

まずは応援ありがとうございました。

ホノマラはホノルルマラソンで知り合った仲間に会える重要な機会ですので、私達夫婦にとって1年に1度のイベントのようなものになりつつあります

それがいつまで続くか分かりませんけどね

> 私は去年発症した腰痛がこわくて、ウォーキングも遠ざかっているので、歩くのはディズニー行ったときくらいかも(^^;

腰は身体の重要な要ですもんね。
本当に気をつけて下さいね

> あれはあれで1日2 万歩前後歩くので、良い運動なんですけどね(笑)

確かに
知らず知らずのうちに楽しめて歩いている、ってやっぱりディズニーマジックですね

> 残りのハワイstayも楽しんでください~♪

残りあと1日になりました。
楽しみまーす

返信する
Unknown (rabi)
2017-12-15 05:09:06
haramiさんへ。
コメントありがとう

> rabiさん!!ご主人!!完走おめでとうございます(*^-^*)

お恥ずかしい、タイムでほんとすみませーん
haramiさんならもう42㌔走れそうなタイムですよね
何やってんだか(笑)

> 完走シャツ、いいですね~。あと、メダルも!!!それから、rabiさん買った白いシャツも可愛かったです

今年の完走T、いいですよね
街で映えてましたもん。
色もいいし、柄も可愛いですしね

> うちの夫、独身時代に4回5回?ホノルル走ってるそうですが、やっぱり独特の雰囲気があっていいって、言ってました。わたしも、いつか・・・その雰囲気味わってみたいです(*^-^*)

えーーーーーー

すごいサラッと言いましたね
ご主人様、なにげにすごいじゃあないですか

日本にはないそして暖かいレースですので楽しいですよ。
haramiさんなら部門別で賞取れるかもよ
あっ、コアウッドの記念品だけですけどね。

> もーーもーー、いつ戻るんですかーーー?(笑)こっちは、大寒波ですよぉ( ;∀;)

明日、帰国ですよー。
と言うかいよいよ寒くなってきましたね、日本も。

いやー、身体の調子を崩さないように体調整えて帰国します。

> 残りの滞在時間、満喫してくださいね

今日目いっぱい遊びまーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。