Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

初夏の奈良・ほぼ毎日歩いた春日山原生林

2022年09月25日 | 国内旅行

今日の1枚・・・奈良。春日野もみじの里にある茶屋

2日目から4日目まで、なんと3日間すべて春日山原始林を歩いていました。

芸のないひと、、だね、わかってるがな、はい

人とあまり接触せず、尚且つ運動が出来る場所、、、春日山原始林、一択よ

2日目から4日目までほぼ毎日20キロほど歩きました。

いや〜、流石に疲れましたよ(当たり前)

3日目辺りから、あちこちから悲鳴が、、。

まず、原始林の入り口までに、大抵鹿に遭遇する確率が高いです。

周りは普通の民家とかなんですけどね、考えたら凄くない

玄関開けたら鹿が座ってる、とか。

慣れないと叫ぶかも

え〜、それでは、ここから、原始林入ります。

ここからはほぼ、全くと言っていいほど人に会いません。

他の街道に抜ける道とか、色々と歩けるコースが沢山あります。

ここから、階段で上がっていくと本堂になりますが、ひと気もなくちょっと怖いので3回ともパスしました。

ちなみに日蓮宗のお寺だそうです。

三番杉跡休憩舎。

ここで、休む気チャンスはなかったので一気に駆け抜けます。

比較的キレイなので(失礼だわ)時間によってはここで休んだりちょっと食べたりしてもいいかもです。

私達がここを通る時は大抵午前中だったので、走ってゴールに向かいます

道の選択肢はよりどりみどりですわよ、奥様。

私達は若草山山頂を目指します。

京都や奈良って、この世界遺産マークをよく見るよね。

割と最近のものなの

知らんけど、、、。

こういう道は本当に誰も居なくて気持ちよく走れます、いや、歩けます。

マスクも外して気分爽快よ。

若草山山頂に到着です。

ここまで、来ると眺めもいいね。

この日はお天気もよかったから、気持ちいいわ

汗もスーと引いていきます。

風邪とかにはお気をつけあそばせ。

また、懐かしの写真みたいな感じですけど、補正の失敗です。

一眼でないとこういう事になります。

あっ、腕の問題でしたね。

鹿の方も怖いんでしょうけど、私も怖いです。

ごめんって~。

可愛いお顔を撮りたいだけなのよ。

3日目は同じコースの逆を走ってみました。

逆のコースって、またアップダウンが変わるので面白いのだ。

雨にも少しだけ降られた時間がありましたが、幸いにも土砂降りにはならずにラッキーでした。

 

ホテルに帰ってきてほっこりする時間。

そう言えば、ホテルのテレビでもFOXテレビが放送されてた

思わぬ場所で観たい番組が観られて嬉しい。

春日山の帰りは大抵興福寺を通ります。

この時はまだ観光客も少なくて・・。

そろそろ。観光客も増えている事でしょう。

そう、願います。

興福寺南円堂。

こちらも静かでした。

帰りは商店街を通るので、お土産等を購入。

5日目

帰る日の朝。

薬師寺南門。

薬師寺HP

ホテルからだと往復で8キロくらいかな。

拝観時間は8時半から。

その前に来ちゃった。

なので、中に入らず。

後で調べたら、まあまあな金額なので、たぶん空いてる時間でも入らなかったかも。

車とか走っていない時に一瞬だけど、タイムスリップしたような感覚に陥る。

昔からの営みが今でも連綿と続いているような、、、。

この景色が何百年も続いてきたのかと思うと、少し胸が熱くなる。

以前、京都には2年半ほど住んだ事ありもちろん大好きな街なのですが、奈良も京都と同じくらい大好きな街です。

京都ほどの派手さはないものの、玄人好みって言うのかな、大好きな街です。

大好きだよ、奈良

積み重ねてきた素晴らしい歴史がいつまでも続きますように。

もしも、移住するとしたらどこにするか、、、私は迷わず奈良県です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ところで、こんなに歩いたり走ったりしたのに、体重がプラマイゼロってどういう事

てっきり少しくらいは落ちるかと思ったけど、全くだなんて、、しぶといやつだな、フフフ。

今日も遊びに来てくれてありがとうね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。