Mishi´s Sweet Home

しー子、らぶ&そう太のポリシーで固有名詞等はひかえさせていただいています。
みなさんご協力をお願いしますっ!

秋を探しに・・

2020-09-30 14:32:21 | Weblog
こないだのウォーキングからちょっと経ちました。

外の様子はどんなもんかな?って思いながら歩きました。

ずんずんと歩いて、ようやく見つけた紅葉した木。


でも、こちらはまだまだ緑いっぱいの風景です。


公園の近くには、赤くなった木が少し。


大きな木が切られてるところも。。


結局、あまり紅葉が進んでいないな・・って思いつつ、

ぐるっと回って帰って来たら、あった。


めっちゃ、自分家の近所に。( *´艸`)


わざわざ探しに行かなくても、すぐそこにあったようです。苦笑


大量にゲットしたあれを使って、

2020-09-29 13:08:10 | クラフト&趣味
「体重と相談するって言ってたじゃない?」

なんて聞こえてきそうですが‥

つい、作ってしまいました。

いや、コイツが悪いんですよ。

最近、買ったキャロットケーキ味。

前からあった味だけど買って好みじゃなかったら?って思って

買えなかったけど、他の味も美味しかったので買ってみたら、

まぁ!美味しい♡

そんなら、本物のキャロットケーキは実に美味しかろうって思って、

小麦粉、シナモン、ナツメグなどスパイスを入れ、


焼き上がりました。


これにクリームチーズを使ったアイシングを塗って。


出来上がりです。


気合い十分に作ったキャロットケーキですが、

レシピ通りに作ったキャロットケーキですが、

クリームチーズのアイシングの酸味が、

どうもケーキと合っていないような、

いや、でもダダいわく普通のはこんな味って。

我が家には不人気に終わった残念なケーキでした。苦笑

お直し。

2020-09-28 13:17:31 | クラフト&趣味
所詮、下手の横好きですから。苦笑

早速、お直しです。
(子供達の分、ほとんど全部)

ここまで糸をほどいて開始です。

前のマスクはこんな感じでギャザーが3つあったんですが、

洗濯をすると生地が縮んだり、シワになったりして、

どうしてもマスクが小さくなりがちだったので、

改良をしてみました。

改良後は、こちら。

あごのところだけ1つギャザーを作りました。

これで顔に当たる部分もゆとりが出来ました。

前は、こんな感じで、

せっかくのくまの口も見えにくかったのですが、

今は、きちんと見えます♡


マスクの大きさもこんな風に違います。

左が改良後、右が改良前です。

とりあえず、1度これを使ってもらって、

洗濯して、どんな風になるか・・です。

それによっては、再度、お仕事が・・・苦笑

週末。

2020-09-22 02:37:10 | Weblog
さぁーて。今からウォーキングに行くぞ!って言って、

一緒に来たのは、らぶ。

珍しく2人だけで歩きます。

すると、近所のネコ発見♡

このネコ。いつも犬の散歩にあとから一緒について行くの。

その姿のカワイイこと♡

ほらね、あとを追って一緒にお散歩をするようです。
ネコは、たまに近道をしたり、先に歩いたり。
でも、この家族、どうやら近々に引っ越しをするようで。
このカワイイ散歩も見られなくなるみたいです。


場所は変わってココはキッチン。

収穫の秋。人参が約5キロでだいたい200円と安かったので、

今日からは、これを毎日作るハメになりそう。

これは、人参のゴマ味噌炒め。
人参を2本使った料理ですが1晩でなくなります。(笑)
ご飯の上に乗せて食べるのがお気に入りです。


食べたあとは、体をほぐします。
オレンジの。これ私のニューフェイス♡

使い始めて1か月は経つかなー?

こんな風にゴロゴロと体重を適度にかけて

楽ちんマッサージをします。

毎晩、足がむくんでいたんだけど、これをするとスッキリします。

なかなか実感がわかない私ですが、これはよかったです♡

せっかくなので・・

2020-09-17 13:29:34 | Weblog
しー子が学校に行く時は、私も一緒に歩きます。

最近は、お天気が良く気温も20度前後で、

ウォーキングにとてもいい環境だし。

でも・・念の為に聞きました。

母ちゃんと一緒に登校って見えるけど、大丈夫?って。

そんなの全然平気だと嬉しいお返事。
( ゚∀゚)イエーイ

なんだか最近、しー子が急に大きくなった感じがして。
(いや、元々、体は比較的大きいんやけど‥そうじゃなくて。)

一緒にいられる時間を大事に出来たらな‥って思ったりしたんです。

家の中でエクササイズより、しー子と一緒にウォーキング。

でも、もし元気があればエクササイズをしてから、

しー子とウォーキングがてら出掛ける事もあるんだけど。


こちらの外の様子はというと・・

朝晩、少し冷え込んで来ているけど、紅葉は始まったばかりで。

ちらほら・・


こんな感じで黄色く色づいています。


ところで、最近こんな事がありました。

しー子が「今日は登校日だから」って言ったので、

家でのエクササイズを途中で切り上げ、

慌てて、しー子と一緒に出掛けました。

往復約40分、家に着いて着替えていたら、

『ドンドン』って誰かがドアを叩く音がして。

郵便屋さんかな?って思って出ると、しー子。

「どしたん?」って聞くと、

「間違えた」って。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

この日はオンライン学校の日だったそう。

まだまだこんな季節でよかった。


これから、あっという間に寒い季節がやってきます。


食欲の秋のせいにして・・

2020-09-16 13:19:50 | クラフト&趣味
食べたくなった、オレンジピールとアールグレイのパウンド。

今回は、クランベリーも入れました♡


自分だけじゃ気が引けたので、苦笑

ダダが喜ぶ、桃のタルトと、


しー子が喜ぶ、チーズケーキも。


最近、こころなしか?すぐ太る。(笑)

体重と相談してから、次はアップルクランブルだな。
( *´艸`)


始まった新生活、その後。

2020-09-10 15:33:04 | Weblog
らぶのオンライン授業は、1日遅れてスタートしました。

この日の朝、これから使用する為のアプリを入れて、

らぶも8時30分からオンライン授業をスタート。

オンライン学校も普通の学校さながらに時間割があり、

スケジュールも決まっています。

順調に始まった、らぶのオンライン授業を横目にしつつ、

私は初・登校となる、しー子と共に学校へ。

なんかここまで来るのに私までもワクワク・ドキドキして。苦笑

ついに到着ってヤツですよ。

さぁ、しー子。

いってらっしゃーい!

しー子が無事に校内に入ったのを見届けると、

ちょっとだけ感傷に浸りながら家路につき、

もう1人は、どうなったかな?って見ると・・苦笑

こんな。(笑)

只今、自己紹介中のオンライン授業。

ハムちゃんはね、こんな風に先にしたのは私。

らぶがあんまりにも緊張して固くなっていたので、

ハムちゃんの力をちょっと借りました。

らぶのオンライン授業のクラスは約30人。

他の学校も混ざったオンライン学校になっています。

帰宅したら、ちょうど、らぶの自己紹介に間に合いました♡

それから、休憩が終わって様子を見に行くと・・

ハムちゃんも一緒に授業。(;・∀・)

集中できるのなら、ヨシとしようかね?


数時間後・・・

しー子が帰宅時間よりも遅れて帰ってきました。

しかも帰宅するだろう道から帰宅してなくて、

いきなり、うちのドアが開いて帰ってきました。(笑)

あれ?どうしたん?って聞くと・・

道に迷ったそうです。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
どうやって??
あんな簡単な道筋なのに‥
わざわざ予行練習もして、今朝も一緒に行ってあげたのに。(笑)

やっぱり、しー子はなにかやってくれます。

初めての学校は、とっても楽しくて明日が待ち遠しいそうです。

こうやって始まった、新生活。

2020-09-08 14:46:54 | Weblog
9月8日午前8時30分。こちらしー子のデスク。

「時間までにログインしましょう」とあるのに、

どこにログインすればいいのか具体的に書かれていなくて、

めちゃくちゃ焦る、しー子。苦笑

っていうか、今の時代の子は、すごいね。

もうネット上で試行錯誤、カチャカチャカチャカチャやってる。

今の子達は、みんなこんな技術がもうあるのか??

お母さんは、ついていけません。苦笑

私は黙って、焦るしー子を応援しつつ、

朝ご飯を食べる時間もなかった、しー子に

そっとおにぎりとお茶を出しました。


学校から指定されているサイトは数件。

でも、どれを見てもなにも新しい事は書いていなくて、

今、どこにログインすればいいのかも書いてなく、

最初わからなかったんだけど、

どうやら時間になったら、その内のサイトに先生が、

なにかを投稿したらしく、

そこからやっと始まった、高校生活でした。

これから、しー子は、オンラインでの高校生活と、

学校へ登校しての高校生活が始まります。

しー子がとても楽しみしてた、高校生活。

オンライン学校の先生の指示で必要なアプリを入れたら、

勢いあまって??

「おめでとう!君が1番に登録を完了した生徒だよ」だって。(笑)

パソコンに関してマニアック的な、しー子。苦笑

しっかりとダダの血を受け継いでいるよう。

そりゃあね、1歳になる前から、もうパソコンに夢中でしたもの。

パソコンの使用経歴は長いわよ。。なんて。( ̄ー ̄)ニヤリ


らぶは、今日は先生から電話連絡と課題があって。


「4だけを使った式を作り1~20の答えを出せ」って。

え?なにげに難しくない??苦笑

それから、自己紹介なども考えて用意するみたいです。


これらを明日のオンライン授業で使うとの事でした。


そう太の方は、ちょっと遅れているみたいだけど。

今日からみんな、やっと新生活が始まりました!!

やっと動き出した、新しいスタイルでの生活。

このまま止まらずに動き続けて欲しいものです!!

今日は日曜日。

2020-09-07 12:48:02 | Weblog
本日も出掛けます。

今日のこの2人は腕を組んで楽しそうに前を歩きます。

日によって微妙に2人のテンションが違うって歩き方も変わります。苦笑


昨日の今日だし、公園はどんな様子かな?

あ。あれ?左の奥の家の敷地に2匹、猫がいる!!

すると、猫が私たちのところまで寄ってきました♡


近寄ってくる猫。

でも、猫アレルギーの子供達にはさわらないように注意します。
すぐに手を洗えるところがあれば、触らせるんだけど、残念。


日曜の公園は、やっぱり人が多くて。
素通りしようとしたら、リスがなんだか忙しそう。

よく見ると、しきりに何かを食べてる?!

ズームで、パチッと撮ったら、

その瞬間にポロッ。( *´艸`)

なんだろう?木の実かな?

あまり近づくと逃げて行くので、目を凝らして見ると、

どうやら、誰かがピーナツをあげたみたいで。

こんな風になってもピーナツを食べてた、リスでした。


家に戻り、こちらのみんながお出迎え♡


私としー子は、このまま今度しー子が行く高校へ行ってみる事に。

試しに歩く事、20分、学校に到着。

火曜日から新学期が始まります!

だめ元で。

2020-09-06 14:47:10 | Weblog
本日も、おさんぽ&公園コースで参りました。

でも、今日は土曜日。

週末の公園は明らかに人が多いだろうから、

素通り覚悟でって子供達に話をして来たんだけど・・

公園は、ガラーンと誰もいない。苦笑

あれ??ってな感じで、本日も拍子抜け。(笑)


せっかくなので、悠々と遊びます。

目をつむって声を頼りに鬼ごっこ中の、しー子。

それから、かくれんぼもします。

らぶがオニで、2人を探しているよう。

しー子は、ココ。( *´艸`)

らぶは階段の上にいて場所を離れず2人を探しているようです。

こんなところにもいたりして。( *´艸`)

でも、すぐに見つかる・・みたいな。(笑)

それから、ココにきて、


なにかしら言いながら楽しそうに遊びます。


昨日とは打って変わっての今日。

とっても静かな公園に遊具のピアノの音が響きました。