Mishi´s Sweet Home

しー子、らぶ&そう太のポリシーで固有名詞等はひかえさせていただいています。
みなさんご協力をお願いしますっ!

今週末。

2018-09-22 19:48:57 | Weblog
朝です。

これは、私の朝ごはん。

野菜とフルーツ。 それから最近またハマったハマス。

ハマスとは、ひよこ豆が主なディップです。
(ごめん。 このディップは昨日からの食べかけで。。汗)

最近、お店で久しぶりにハマスが食べたくなり買って来て、それがすぐになくなって。

そう言えば、家にハマスの材料があったな・・って思って作りました。

これが手作りするとものすごくお得で! それに自分の好きな味にもなるので、

今では2日に1回ペースで作っています。

これにコーヒーとバナナに豆乳もいただきます。

こんなに朝、健康志向な物を食べているのに、あとからお菓子をバクバク食べたりして。

あまり意味がない食生活を送っております。笑


ところで、現在、玄関前を工事中の我が家。

これが途中経過です。

表のウッドデッキが完成しました!

ちなみに前までの様子はコチラ。


今までは、こんな風にコンクリートが古びて崩れていたり、鉄の手すりなどが錆てたり。

ココに写っているコンクリートは全て取り除きました。

今はこんな感じ♡

デッキの前のタイルは、とりあえず今まで使用していたものを敷いてもらっています。

ヨソ様の家とかで、こんな風なウッドデッキよく拝見していたけど、

我が家もこんな風にウッドデッキになるなんて!!

それも思ったよりも広くて、

子供達もはしゃぎます。

これでもう表玄関から出入りが出来るようになりました!! イェーイ!


ところで、今日は週末なので・・・?

らぶがなにかを作っていました。

あれが欲しい、これが必要って言われるまま材料をあげていて、

しばらくして、ママ~!見て!!って。

なになに?って、呼ばれたところに行くと・・・








じゃーん。 DJ モンキー!!

笑!!

ヘッドホンもちゃんと考えて作ってありました。笑


そんな、らぶを見て、私もなにか作ろうと、、

久しぶりにスコーンを作りました。 プレーン味とオレンジピール入りです。

そういえば、日本から持ち帰った、コレ、すずカステラ。

そう太が大好きで学校へのランチに持たせているんだけど、もうなくなってしまって。

代わりにスコーンでも持たせようか?って思って作ったけど、

そう太の反応を見ると、どうやらビスコッティの方が良さそうな感じ?

明日、ビスコッティも作ってみようと思います。


先生達に会いに行くの巻。

2018-09-21 11:29:55 | Weblog
この日は、放課後に学校でBBQがあり、

先生に会ったり、子供達が通う教室に入る事ができる日でした。

まずは、しー子のクラスから。

しー子のクラスは、学校の外にこんな風に仮住まいという雰囲気満載の建物。苦笑

でも実は、クーラー完備で肝心の学校の中よりもかなり快適な造りなんだとか。

教室の中は、どこもかしこもフランス語で書いてあり、よくわかりません。汗


ちなみにしー子の机の中はコチラ。

まあまあキレイだね。

しー子が自己紹介しています。


これが、しー子の先生です。

若くてヤル気がマンマン!という印象を受けました!

先生いわく、クラスに質問をするといつも、しー子が手をあげるそう。

「だからいつも、しー子以外にわかる人!って言うのよ。」だって。
(十数年前の誰かと正反対ですけどね。苦笑)


教室から外に出て、らぶやそう太のクラスに行く為、校舎に入ろうとしたら、

そう太が「ホットドック食べたい」と言ったので、


みんなで食べる事に。


ハンバーガーやホットドックを食べてから足早に、そう太のクラスへ。

先生とお話ができる時間が限られているので、時間を見ながら移動します。

そう太の先生となかなか話が出来ず、らぶのクラスもあったので、

焦ってしまい、そう太と先生の写真は撮れなかったけど、

貴重な話をする事ができたのでヨシにして、、

お次はらぶの教室へ。


らぶの教室にはキッチンがあり、時間によっては、朝ごはんを食べそびれた子や、

ランチを忘れた子達が集まって食事をする事ができる専用の部屋にもなります。

勉強のあとの息抜きでおもちゃもあります。


これがらぶの自己紹介。

左隣にはらぶのスキな男の子の写真が。。

この男の子がいつもらぶにとてもやさしいんだとか。笑

これがらぶの今年の先生です。

包容力があって、とてもやさしい印象を受けました!


今年は、みんななかなかいい先生にめぐり会えた気がします!

みんな、1年頑張るんだぞー!!


NEWスクールライフ、その後。

2018-09-19 14:31:47 | Weblog
毎日、このように帰宅時間になると、

3人して帰ってきます♡


らぶもそう太からみたら、お姉さんだけど、

まだまだ、危なっかしいところもあって、

しー子に注意を受けたりしながら帰ってきます。

しー子は、今年とあと1年、同じ学校に通うので、

その後に、おちびさん2人だけになっても心配はないかな。


ところで、そう太は今年からフランス語を習い始めます。

ピカピカ・フランス語1年生!という事で、勉強がてら毎日の洋服の色が決まっていました。

それも2週間分あるんですよ。

ちなみに、先週は、赤、青、黄、緑、オレンジ。

今週は、紫、ピンク、茶、灰色、黒か白といった風に洋服の色になっていて。。

幸い、とりあえず、全色を持ち合わせていたので、毎日、かわるがわる着せてあげました。

でも、週の途中で写真の日があったので、茶色の洋服は無視して、笑

ちょっとおめかし♡ Tシャツではなくアイロンをかけたシャツを着せてみました。

らぶがそう太に本を読んでくれているところですが、

途中でこんな。 そう太、びょーん。笑

その頃、しー子はココ。

写真の日だから普通のTシャツはダメだと言って私のシャツを着せたりすると、

こういうのは、あまり好きじゃない、しー子。

ムスッとしてこっちすらむいてくれません。

おちびさん達はこんな風に笑顔をしてくれるのにねぇ~!


ささ。もう学校へ行く時間! せっかくだから写真を撮るよ!って言ったら、

しー子のこの無理矢理スマイル。苦笑


ともあれ、元気にいってらっしゃい!!


らぶ。バレエのニューシーズン!

2018-09-12 11:16:29 | Weblog
             コラッ!こんなところに落書きして!!  ではありません。笑


さぁさ、本日から始まります、らぶ。レベル1のバレエレッスンです。

いつものスタジオに行くと、ドアの両脇にこんな風に石があって。

「おかえり!ダンサーたち! ココにある石を使って自分をアピールしよう」

って書いてあったので、らぶも挑戦してみました。


他の人達のを見て・・参考にしながら。。


なかなかよくできたんじゃない?


今年は、去年一緒に進級試験を受けた、お友達5人と共に、

新しいクラスでレベル1の子達と一緒にレッスンを頑張ります。

少しずつバレリーナらしくなっていく?らぶに期待します♡


今年も頑張れ らぶ!!

お互いにスキスキ同士。

2018-09-11 14:54:36 | Weblog
一緒に遊びたいと毎日言っておりました。

毎日遊びたいって思っているのは、この子も同じで。

めでたく、週末にお呼ばれされました♡

ちなみに5年前の映像はコチラ!

当時2歳くらいのあたち達。

5年経っても立ち位置は同じのようで。笑

変わったのは、らぶのティアラがカチューシャになったくらいか? なぁ~んて。


このあと、2人の乙女たちは、、

部屋に邪魔が入らないように鍵をかけて2人だけの時間を楽しんでおりました。

こんな感じかな?




残された、ボーイズは、最初は個人プレーだったけど、

次第にうちとけ・・

こちらも2人して仲良く遊んでおりました。

あれ? どっちがそう太か、わかんないね?! ちなみに赤がそう太です。


あとで、らぶに部屋に鍵をかけて何をしていたの?と聞くと・・

2人してラブラブ・シルバニアフぁミリーで遊んでいたとか。笑

それは、それは、、よろしゅうございました。笑

それぞれ、とても楽しかったようです。

また時間を作ってご一緒したいと思いまーす。


あ。ちなみにしー子は今回、初めてお留守番をしておりました。

今朝の我が家。

2018-09-10 10:58:26 | Weblog
日曜日だというのに朝の7 時から始まった工事です。

こういうマシーンが大好きな、そう太はもうくぎ付け。笑

実は、だいぶ前から玄関先を直そうと思っていて、それが都合で予定が少しずれて、、

それでちょっとお急ぎで始まったという感じ?! 明日から雨なのに大丈夫かなぁ?

表玄関への階段やその下にあった貯蔵庫を取り除いたので、

これから当分、裏庭へのドアを利用して自宅へ出入りしないといけません。



コンクリートなどは、このトラックへ。

そう太の興味アリのものが全て自宅前に集合している感じで。笑

こんな特等席で色々と見られて、よかったね、そう太君!


ちなみに明日も朝の7 時から再開するそうです。

明日、結構な雨量の確率なんだけど…。

雨が地下に漏ってこないかが心配でなりません。

翌日。

2018-09-07 13:31:43 | Weblog
昨日、新しい校舎、新しい仲間で小学校が始まった、そう太。

幼稚園から小学校だから、お遊びからお勉強にもなるし、、

それに昨日の新しい環境にびっくりした、そう太だったから心配していたんだけど。

(結局、昨日の帰る頃には、楽しかった、この学校が好きだと言っていた、そう太ですが、)

母は、心配だったんだよね~。

でも、その心配はヨソに・・。


新しい学校をすっかり気に入った様子で?

学校に行く時間にもなっていないのに、もうソワソワしてもう玄関にいたりする、そう太。笑

ともあれ、今日のところは一安心というところかな。。

さぁさ、今日から3人だけで登校です。


本当は、今日までついて行ってあげようかな?って思っていたけど、


そう太が大丈夫っ!って言うもんで。


3人で行ってもらいました!


それから、無事に3人で帰って来ました。

なにしろ、下校時刻は皆、同じで、ものすごい人でごった返すから、

うまく3人が落ち合えるかどうかが心配の種で・・。


今までの送迎が大変だったから、かなり楽になった気がした、この日でした。

私はというと、その有意義な(って言ってもあまり過去と大差はないけど)気持ちにひたりながら?

結局、夜、3時間しか寝られなかったので、またベットに戻りました。

早く時差ボケが治るといいなとセツに思います。

ドキドキ新学期!

2018-09-06 11:16:58 | Weblog
パッと見、遠足?!って思ったりしますが、、苦笑

こちらは、ドキドキして新学期を迎える子供達です。

こんな風に3人して同じ学校に通うのは、初めて!


小学校に慣れている、お姉たん達は余裕で、早く学校に行きたい様子。

あ。しー子は中学生になるんだけど、同じ校舎です。

特にドキドキしている子は、コチラ。笑

なんか、さっき初めて自分が今までと違う学校に行く事を知った感じだったんだけど?苦笑


学校に着いたら、いつもの仲良しちゃんを発見!

幸い、同じクラスでしたー!!

そう太は1年生だから、みんなとは別対応で・・1人離れて体育館で先生と会います。

新しい場所、見た事がないお友達におっかなびっくりの、そう太。

ようやく落ち着いて、名前を呼ばれて列につくことができました。


少しぼやけて見えるのが、そう太の先生です。

この先生、らぶが1年生の時に受け持ってくれた先生。

この先生はとてもいい先生で!!

よかったよかった、とりあえず、一安心。

あとで・・・

お迎えに行って、様子をみると、みんなハッピーで。

そう太も新しい学校を気になったようでよかったです。

とりあえず、今のところ、めでたし・・みたいです。

戻って参りました!

2018-09-05 14:37:01 | Weblog
これは、戻って翌日の出来事です。

子供達は、さほどでもないけど、ほんのり時差ボケがある私。

無理矢理、外に出掛けて来ましたー!

本当は、映画も観る予定だったけど、そこはさすがに断念しました。


翌日、なにげにひどくなる時差ボケと戦いながら、焼きそばを大量に作りました。

その次の日。 とうとう、ぶっ倒れたので、ダダがBBQをしてくれて・・

見て!このすごいステーキ! 大量に残った、昨日の焼きそばと一緒に♡

時差ボケの影響で1日1食になってしまっている、私。

気分も乗らないし、量も量だし、絶対、残すだろうと思いきや、、

みごとに全部ペロリでした。汗




そのまた次の日。 みんなでピザを食べました。

残念ながら、私の時差ボケは治る気配はなく・・・。汗

それでも、もうじき子供達の新学期はやってきます。。

とりあえず、子供達だけでも大丈夫ならいいか・・って思います。


宴もたけなわでございますが・・

2018-09-04 13:16:00 | Weblog
始まりがあれば、終わりもあるわけで・・

名残惜しいですが、ダダの元に帰ります。

私のそんな寂しい気持ちとは裏腹に。

子供たち、特にそう太は天真爛漫な感じで、

今の出来事を1つ1つ楽しんでいます。笑

大好きな乗り物。 

飛行機からの眺めを見て・・

バスにも乗ってこの笑顔。

私は、この子の手を握って、私も前をむいて進もうと思います。


さて、空港に着いたら、腹ごしらえ!

去年に行った『和幸』に行こうと探すけどなくって!
(あとでわかったけど、ターミナルが違ってた!)

代わりのとんかつ屋さんを見たら、なんと1人2000円って!?

う~ん。。さすがにランチで8000円の出費は・・ちょっと・・って思い・・

第二希望のお店にやってきました! コチラです。

4人で、2000円以下に収まりました。笑

その後、コンビニでデザートを買ってデザートタイム。


私はコレ!


なかなかおいしかったですよ。


無事に飛行機に乗り込んで・・


朝ごはん用にって、ばーちゃんが作ってくれたサンドイッチは夜に食べました。



今年もたくさん、たくさんありがとう!!

お陰様ででとても楽しく子供達もたくさん、いい経験ができたと思います。

感謝の気持ちを胸に今からの生活も頑張っていこうと思います!