Mishi´s Sweet Home

しー子、らぶ&そう太のポリシーで固有名詞等はひかえさせていただいています。
みなさんご協力をお願いしますっ!

調子にのってきた?

2010-01-29 11:36:11 | Weblog
パン作りです。
生地だけHB(ホームベーカリー)にまかせて自分で焼くというスタイルで、
パンを作るのにちょうどいいレシピに出会って毎日のように作ってしまっています。
本当は食パンもHBに全ておまかせで作ったりしたいんだけど、
粉が悪いのか?機械の使い方が悪いのか?
思うようにいかず(機械まかせなのに)使いこなせていない状態。
まっ、おいおいこの機械にも慣れていくという事にして、
この日はクリームパンが食べたくて作りました。
もう少しで焼きあがるオーブンからはパン屋さんみたいな、いいにおいがして。
中身はこんな感じのカスタードクリーム。
う~ん。 やみつきです。 (近場じゃ売ってないからね。)

そして、その日の翌日。
ダディが特別忙しいスケジュールでかわいそうだったので、
彼の好物のパン、カレーパンを作ってあげました。
足りるだろうと思った中身のカレーが足りなかったので半分の生地をウィンナーに。
喜んで食べてくれました。
しー子はウィンナーパンが気に入って、この日パクパク~って2つも食べました。
でも、もうそろそろこのパン・ブームも終わりそうな感じがしないでもないです。


ところで、ハイチの国の被害は本当に悲惨な状態に思えます。
家族でほのぼのと暮らしていた人達も突然それが変わってしまうんだもの。
今回、赤十字を通じて私からそして旦那からもそれぞれ寄付をしました。
少しでも早く復興して今までのような暮らしが取り戻せますように。

黒糖シナモンロール

2010-01-26 15:59:32 | Weblog
シナモンロールって、こっちのスーパーじゃあ普通にどこでも売っているけど。
わざわざ作ってしまいました。 (今から思うけど、なんでだろう?)
でも、なかなか普通においしかったです。
このまま食べてもよかったけど、やっぱり欲しいアイシング。
というわけで作りました。
自分で好きなだけ、好きなようにかけるアイシングは楽しい。

ダディが嬉しそうに「どうだ。お店のみたいだろう」って言うんでしかたなく・・

しー子はパクパクーって食べて3つも完食。

家族3人ほのぼのとした、いい時間をすごせました。

すんごい雪が降った日

2010-01-25 05:33:42 | Weblog
しんしんしんしんと雪が降り続け、たくさん積もりました。
(今は天候の変化で雪は、ほとんどないんだけど。)
今回のしー子は完全防備でパウダースノーに喜んでダイブしていきました が、
埋まってしまって、ダディが助けにいきます。
顔に雪がたくさんついてしまって半泣きのしー子。

2人して雪だるまを作ろうとするけど、あまりにもサラサラな雪だからできず。
そうこうしているうちに辺りは真っ暗に。
滑り台でもって思って作ったみたいだけど、やっぱり固まらず。
頭から滑ったけど、埋まってしまった、しー子。

さんざん遊んでもう帰ってくるのかって思ったら、
「暑い。のどが渇いた。お水ちょ~だい」って。
ちなみにダディの額には玉の汗が。 (ゴクロウサマです。)

真っ暗になった裏庭の電気をつけました。
もう帰ってくると思ったら、冷たいのになれた、しー子が自分で顔をうめてました。

やっぱり最後のシメはコレ。
スノーエンジェルです。

こんな無邪気に雪で遊べるのっていいなって温かい部屋で思うマミィでした。

いまさらパンプキン。

2010-01-09 08:44:57 | Weblog
パンプキンがシーズンだった頃、お友達から教えてもらったレシピがあります。
それは、パンプキン・ラテ。
おいしそうだったので材料のパンプキン缶は買ってあったものの、
なかなか作るまでにいたらず、そのまま放置し続けていて約2ヶ月以上!?
急に飲みたくなって今頃イキナリ作ってしまいました。
「ごめんねぇChiemiさん、やっと作ったよ、コレ。
うまいです。おいしいです。もっと早く作ればよかった。
スタバの本物は飲みそびれたけど、うまいです。
作っている最中、コーヒーができるのが待てなくて(コーヒーも入れる)
パンプキン、砂糖、ミルクで冷えたまま飲んだんだけど、これもイケる。
結構コレが好きだったりもする
でもコレは体が冷えちゃうからね、普通に作って飲んだ方がいいわ。
「M&Pさん、かわいいマグカップ入りのクリスマスギフトありがとうね

パンプキンがたくさんあまっているから、ついでに作りました。
パンプキン・レーズンパン。 菓子パンです。
でも日本のかぼちゃと違って甘みが少ないので甘さひかえめといったところです。

新年早々

2010-01-04 07:18:49 | Weblog
作りました、メロンパン。
それは、元旦の翌日。かきぞめの日なのに習字セットを出すどころか、
家事に洗濯にエクセサイズに追われていました。
エクセサイズと言えば、お正月だけでいきなり1キロ追加になったんやもん。
こりゃ大変だーっ!という事で、しばらく休んでいたエクセサイズをしました。
おかげで翌日には元に戻ったけど、もう少し頑張らなきゃってとこです。
私がバタバタと動いているヨコで、しー子は1人ポツーンって見えて、
ちょっとかわいそうに思ってね。
この日も「お外行くーっ」って言ったので外に出してあげて、
ウエルカム・ホットチョコをあげたりしたんだけど。
最近バタバタと忙しくてあんまりしー子にかまってあげられなかったし、
しー子にサプライズをしてあげようって思いついたのが、
しー子の大好きなパン。メロンパンですよ。
メロンパン、売ってないんだよねぇ~、ここら辺じゃあ。
それはさておき、早速製作開始!!
メロンパンの上の部分のクッキーを作ってねかせておいて、
ところが、次にパン生地を機械から取り出すんだけど、ドジって2回も失敗。
はい。とっても疲れてました。 頭痛もしてました。
でもここまで作っているんだもん完成させたいと無理やり頑張りました。
しー子も喜んでくれてよかったです。
えっ?そんなに?ってぐらいのすごい勢いでガッツガッツしてます。

たまたまモデルのような表情のしー子が撮れた写真もど~ぞ。
メロンパンのコマーシャルみたい。

思い立ったが吉日。 (しー子偏)

2010-01-02 12:18:44 | Weblog
本当、誰かさんみたいです。
(えっ?私!?) はい。いつも突然なにかがやりたくなって行動します。
ある日、突然しー子は言いました。
「ママ、しーちゃん、お外で雪で遊びたい。
いつも家の中でテレビを見ながらゴロゴロしている娘を見ていたので、
喜んで裏庭へ出してやりました。
外へ出た、しー子は、はじめ足あとをつけて喜んでいてー、
それから雪がかむっているところに行って雪をはらってみたり・・・
そのうちに母が砂場セットが使える!って思いつき、道具をあげると、
このとおり。 楽しそうです~。
それから今度はしー子が思いつき、スノーエンジェルをやってました。
スノーエンジェル・・・それはゴロンと寝転がり手足をバタつかせ、
雪の上にちょうちょの様な羽を描く行為です。
只今、スノーエンジェル製作中!!

しー子のおもむろにゴロンって雪の上に寝転がる姿はもうサイコーです。
しー子はしー子で楽しいんだろうけど、
見ているこっちはそれ以上におもしろかったりする。
1時間くらいみっちり遊んで冷たくなって帰ってきた、しー子に
ウェルカム・ホットチョコとクッキーを用意。
すると、しー子は「ママにお城を作ったよ、あれ。」って指差したのがコレ。
白いバケツで作った2つの建物!?でした。

あけましておめでとうございます!!

2010-01-01 22:10:54 | イベント
なぜか無性になますが食べたくて・・・
絶対に作らないって思ってたおせちを作ってしまいました。
もちろん、生まれて初めて作るという作業をしました。
って言ってもこうやって写真を撮ってみると全然おせちらしくないんだけど。
堂々とおせちって言っちゃってごめん。
まっ、何もしないよりはいいという事にしておこう。
とりあえず、メニューを紹介するとー、
チラシ寿し、なます、肉巻き、チキンの照り焼き、しいたけの煮物、
しらたきのサラダにとん汁です。
適当に豪華に見えるようにチラシ寿しにして、
少しでも華やかに見えるようにみそ汁を具たくさんのとん汁にしてみたんだけど。
とん汁は、なにげに今回初めて作ったんだけど、なぜ今まで作らなかったのか?
って思うくらい普通においしかったです。
もちろん、デザートはコレ。
あんこも時間をかけてたきました。
なのになんか味が納得いかな~い。やっぱ市販のあんこの味がいいのかな?
それとも今は味覚がいつもと違っているからそれでイヤなのか?

どちらにしてもしー子は、きなこの方が好きだしね。
って言っても白玉は食べずにきなこ一筋なんやけど。

今年も皆様、どうかよろしくお願いします。