Mishi´s Sweet Home

しー子、らぶ&そう太のポリシーで固有名詞等はひかえさせていただいています。
みなさんご協力をお願いしますっ!

表彰式

2015-06-30 13:01:02 | しー子の記念日・誕生日
先日、しー子の学校から電話がありました。
「今度の木曜日にしー子が表彰されるので学校へ来れますか?」って。
「本人には秘密にしてあるので、そのつもりでお願いします」との事。
せっかくなので、らぶを学校へ送ってから、
すぐにお友達に遊びに来てもらって、そう太をみてもらう事にしました。

1年間で最も○○だった・・と言う表彰式。
クラスごとに呼ばれた人は前に出て賞状をもらいます。


しー子はクラスの中で最も積極的だったとの事で表彰されました。
しー子は、はじめ私がいる事に全然気がつかなくて、前に出てから、
あっ!って今、気がついた様子。笑


しー子のお友達のYちゃんは2回表彰されて、その上、
フランス語のスピーチで銅メダルをもらっていました!
表彰されない子もいる中で、この子は本当にすごいって思った!
同じ子が2回も表彰されるって事があるんだって知りました。
みんながまんべんなく賞がもらえるもんだと思っていたもんで。汗

表彰式が終わって、しー子の写真を撮ります。


3年生最後の日にいい日になってよかったね、しー子!!

父の日。

2015-06-29 10:51:48 | イベント
今年から、らぶからも父の日のギフトがあります。
これはカードの表。
中身はというと、こんな。

父の日おめでとう!ちっちゃいモンスターより。


そのちっちゃいモンスターよりプレゼントも。
髪の毛のつもりの植物です。


こんな感じ。


いいなぁ~、うらやましいかった、母です。

ちなみに数日後にはこんなにボッサボサに!!すごいなこれ。笑


しー子は、学校でカードを作ってきました。
でも・・・
全てフランス語で書いてあって、読んでもらったけど、
ダダはわかっているようでしたが、私には
一体なにを言っているのかわからませんでした。笑


ちなみにこの時、勉強になったのが、「パパ!」
日本でよくお父さんの事を「パパ」って言うけど、
「パパ」ってフランス語だって知ってしまたかー?
私はこの時に知りました!!
それから「パン」もフランス語です。英語では「ブレッド」ですもんね。

学校の好きなことは?

2015-06-28 15:37:05 | Weblog
もう少しで、らぶの学校も終わりです。
夏休みに入ってそれが終わると新しい1年が始まります。
そこで、いつもの当番制の発表で、今回のお題は・・
この1年を振り返って「学校でのすきな事。」でした。

そこで、らぶは、こんな絵を描きました。


らぶに聞いてみると、これは、絵を描く場所との事。
らぶは、絵具を使ったり、カラフルな色で絵を描くのが好きだったよう。
たしかに毎日、数枚の絵を持ち帰って来てました。

絵具が使えるのが嬉しいようです。


子供の描く絵って見れば自然と笑顔になれます。


お手てをつないでいるところ、いいですねぇ~。


全部とっておけませんが、お気に入りはきちん保管しております。

先日植えた、トマトとピーマンの植え替え。

2015-06-22 13:06:02 | Weblog
                   (今回は、たくさんの植物の写真で失礼します。)

大きくなってきたので、きちんと植木鉢に植え替えしました。
こんなにしっかり芽が出るとは思ってもいなかったので、
適当にパパパーッと植えてそれが全て立派に出たので、
数がとても多くなってしまっています。
とりあえず、もったいないしこんな風にみんな植えてしまえーって。
上記に写っているのは、トマトです。
ちなみに食したトマトから取った種ですよ。
二葉で小さくてかわいかったのがすくすく育っています。

こちらもトマト。


これもトマト。 いったいどんだけあるんじゃ?
あまりにも多すぎてバケツも再利用。笑
1つの鉢に植え過ぎやろうけど、入れてみました。
ちょっと狭いやろうねぇ~。でもせっかくやし・・。


こっちは、ピーマンとあさがお。
このあさがおは、抜き取ったあさがお達。
今回は、かわいそうだったので捨てずに再利用バケツにin。


これは、ピーマンです。


お店で買って来たズッキーニがもう花を咲かせています。


ヘラペーニョもあります。


よく見たら、両端のがそれぞれ実をつけています。
こっちと、


こっち。


ダダと子供達で作った小さなガーデンもあります。


ここでももう実をつけています。


ちなみにこれは最初に植えたあさがおです。
抜き取り作業をしてあげたら勢いがよくなった気がします。
あさがおらしい葉をたくさん広げています。


まだ種が残っていたので、植えてみた、あさがおです。
こないだ抜き取り作業をしたのでこれから急速に育つかな?

季節外れになる前にきちんと育ってほしいものです。


雨。

2015-06-19 14:38:35 | Weblog
雨がザーッて降って来て、しー子が外に出たいと言ったので、
ジャケットに傘の姿で外に出させました。

雨といのところから漏れて滝のように落ちて来る水に喜ぶ、しー子。


らぶも念願の?傘をさして外に出られたので嬉しい様子です。


ささ、早速、虫さがしです。


いるかな~?


雨の日でも楽しげな2人でした。


見かけたのは、カタツムリ・・じゃなくてナメクジだったそうな。笑

やってきました!リブフェスタ!!

2015-06-18 12:40:24 | イベント
今年もやってきました、リブフェスタです。
でもお天気があまりよくなくて、晴れ時々雨なんですねぇ~。
さっきまで雨が降っていたけど、その合間をぬってやってきました。

ゴーゴーと流れている?排水溝が気になる、そう太です。


遊んでいて、ぱたりと転んでグズってこちらへやってくる、そう太。笑
しかたがないなぁ~、もぅ。



さぁさ、今年は私はコチラのお店のリブステーキをいただきます。


気になる中身は・・・じゃん!  うまそ~です!!


ココでみんなでディナーにします。


今年は、子供達もリブステーキを食べます。
上手にガッツク、しー子に・・、


食べ方があまりよくわかっていない、らぶ。


ちぎってもらって、たくさん欲しがる、そう太です。


やっぱりダダは、上手にきれいに食べるね。


今年もとてもおいしゅうございました。

誘われて行ってきました、公園です。

2015-06-17 16:33:46 | Weblog
いつものセンターへ行くとお友達が出てきて、
「ねぇ。お天気もいいし、公園へ行かない?」てなワケで場所移動!

やってきました、ウォーターパッドがある公園です。
そう太には、初めて来た公園じゃないかな?
ひととおり、遊具で遊んでから~、ウォーターパッドへ。
背中から意気込みを感じる、そう太のお友達です。笑


いざ、出陣?


おっかなびっくりの2人です。笑


もう少しで夏休みになるから、ここの公園も人でいっぱいになります。

しー子の学校でサマーフェスタ。

2015-06-16 15:11:12 | Weblog
なんと、ワイナリーレストランの後には、コレだったんですねぇ。笑
夕方から、しー子の学校でサマーフェスタ。 (母ちゃんも疲れます。爆)
しー子の大好きなお友達Yちゃんと一緒。

体育館の中には、遊具が設置させていました。


この他にもレースをする遊具も。


らぶも遊びたいと言ったので似たような大きさの子を探してー、
「よ~い、どんっ!!」


わかっているハズのらぶ。
レースだと言うのにあの子の後をわざわざ追いかけます。


どこに行ったの~? 趣旨が違います。笑


そんな頃、そう太はココでハンバーガーをアーン。


お友達とラブラブのしー子をおいて、一旦そとへ出ます。
それから、ポップコーンと、


らぶの顔くらいある、カロリー満点のソフトクッキーをゲット!


ゲームもあって、水爆弾を人に投げて当てるゲームも。
みんな下手くそなので、見ていてやきもきしたのは、私。笑
剛速球をお見舞いしてやりたかった・・・なんて。
大人なので遠慮しておきましたが。。


ボールを穴の中へ入れるゲームも。


くじ引きもありました。


紙袋の中の番号を取って・・・


らぶがもらったのは、さっきのらぶ顔クッキー。笑
元はとれたな・・と内心、思ったのは母。
でもなぜか?かわいそうに思ったみたいで、綿あめももらいました。


しー子の学校にはこんな素敵な冷水器があります。
これ、普通にも飲めるけど、水筒に簡単に入れる事ができます。


あともう2週間ほどで夏休みに入ります。

10年目の結婚記念日

2015-06-15 12:33:23 | イベント
しー子に作ってもらったカードです。(スペルが間違っていますが。笑)

中を開くとこんな。。(また新しくスペルが間違っています。笑)
でも、嬉しいですねぇ~、こうやってお祝いしてもらうと。。


この日の為にダダは2連休を取り、ワイナリーのレストランを予約して、
そう太もいつも仲良くしてもらっているお友達がシッターサービスを始めたので、
そう太を預けて・・って思っていたのにー、
肝心の僕は、下痢&嘔吐がこの日の3日くらい前から始まって・・
結婚10年目の2人きりデートはキャンセルでした。笑

ま、しかたないよね。妻の前に母ですから・・・。

でもせっかくなので、後日ダダの休みの日に予約して行ってきました。
お天気は、晴れ時々雷雨です。笑
そう太をお友達に預け、心配もよそに元気にお友達の方へ行ってくれて、
私達は念願のワイナリーレストランへ。
さっきまで晴れていたのに、パラパラー・・そして、ザーッ。
レストランの中から見た外の景色です。ワイン畑が見えます。


今回は特別!お料理はシェフおまかせコースを注文しました。


ポークの前菜と共にやってきたのは、スパークリングワイン!


それから、苺、アスパラ、きゅうり、イタリアンベーコンのサラダ。


サンドライトマトのガスパチョにリーズリングのワインです。


さっき写っていた、パン。このパンが見た目は普通なのに、
とっても甘くてハーブの香りがいい感じで、おかわりしちゃいました。


メインディッシュの前のお口直し。
このシャーベットもおいしかったなぁー!!


お待ちかねのメインディッシュ!
ビーフと一緒にやってきたのは、メルローのワイン。
このワインが1番おいしかった。
お肉も普通のナイフで切れるほどやわらかく炭火の香りもしました。
すごくおいしい、タタキのお肉・・というイメージかな。
お肉の下に写っているのは、ひじきじゃないよ。笑
ワイルドライス・・だそうです。
普通のご飯よりも固くて、とてもワイルドでした。


もうここまでワインを飲むといい気分になってきてます。
最後のデザートは、ピスタチオのアイスクリーム&チーズケーキ。
それから、アイスワインも一緒にきてくれました。


気が付いたら、結婚して10年。


20年記念日も気が付いたらと思うような仲だったらいいなと思います。

デコってみました。

2015-06-03 19:00:46 | Weblog
前からあった、三輪車にお花を入れて飾ろうと思っていたけど、
今までやっていなくて・・。
本日、思い立って、お花を買って来て合わせてみました。

ヨコから見たらこんな感じ。


こっちからは、こんな。


いい感じに咲き続けてくれたらいいなって思います。

ちなみにあさがおが芽を出しました。
この中から、いい芽だけを選んで抜き取り作業をします。