憂鬱な4月

そこで起こり得る瞬間

エスメ・ホダー・チイスト

2004年12月19日 | その他ミステリ
本日池袋の書店に出向いて何冊かの本を購入した。
勿論、拙僧自信前々から読んでみたいと思っていた、古泉迦十の「火蛾」を手に入れるのがメインであった。
東村山市内の書店では一切お目にかかれなかったのでこうして足を運んだ。

・・・・Jyunku堂にてあっさり手に入った・・・(柄刀一の「凍るタナトス」は見つからず・・・)

火蛾の内容は例によって裏文より
舞台は十二世紀の中東。作家のファリードは、神の友たる聖者たちについての、ペルシア語による伝記録編纂を志していた。そんなある日、とある高名な聖者にかんする噂を耳にした。探し当てた結果、ある穹廬にたどり着いた。中にいた男アリーが語ったのは、アリーという名の行者を主人公とした、ひとつの物語であった。姿を顕さぬ導師と四人の修行者たちが住まう山の、閉ざされた穹廬の中での殺人事件を。

これも賛否両論ありまして(賛否両論内ミステリなんてあるんだろうか?)
純本格派にはアマリ受けていない模様。また脱本格(笠井潔なんかは脱格って呼んでた。)にも物足りない模様。(ところで笠井潔もなかなか面白そうですが、どうなんでしょうかねぇ・・俺ってミステリは最近の人とかしか読まないんだよなぁ・・ポー等も読むけどね。笠井氏には興味ありますな。)

何はともあれ中東という舞台とイスラームという宗教がどうミステリに絡んでくるのかが非情に興味のあるところで、呼んでみたら感想でも書こうと思っています。
ドイル・ポー・カーより恐らく先に読む。

他に買った本?
鬼頭 莫宏の短編集とアメプロ読本インサイダー。
もう三冊買っておりますが、タイトルは言えません。だって、ねぇ、俺が池袋で買う本ったら、アレですよ・・あれ。
御察しください。

ともあれ、そんな感じ。

タイトルを工夫したい。

2004年12月19日 | 
いやはや、何も書く事がないと思っていたら、本当に何も無い。
よく冷えたビールでも飲みながら考えていれば出るかなぁ、とも期待していたがなんてことは無い
ビール飲んでTV見てれば何も出てこないのである。

明日、もう一回Met'sにいって車の話を聞いてくるのだが。気がかりはシャレードさんの査定なんですなぁ・・・
49,000Kmしか走っていないから、劣化は酷くないと思うが載り方がいい加減なんで傷がおおい。
まぁ、タダで良いので引き取ってもらえると助かる。
正直アレックスにスポイラーをつけたかったが、お金もかかるし何より重くなるのでやめた。
あとシャレ-ドさんより一回り大きくなるので多少注意が必要である・・・・

今後も追々書き込む予定ではありますが、誰が面白いと思うのだろうか・・・・・


来ました!来ました!
http://www.yukes.co.jp/sdvr/
毎回良くなっているねこの作品は・・
今回の目玉はフルボイスってとこ。毎回新要素は増えたけどイマイチ遊びにくくなったしスーパースター一人作って満足、って感じになりがちだったが今回はやたら出来のいいキャラ(勿論格闘ゲーム等には負けますがね・・)とフルボイス。まぁ遊びやすさはヤってみないと解りませんがね・・・

まぁ今回もRainyDayとPerryDotは作ります。他にもいろいろ作ってみたいね~アニメのキャラとか、漫画のキャラとか・・・・
実際に作れるのがおっかねぇんですがね・・・

発売日は2/3との事、まずいねぇ・・1/27にラジアータでますよ・・・・
まぁ・・・・買いますがね、どっちも・・
テイルズオブリバースも時間掛かりそうだな・・・
同人のほうも復活の兆しだし(俺の趣味のトップはやっぱりイラストなんでね・・・)
時間は少ない、でもまぁやりたい事があるってのはいいことですよ。

まぁ近況報告として。

そんな感じ。