憂鬱な4月

そこで起こり得る瞬間

またしても結婚式

2010年05月16日 | 旅行記

友人の結婚式で京都にはせ参じる事となりました。
しかし、京都など中学生のときに行ったきりで、もう18年近くも前の話……
何処に何があるのやらさっぱりなのです。

もっとも、多少は観光する予定ですが、色々調べると「錦市場」なるものが面白美味しいらしく、式場からさほど遠くないので、行ってみようかと思います。
このblog見てる人にはわかると思いますが、食い物には目が無いのです。
旅行したら、その土地の美味しいものを食べるのが一番ですね。

ただ、寺とかにはあんまり興味ないんですよねぇ…
中学・高校のころは好きだったけど、いまはあんまり興味が無いのです。

はてさて、どうなることやら。
帰ってきたら、報告します。



そりゃそうとStory Seller 3買いました。

結局、全部買ってるな…

この本で、サクリファイスに出会い、道尾先生にも出合ったのです。
今回で最後になるのですが、こういった短編集は、結構新しい作家との出会いがあるので今後もちょくちょく買うのでしょうね。





そろそろ、柄刀先生の「龍之介シリーズ」の新刊が読みたい。
メフィストで新しいシリーズ物やってるようですが、私は龍之介が読みたいのです。



こまごまと映画

2010年05月12日 | 映画・漫画

「ウオッチメン」
「ウルヴァリン」
「2012」
「ピンクパンサー2」
「サマーウォーズ」
「ビューティフルマインド」
を見ましたたよ。

面白かったのは「サマーウォーズ」
「僕らのウォーゲーム」とかぶるけど。
ふとした事で主人公に暗号メールが届いて、それを解いちゃったら世界が大変な事に… とても面白かったですね。
ばあちゃんすげぇな。一族がいろいろ頑張るけど、世界を救ったのは主人公の数学知能。
でもこういう家族もののアニメって好きなのね。TVの大家族とかは大嫌いだけど。

同じくおもしろかった「ビューティフルマインド」
リーマン予想っていう未解決の数学の難問を解こうとして統合失調症になってしまう、ジョン・ナッシュという実在の人物の話です。
美化されているという話もあるけど、コレ映画なのよ?ドキュメンタリーじゃないのよ?
自分としてはリーマン予想にかかわらなくても統合失調症にはなっていたと思う。
もうちょっと、主人公の天才性を演出するとよかったですかね。
ポアンカレ予想のペレルマンも映画にできそうなネタですね。
「サマーウォーズ」の主人公の数学能力も超高いですが、ジョン・ナッシュのほうが上。


 「ウオッチメン」
とりあえず、Drマンハッタンがチートです。デウスエクスマキナがいるんじゃなぁ…
雰囲気は大好きなんですがね。
ロールシャッハさんがかっこよすぎるのと、最初はださいと馬鹿にしていたナイトオウルでさえ、最後はかっこよく見えてしまう有様。
女性への扱いはひどい映画。


「ウルヴァリン」
ウルヴァリン、ロールシャッハさんと吹き替えの声優が一緒でした。
X-MENの外伝的な作品だけど2出るみたいね。うわさでは日本が舞台らしいけど…
アクション物として面白かったですよ。
ストーリーははなっから期待していないし。
ガンビットはもっといい加減なほうがよかったかな。


「2012」
地球滅亡物。ノストラダムスは駄目だったから、今度はマヤ暦だ!!
まぁいろいろと無理のある展開ですね。ストーリーご都合主義的。
映像が全て。
その映像も「王の帰還」を見たときのショックほどではなかった。
家族愛は何気に書けているのでそこは良いのかな。
そういや「深海のyrr」が映画化するらしいけど、こんな感じになるのかな?
スケールのでかい某深海映画みたいに。
「深海のyrr」は結構時間を忘れて読みました。SFも面白い


「ピンクパンサー」
違うんだ、クルーゾー警部はこんなにおとなしくない。
クルーゾーの勘違いっぷりは良く出てきたのですが、お馬鹿さは前作のほうが上かもしれません。
キャストがすごいのは相変わらず。ドレフュス警視役がケビン・クライン(インアンドアウト)じゃなくなったのは寂しいけど、代わりにジョン・クリーズ(モンティパイソン)が選ばれたのは驚き。
この人結構いろいろ出てるね。


各作品それなりに楽しめはしたのですが、トゥモローワールドみたいな衝撃はどれからも感じなかったです。
どれがって言われたら、ビューティフルマインドかなぁ
幾らでも掘り下げることのできるネタですしね。前から見たかった映画だし。

さて、そろそろミステリの感想書かないとね…


明度喫茶カンデラ・ルーメンルクス

2010年05月10日 | 

もっともそんな名前の店は無いのですが、世の中のLEDファンなら飛びつきそうです。
さて、先日友人達と酒を飲む話になりまして、自分としましては一日お休みの日であった為、
じゃあ上野から歩いて、自転車装備でも見てからいくだぁよ。
とまぁそんな感じで休日を過ごそうと考えていたのです。

そんななか友人の一人が「メイド喫茶に行くのであれば、某もお供しますゆえ」と、申されるのです。
なんでも秋葉原に戦国メイドカフェというなんだかわけのわからない組み合わせの店があるという事でそこに行きたいのだそうです。

自分としてもそういったアミューズメント性の強い店には行った事がないので、友人と行くと言う心理的条件を強みにいってきました。

秋葉原を歩いているとどうも幕末っぽい衣装の女性がチラシを配っている。
一枚もらい確認すると、どうやら友人が希望していた店がそこのようだ。
しかし何故幕末の装いなのか?

300年ほど違わないか?


聞くと、幕末フェアだそうで、よくよく考えたら猫耳の日とか、ニーソの日とかと同じなのであろう。

早速店を案内してもらうのだが、 
    (進行方向)  
       ↑
        店娘   友人
       
       俺

という状況で歩いて行くものだから、店の人は友人に話かけるのである。
女性と話しなれていない(もっとも自分もその部類であるが)友人が、
「ええ」とか「まぁ」とか行っているのをヘラヘラ笑いながら付いていきました。
こころの中では、「新宿モッツマンでレバ刺し食べる為の時間つぶしだ」と…
友人に「もっとからめ」と苦言をいただくことに…

店はなんだか路地裏に入り口があるので「これじゃあ池袋のレバノン料理屋みたいだ」と思いながら入店。

キャバクラと同じシステムなのか入店料とチャージ料を取られた。
店の中はなんとなく幕末の雰囲気なのだか店の人の源氏名の苗字が「足利」とか「織田」とかで、300年の歴史を感じた

カウンター席とテーブル席と奥に上がりがあって、そこは別料金みたいです。
規模としてはスナックみたいなもんか。

我々二人はなれない空気の中、ドリンクと食い物を注文。

程なくして、ドリンクが到着。
しかし店の人が

ドリンクに
邪気が入ったので邪気をはらわないといけない

言うのだ。
のっけから危険です。
砒素とかメタミドホスとかは聞いたことはあるけど邪気は初めてです。
ポジティブリストとかどうなってんでしょう?

さて、肝心の邪気の祓い方ですが、
60℃120分とか、塩素消毒とかではなく、

どうやら店の人と一緒に食品に対し指で作った銃でこう、「バーン」と声を出すそうです。

意外と環境変化に弱い邪気なのでしょう。

恥ずかしかった。


さて、ドリンクを飲んでのんべんだらりとしていると、今度は食い物が到着。
今日は一回しかお昼ご飯を食べていないので自分はカルビチャーハンを頼んだのだった。

しかし、そう簡単にはいかない。

 ●これが問題のカルビチャーハンだ。


※幕末と言うことで土方さんLOVEとなっているが、自分にとっては赤の他人だし。
どうも京都の治安部隊が武士になりたくて、幕府を守ろうとしていた(立て直そうとしていたって事ではない)だけってイメージがあるので、
好きになれないですね。
そんな人をラブって書かれてもなぁ… もはや土方って誰だよ!?って感じです。

またしても邪気が入り込んだと言うのだ。
セキュリティーが甘い。
そう簡単に食品に邪気が入っていいものなのだろうか?
さらに今度は剣で切り殺すそうだ。

まぁエアブレイドってとこでしょうか。
剣を持つまねをして、「やー」と一刀。
やっぱり恥ずかしかった。

ところで、最初に出た水には邪気は入っていないのであろうか
「また入ってしまいました」と言うことは、そこらへんを浮遊しているものなのか?
自分の持っているミンティアは無事なのか?
いろいろと考えさせられる店だった。

そのあともう一件メイド喫茶にいって(前回行ったところ)、

のんびりしてました。

●おまけ大泉学園の酒屋で見かけた看板


なんでも萌酒と言うもので、東京では赤羽と大泉にしか売っていないらしい。
もっとオタが集まりそうなところに置けば良いのに…

勿論買ってませんがね。

大泉おそるべし


nv-u35を買いました。

2010年05月10日 | 自転車

更新更新と常々考えてはいるもののまたしても2ヶ月以上の未更新。
ナンだ?死んでしまったのかと思う人はいないと思うのですが、
適度に生活しています。

まぁ色々遊んだり、仕事したり、物買ったりしていました。

さて、ほったらかしにするわけにも往かないので更新します。

●先ずは自転車
mixiにも書いたのですが、とうとう自転車にナビ導入します。
sonyのNV-U35と言うもので、自転車モードが付いておりまして、そりゃあガーミン日本語版10万円に手が届かなかった自分の購入欲を刺激するって物です。
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U35/

品切れしていたらしい自転車用クレードルも難なく購入。


ついでに、本体バッテリーだけでは心もとないので、外部バッテリーとして使えそうな、エネループモバイルチャージャーも購入。
これでロングライドでも問題なく使えそうです。
トップチューブにバッグでも付けてそれに入れようかと思います。

とはいえ、結構な重装備になってきました。自分はロングライドに行く準備ばかりしてロングライドに全然行かないのが問題なのですね。
もっとも、クレードル5,000円ってちょっと高くないですか?猫目じゃないんだから。
※猫目=キャットアイというまぁ自転車用ライトをたくさん出しているメーカー。LD20を知ってからは、値段の割りに明るくないイメージがついてしまった。


 ライトも強化です。
LD20が3本あるので、ドリンクボトルをハンドルバーに取り付けるブラケット(もう間違えねぇぜ!!)と、
携帯ポンプを固定するバンドでロード用のLD20 2連装と、クロス用の単装を用意。
夜道もばっちりです。

まるで銃。


因みにハンドルバーに固定するブラケットはあたらしい物になりました。
写真のだとクロスバイクとかには固定できるんだけど、ロードバイクのようなオーバーサイズハンドルには固定できないので注意。


エネループ使用環境も整ったので、コレにて一度ライト関係はおしまいにします。
リチウムイオン電池使用のライトといくと流石に金が…

因みにDOSUN S1というライトも買ったのだけれども、どうも猫目のサイクロコンピューターが狂うので今は使っていません。
ESCAPEにでも付けるかしら。

さてさて、先ずは自転車での更新。
次回はまぁあれだ。